山形県南部に位置する長井市。その地名の由来は「水の集まるところ」。
多くの川が流れる水資源が豊富な土地で、山形県の母なる川・最上川の発祥の地とも言われています。
古くから水との縁が深い地域で、最上川舟運で栄えたころから残る町並みや、川を下る龍神を表現した獅子舞、超軟水といわれる美しい地下水など、暮らしのあらゆるところで水の恵みを感じることができます。

そして、平成23年に完成したのが、県内屈指の規模を誇る「長井ダム」です。市街地から車で数十分圏内にダムがあるという珍しい立地で、近年はダム湖「ながい百秋湖」(ひゃくしゅうこ)を活用したSUP(立ち漕ぎボート)や水上自転車体験など、新しいアクティビティが続々と生まれています。

これらのアクティビティの運営・企画に携わってくださる方を大募集!
経験者である必要はまったくなく、アウトドア好きでお客さんと触れ合うことを楽しめる方であれば大歓迎です!

副業・複業OK、住居・車両の支援あり!お気軽にご相談ください。

大人も子どもも遊べる!アクティビティを町おこしの起点にしたい

長井市は、町場と自然の距離がとても近く、四季の移ろいを鮮やかに感じることができる土地です。
長井を訪れた人にも、地元の人にも、この雄大な自然の魅力を存分に満喫してもらいたいと、地元の観光DMO組織が中心となり、アクティビティ開発を進めてきました。

長井ダムながい百秋湖では「SUP(立ち漕ぎボート)」や「水上自転車」、冬にはスキーやスノーボードより簡単な「雪板」、山の麓や積雪地で開催する「テントサウナ」など、ユニークで誰でも気軽に楽しめるアクティビティが目白押しです。

雪板体験と合わせて、絵や布で装飾した自分だけのオリジナル雪板を作るワークショップなども開催。長井の新たな恒例イベントになりつつあります。

アクティビティの人気が高まるにつれ、また、さらに新しいアクティビティを企画していきたいと考えたとき、チームメンバーを増員したいという要望が高まってきました。

ぜひ私たちと一緒に、自然の魅力に触れ、自身も遊ぶようにアクティビティ運営の仕事に携わってみませんか?
長井市で行っているアクティビティはどれも初心者でも楽しめるものばかりですので、アクティビティの経験は必要ありません。
人好きな方であれば、お客さんと一緒に「わー!」っと盛り上がれる現場は、反応が分かりやすく非常にやりがいを感じられることと思います。

長井がはじめましての方も、ご無沙汰な方も、実はしょっちゅう行っていますという方も、きっと四季の移ろいのなかで日々新たな発見を得られると思います。
そうした楽しさを発掘し、多くの人に届ける橋渡し役を担っていただければ幸いです。

雄大な自然を満喫!SUP(立ち漕ぎボート)体験

雄大な自然を満喫!SUP(立ち漕ぎボート)体験

誰でも楽しめるウィンタースポーツ「雪板」

誰でも楽しめるウィンタースポーツ「雪板」

アクティビティ経験不要!人好き・面白いこと好きな人求む!

以下のような方に特にぴったりのプロジェクトです。
・人と関わることが好きな方
・アウトドア好きな方
・四季を楽しめる好奇心がある方
・UIターンに興味のある方
・いきなり移住する前にお試しで住んでみたい方
・家族で移住したい方(もちろん、おひとりさま移住も大歓迎!)

手拭いを貼って装飾&補強した雪板

手拭いを貼って装飾&補強した雪板

メインスタッフの原田さん

メインスタッフの原田さん

長井市

色摩ゆかりが紹介する長井市ってこんなところ!

山形県南部の置賜(おきたま)地域に位置する長井市。
山形県の母なる川・最上川の港町として、江戸時代には舟運文化で栄えた町です。
今も歴史ある建物や水路が残り、国の重要文化的景観にも認定されています。

市街地から車ですぐ行ける距離に雄大な山々があり、アウトドア好きにはたまらない土地です。
全市町村に温泉が湧く山形県ですので、もちろん長井にも複数の温泉施設があります。
自然の中で遊んだあとに温泉で汗を流す。
そんな贅沢だって、いつでもできてしまいますよ!

近隣の米沢市へはJR米坂線、山形市へはバスで一本ですが、正直なところ車がないと移動は大変かもしれません。
協力隊の事業に関しては交通手段への支援もありますので、お気軽にご相談ください。