みなさんこんにちは、登山女子です。

もう12月になりましたね、雪が降り積り、辺り一面は真っ白になっています。

 

さて今回は、富良野のふるさと納税についてです!

12月になり今年の締切も迫ってきましたが、みなさんふるさと納税はお済みですか?

ちなみにわたしは富良野市民なので、富良野市に寄付することは出来ません。ですので登山女子の名に恥じぬよう、富士山の麓のまち「富士吉田市」に寄付しました!

 

わたしは富良野市に寄付できませんが、この記事を読んでくださっているみなさんは富良野市に寄付できる方もいると思いますので、「登山女子オススメ富良野のふるさと納税返礼品」をお伝えしようと思います!

 

1.料理にも使える!?食を愛する夫婦が作るこだわりジャム

「ジャム」と聞くとパンに塗ったり、ヨーグルトにかけたりとスイーツのようなイメージが強いですよね。halu CAFEという富良野の自然を存分に感じられるカフェを営む、宮本 直樹(みやもと なおき)さん、睦(むつみ)さんご夫婦。

halu CAFEのジャムはスパイシートマトジャムや玉ねぎジャム、ベーコンジャムなど変わり種がたくさんあるんです。これらのジャムはなんと料理にも使えちゃうんですよ。

わたしはこの中でもスパイシートマトジャムがお気に入りで、ちぎったモッツアレラチーズとミニトマトと一緒に会えると本当に美味しいんです。ジャム単体で食べるとしっかりジャムなのですが、料理にも使えるなんて驚きですよね。

画像

halu CAFEの返礼品はこちら

halu CAFEについてもっと知りたい方はこちらの記事を読んでみてください!
-きっとあなたもお二人のファンになるはず。

2.ドゥーブル・フロマージュの産みの親がつくる、絶品スイーツたち。

みなさん、ドゥーブル・フロマージュをご存じですか?

北海道のお土産といえば!で有名かなと思います。そんなドゥーブル・フロマージュを作り出したのは、富良野で菓子工房 フラノデリスを営む藤田 美知男(ふじた みちお)さんなんです。

ドゥーブル・フロマージュはもちろん美味しいですが、ふらの牛乳を使用したふらのプリンは牛乳瓶に入っていて上層部と下層部で違った味わいを楽しむことができるんですよ。

プリンはふらのプリンだけではなく、何種類かあるので選ぶのも楽しいです♪

画像

フラノデリスの返礼品はこちら

 

そんなスイーツたちへのこだわりはもちろん、スイーツづくりに縛られないさまざまな経歴を持つ藤田さんの濃密な半生を覗いてみたいかたはぜひこちらの記事を読んでみてください!

北海道の大人気土産“ドゥーブル・フロマージュ”の生みの親は、スイーツ×DXの最先端だった!?

 

まとめ

富良野のふるさと納税に興味を持っていただけたでしょうか?わたしは富良野市に住んでいるので、富良野市にはふるさと納税できませんが、みなさんの参考になったら嬉しいです。

富良野市にはまだまだ魅力的な商品や体験がありますので、時々紹介できたらなと思っています。

 

こちらのサイトでは、富良野のふるさと納税について詳しく知ることができるのでぜひみてみたください!

 

下記の媒体ではふるさと納税についてディープな最新情報をお届けしていますので、覗いてみてください!

ふらののふるさと納税【公式】Twitter

ふらののふるさと納税【公式】Instagram