虫のチカラで人を動かす!観光地に人を呼び込む企画、プロモーションができる方を募集

福島県田村市には虫好きなら一度は訪れたい、自然の中でカブトムシの生態に直接触れることができるカブトムシドームや展示場がある「虫の楽園 ムシムシランド」があります。今年6月には日本初「全国クワガタサミット」を開催するなど、市とともに虫を用いた観光促進に取り組んでおり、「田村市=昆虫の聖地」として売り出していきたいと考えています。

夏季は多くの観光客で賑わう施設ですが、虫のオフシーズンである冬季は誘客数が伸び悩んでおり、新たな観光客の誘致に繋がる企画の立案が急務です。

そんなムシムシランドで地域おこしとなって、年中通してお客様が来て、楽しんで、満足してもらうために、枠にとらわれず想像力をフル活用して観光につなげていただける地域おこし協力隊を募集します。

「昆虫の楽園、昆虫の聖地」ムシムシランドを大いに活用して、楽しみながら、共に取り組みましょう!

とにかく虫や自然が大好きで、チャレンジ精神旺盛な方のご応募お待ちしています

地域おこし協力隊となって、虫や豊かな自然環境を利用した観光施設を利用した、観光推進、交流人口の増加を担ってくれる企画・プロモーションを行ってください。

■主な業務内容
①施設や自然環境を活用した魅力ある企画の立案・実行/プレイリーダー
②昆虫の養殖や販売/インセクトブリーダー
③里山保全、生態系の確認・維持/ネイチャーガイド
④ムシムシランド業務のサポート(接客・ワークショップ開催)

■活動拠点・資源
ムシムシランド
URL: http://mushimushiland.com
指定管理者:㈱田村市常葉振興公社

オンライン採用説明会を開催します!

説明会では、施設で実際に働いているスタッフと、田村市の魅力づくり・発信をしているまちづくり法人Switch代表が、地域おこし協力隊の業務内容、田村市の観光や生活についてお伝えします。応募する前に知っておきたい事を直接聞けるチャンス!気になっているけど応募までの一歩が踏み出せていない方、ぜひご参加ください。

■日時
2023年1月27日(金)20:00~20:45(45分間)

■場所
オンライン(ZOOM)

■登壇者
ムシムシランド担当者
一般社団法人Switch(募集事業者)代表
田村市地域おこし協力隊(地域振興型)

■申込方法
下記の申込フォームに必要事項をご入力の上、送信ボタンを押してください。
https://forms.gle/YXRpN4UcKpu1Lsy46

※随時、個別説明会も実施中。予定が合わない、じっくり時間をかけて話を聞きたいという方は、上記の申込フォームにその旨を記載していただくか、直接ご連絡ください。

一般社団法人Switch(募集事業者)
career@switch-terrace.com

募集要項

■募集対象
①田村市の地域活性化に深い理解と熱意を有し、かつ、積極的に活動できる心身共に健康な方
②三大都市圏をはじめとする都市地域に現住所を有している者で、本市に住民登録し、かつ、生活の拠点を移すことができる方
※「3大都市圏をはじめとする都市地域」:条件不利地域(過疎法・山村振興法・離島振興法の指定地域)以外の地域に住んでいる方が対象
なお、地域と連携した観光振興や食の観光資源化に係る業務に興味がある方(経験者)旅行業の資格取得希望者(取得者)が望ましい。
③普通自動車免許を持っている方
④パソコン(ワード・エクセル・パワーポイント)等の基本的な操作ができる方
⑤イベントや特産品等の情報をSNS等で発信できる方
⑥地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

■募集人数
1名(令和4年度)

■雇用形態
田村市地域おこし協力隊として市長が委嘱し、市が実施する田村市地域おこし協力隊設置業務の受託者が雇用します
※1年更新最大3年
※着任日は相談に応じます

■雇用期間
委嘱日:令和4年4月1日以降から5年3月31日までとし、年度毎に協議の上、最長3年間更新可能です。
※地域おこし協力隊としてふさわしくない行為があったと判断した場合等については、雇用期間中であっても解雇することがあります。

■待遇・福利厚生
①田村市地域おこし協力隊設置事業受託者の規定に準じて、年次有給休暇等を取得できます。
②社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険に加入
③田村市地域おこし協力隊設置事業受託者の規定に準じて通勤手当を支給します。
④旅費、燃料費など地域おこし協力隊の活動に要する経費は、市の委託事業の範囲内で支出します。
⑤住宅については、住宅手当を支給します。(上限あり)
なお、転居に要する費用、水道光熱費等の生活に必要な経費等は個人負担となります。生活備品等は各自ご準備ください。

■勤務時間
勤務時間は原則週5日とし、8時30分から17時15分(休憩1時間)とする。

■募集期間
令和4年4月1日~令和5年3月31日

■選考方法
(1) 書類選考(1次審査)
・申込書等を書類選考の上、選考結果を書面郵送にて通知します。
・1次審査合格者については、併せて電話等により連絡しますので、連絡がとれる電話番号、メールアドレスを履歴書にご記載ください。

(2) 面接選考(2次審査)
・面接の日時・場所等については、1次審査の結果通知時にお知らせします。
・選考結果は書面郵送にて通知します。内定通知を受けた方については、住まいや活動開始のために必要な各種手続き等を連絡調整させていただきます。

(3) 活動開始日
・協議の上、各種調整後に決定します。
※選考にかかる費用等は、応募者の負担となります。

■応募方法
下記リンクより応募書類をダウンロードし、ご提出ください。
https://tamura-iju.com/chiikiokoshi

 

その他の「観光型地域おこし協力隊」募集記事はこちら