地方創生を推進する複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド for Public」を展開する株式会社Another works(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:大林 尚朝)は、2022年10月26日、島根県海士町と連携協定を締結し、行政へ複業人材を登用する実証実験を開始しました。あわせて本日より、まちづくりプランナーの1職種で開始いたします。

この度の連携はAnother worksとしては57例目、島根県内の連携では海士町が初めてとなります。行政における複業人材の登用を推進するリーディングカンパニーとして更なる成長を目指して参ります。
特設サイト:https://forseries.aw-anotherworks.com/public-ama-shimane

専門的なスキルをもつ複業人材を行政に登用することにより、地方創生を推進

新型コロナウイルス感染症拡大により社会・経済情勢が大きく変化する中で、地方では地域ブランドの育成・移住定住の促進・まちづくり・高齢者福祉・自治体DXの推進などへの迅速な対応が求められ、課題が複雑化しています。SDGsに掲げられている「誰一人取り残さない」社会の実現のためにも、自治体はそれらの課題に対し、住民ニーズに合わせてさまざまな対応策を打つことが求められています。

そこで弊社では、有能な民間人材の知見を行政課題の解決に活かし、地方創生に貢献すべく、複業クラウド for Publicを活用し行政に複業人材を登用するサポートを行っています。そしてこの度、その57例目として、海士町と連携協定を締結いたしました。

海士町と取り組む実証実験の概要

海士町とAnother worksの実証実験では、まちづくりプランナーの1職種公募します。

まちづくりプランナーは、現在海士町役場では、空き家を活用して移住者が暮らしたくなるようなシェアハウスを作れないか検討しており、そのためのアドバイスをいただける方を募集します。

登用されるアドバイザーには、約6か月間オンラインによって、定期的な業務を遂行していただきます。たくさんのエントリーをお待ちしております。

スケジュール

10月26日 公募開始
11月9日 公募終了
11月下旬 内定
12月~ 業務開始
5月末 業務終了
6月 最終報告会
※実験成果によっては延長あり
※応募は複業クラウドにご登録後、エントリーをお願いいたします

海士町長 大江 和彦 氏からのメッセージ

海士町は、「承前啓後」という考え方を根底に据えながら、町政の経営指針として「自立・挑戦・交流 × 継承・団結」~心ひとつに!みんなでしゃばる島づくり~を掲げ、チーム海士町で様々な施策を展開しています。人の還流を作り出すための事業である大人の島留学、半官半X、海士町複業協同組合の取り組みを中心としながら、暮らしの環境、里山里海の循環といった3つの「かん」を創出するために邁進しています。また、地域おこし企業人をはじめとする外部人材の活用にも力を入れており、地方と都市の垣根を超えた事業も多数展開していることも本町の特徴です。

今回の株式会社Another works様との連携により、高い知見をお持ちの外部人材から助言等を頂けることとなります。外部人材と地元職員が共創し、地域課題の解決に繋がるような新しい価値が生まれ、3つの「かん」に対し、大きなインパクトをもたらしてくれることを期待しています。本町の「ないものはない」という価値観を感じながら、お力をお貸し頂けましたら幸いです。

島根県海士町 概要

海士町は、島根半島の沖合約60kmに浮かぶ隠岐諸島4つの有人島のうちのひとつである中ノ島が町となった人口約2300人の離島で、今から約800年前には承久の乱で敗れた後鳥羽上皇が配流された島でもあります。古来より半農半漁という暮らしが営まれ、今もなお豊かな農産物や海産物に恵まれており、幻の隠岐牛やいわがき春香を味わうこともできます。また、町の価値観として「ないものはない」を掲げ、持続可能な島づくりに取り組んでいます。

住所:〒684-0403 島根県隠岐郡海士町大字海士1490
自治体HP:http://www.town.ama.shimane.jp/index.html

「複業クラウド for Public」とは

専門人材不足の地方自治体が、複業人材登用により地方創生を推進できるサービスです。民間複業人材と自治体職員の協働プロジェクトにより、行政課題・地域課題の解決を実現します。Another worksと連携している自治体との取り組みはこちらからご確認いただけます。
連携希望の地方自治体担当者さまがいらっしゃれば、気軽にご連絡ください。
https://forseries.aw-anotherworks.com/public

株式会社Another works

「挑戦する全ての人の機会を最大化する」をビジョンに掲げるスタートアップ企業です。2019年9月のサービスリリース以来、一部上場企業から自治体、スポーツチーム、教育機関など、あらゆる業種で複業人材の登用を後押ししてきました。サービス導入を検討されている担当者様は、ぜひお問い合わせください。

社名:株式会社Another works
代表取締役:大林 尚朝
所在地:東京都渋谷区恵比寿二丁目6番26号恵比寿クロスサードB1階
URL:https://anotherworks.co.jp/
タレント向けページ:https://aw-anotherworks.com/
企業向けページ:https://cl.aw-anotherworks.com/