栃木県さくら市では、地域の活性化を目指して道の駅きつれがわに隣接した河川公園にテントサイトを新設し、週末は連日多くのお客さんで賑わっています。
地域おこし協力隊の方には、道の駅の温泉業務やテントサイトの運営、PRに携わりながら、地域で暮らす方々と交流を深めていただき、地域の交流イベントの企画や運営を行っていただきます。
また、「日本三大美肌の湯」に認定された喜連川温泉や地域の特産品、観光施設などについて、SNSなどを利用してPRしていただくとともに、任期終了後は道の駅で働きながら、同業務に携わっていただければと思います。

さくら市を日本一の温泉とアウトドアの町にしたい

さくら市の喜連川温泉は、日本三大美肌の湯と称される本当に素晴らしい泉質の温泉です。
しかし、これまであまり積極的にPRしてこなかったため、全国にはあまり知られていない存在でした。今回、道の駅に隣接する水辺公園にテントサイトがオープンしたことに伴い、日本三大美肌の湯とキャンプ場で市のPRを行いたいと考えて地域おこし協力隊を募集いたしました。

喜連川温泉の写真

喜連川温泉の写真

喜連川温泉の写真(その2)

喜連川温泉の写真(その2)

温泉とアウトドアに興味がある人に出会ってみたい

地域おこし協力隊募集を通じてこんな人と出会ってみたい
・キャンプやアウトドアに興味がある人
・温泉に興味がある人
・田舎暮らしに興味がある人
・プロモーションやイベント企画に興味がある人

テントサイトの様子

テントサイトの様子

テントサイトの様子2

テントサイトの様子2

地域おこし協力隊としてのお仕事です

勤務期間は最大3年となります。
勤務条件については、さくら市のHPをご確認ください。

さくら市
さくら市総合政策課が紹介する栃木県さくら市ってこんなところ!

栃木県の中央部やや北東よりで、県都宇都宮市に隣接し、首都東京都から直線距離120kmにあり、東北縦貫自動車道、国道4号、国道293号、JR東北線等が通り、東京から車でおよそ150分、新幹線等でおよそ70分で連絡します。栃木県を北西から南東に貫流する1級河川の鬼怒川の左岸(東側)に位置し、関東平野の北端部でほぼ平坦な水田地帯と関東平野と那須野が原台地との間の数条の丘陵部を範囲とする地理的にまとまりのある地域です。
温泉観光をはじめ、丘陵の緑、清流等の豊かな自然、城下町や宿場町としての歴史、ゴルフ場等の豊富な観光資源を有し、首都圏からの手軽な観光地として位置しています。