こんにちは、移住女子のもりこです。

 

11月も終盤に近づき、富良野はグッと気温が氷点下になることもしばしば、、

朝起きてみると、外が雪景色だったなんてこともありました。

私の地元の千葉は1年に1度雪が降るか降らないかなんて感じですので、雪を見るとやっぱり嬉しいのです。

(あまりの嬉しさに家族にテレビ電話をしてしまったのはここだけの秘密です。笑)

 

 

ただ、今年は雪が降るのが遅いらしくこれも温暖化の影響なのかな、と自然相手のお仕事をしているもりこは考えてしまう今日この頃です。

 

 

そろそろ地元が恋しくなってきた。

 

富良野に来て8ヶ月が経ちました。

移住してからお陰様で楽しい日々を過ごしているのですが、やっぱり地元、そして家族が恋しくなるわけです。

 

移住前は北海道は「遠い北国」とばかり思っていましたが、実際に富良野に住み始めてみると案外そうでもないのかも?と思い始めてきました。というのも周りの方々から「富良野と東京って意外と近いよね~」という声を聞くことがあります。

 

ということで、実際どうなの!?!

 

今回は私もりこの帰省を包み隠さず!富良野から関東へのアクセスに関する率直な感想をお話していこうと思います。

 

 

My Sweet Home 千葉!

私の地元は千葉県、実家は成田空港からほど近い場所にあります。

となると旭川空港(富良野からの最寄り空港)から成田空港までひとっ飛び!

 

とはいかないんです。。。。

2022年11月現在、旭川ー成田を繋ぐ直行便は出ていません。

 

ということで、富良野から実家に帰るルートは2つ。

 

①旭川空港ー飛行機→羽田空港。羽田空港から電車orバスorお迎え→自宅

 

②富良野ーバス&電車→新千歳空港ー飛行機→成田空港からお迎え→自宅

 

悩みに悩んだ結果、今回はルート①で帰省することにしました。

 

 

いざ、帰路に着きます!!

今回の帰省は3日間のお休みだったのでのちょっぴり弾丸スケジュールです。

 

一刻でも早く実家に辿りつきたい…!

ということでお休み0日目である仕事終わりに最終便で羽田空港へと飛びます。✈

 

18:00 富良野を出発

まずは車で旭川空港へと向かいます。

 

今回は自分で運転して空港に行きましたが、富良野からはラベンダー号という路線バスがでていて、空港までのアクセスにとても便利です。これからの時期、雪道の運転が心配という時にも大助かりですね。

ただ、夜遅くの便はないので今回は利用を断念しました。

 

富良野市内から旭川空港までへのアクセスは車で約50分。

1時間もかからず空港に辿りつけてしまうので、仕事を定時までこなしてからいつもより長めの家路につきました。

 

(美瑛あたりで旭川空港の標識が!)

車で30分ほど走り美瑛のあたりにさしかかると、「旭川空港」の標識が見えてきます

 

この時期になるともう17時過ぎには真っ暗。

街灯も多くないので、シカが出てこないかひやひやしながら空港へと急ぎました。

 

19:00 旭川空港空港

地方空港ということもあり、かなりコンパクト。

 

地元の成田空港のように、空港内でショッピングをしたり、展望デッキで次々と離発着する飛行機を見たり、、なんてことは出来ません。(ただお土産屋さんも充実していて、フードコートもあるのでご安心を〇)

が!チェックインカウンター、保安検査場、搭乗ゲートの数がそれぞれ多くはないので、

通路を長時間歩いたり、時間に追われて空港をさまよい走るなんてことはなく、手続きをサクサクと済ませ、飛行機に余裕を持って乗り込むことができました◎

 

詰め詰めのスケジュールだった私には大変ありがたや。。

 

20:05 旭川空港発ー21:55  羽田空港着の飛行機

 

2時間弱の空の旅を終え、羽田空港に到着し、お迎えに来てくれた車で実家へと向かいます。

 

ディズニーが見えてくると帰ってきた!と思えるのは千葉県民あるあるかもしれません

 

実家に到着した頃には、もうすぐ24時をまわる直前でした。

もうクッタクタでベッドへともぐりこみました。移動ってただ座っているだけなのに、なんでこんなにも疲れるのでしょう。笑

 

まとめ

富良野から実家まではdoor to doorでおよそ6時間…!

今回は車での移動が多かったためかなり時間の調整がしやすく、最短で帰ることができました。

公共交通機関を使うとなると+1,2時間といったところでしょうか。。

そうなると7,8時間はかかりそうです。

 

んんんー、もりこ的には「近い!」とは言えない関東へのアクセスですね。

ですがべらぼうには遠くもなく、アクセスが悪い訳ではないのではないので気合を入れれば週末に帰省することもできなくはなさそうです〇

 

おまけ

地方あるあるかもしれませんが、コインパーキングの料金がとても安い!

場所によってはどんなに駐車していても無料なんてところもあります。

 

今回本当に嬉しい驚きだったのが、旭川空港の駐車料金です。

 

まるまる3日間駐車して、2000円でした!精算時にびっくり。

(首都圏では1時間でも1000円近くなることもあるので…)

 

 

さらに予約も不要で、入庫後はすぐに駐車が出来ました。ありがたや~