人と人、人とコミュニティをつなぎ、まちを元気にするリンクワーカー。
近年注目されつつある社会的処方の核を担うリンクワーカーは、今全国各地で活躍しています!
今回、豊岡市街地で、地域の人の身近な存在として、「毎日の嬉しいや楽しい」を一緒につくってくれるリンクワーカーを地域おこし協力隊として募集します。
一緒にウェルビーイングなまちづくりを進めていきませんか?

まちの図書館『だいかい文庫』を拠点に活動していただきます!

地域コミュニティの希薄化や新型コロナウイルス感染症対策などで、人とつながることが難しくなってきている今、「ちょっと話せる人がいればいいのにな」「同じ趣味を持つ人と話したいな」と感じる人も多いかもしれません。
そんな人たちに寄り添い、ヒトとヒト、ヒトとコミュニティをつなげていく「リンクワーカー」になってくれる方を探しています!
かかりつけのお医者さんには言いづらいことを暮らしの中で気軽に話せる存在になっていただければ嬉しいです。必要があれば医療施設や新しいコミュニティへの橋渡しを行っていただきます。

活動の拠点は、シェア型図書館「だいかい文庫」や地域のコミュニティセンター。
豊岡市街地がフィールドです。
JR豊岡駅から約800mにわたる商店街の中にだいかい文庫はあります。
だいかい文庫は、まちの図書館であり、カフェであり、本屋さんであり、自分の心のうちを吐露できる相談所でもあり、何気ない日常の暮らしのなかに「人とのつながり」を醸成できる場となっています。
だいかい文庫 https://carekura.com/daikaibunko

豊岡駅通り商店街「大開通り」にある『だいかい文庫』

豊岡駅通り商店街「大開通り」にある『だいかい文庫』