豊かな暮らしってどんなだろうー

たくさんのお金を稼いで好きなものを好きなだけ買う。
まとまった休みをとって旅行を楽しむ。

多くの人が目指している「豊かな暮らし」の一例です。

では、他の切り口で “豊かさ” について考えてみるとどうでしょう?

たとえば、
散歩の途中で山菜を摘んできて、家で天ぷらにして楽しむ。散歩の途中で山菜を摘んできて、家で天ぷらにして楽しむ。
仲間と近場の川で釣りをして、BBQでワイワイする。
仲間と近場の川で釣りをして、BBQでワイワイする。

自然が近くにあるからこそできる、豊かな暮らしです。

けれど、このような暮らしを実践するためには、切っても切り離せないのが時間の話です。
都会の時間の流れの中では、いくら自然が近くにあってもそれらを目に留める時間もありません。

たとえば、北海道下川町に暮らす人は、どんな1日を過ごしているのでしょうか?


このイベントでは、同じ人物の移住前と移住後の1日のタイムラインの比較していきます。これまでの暮らしを見つめ直し、自分の思い描く暮らしを手に入れるきっかけになるようなコンテンツにしていきたいと思っています。

また、”豊かさ”を五感で味わいたい方に向けて「イベント参加チケット+豊かさお裾分け(旬の山菜)」も用意していますので、お楽しみいただけたら幸いです。

お送りする山菜は、下川でその時とれる旬のものになります。
行者ニンニク、山うど、クレソンを予定しています。冷蔵便でお届け。
(山菜付きチケットの申込期限:5/7)

さらに、移住検討中の方・関係人口の方向けのオンラインコミュニティ『シモカワつながりLab』の交流会も、イベント終了後に開催する予定です。シモカワつながりLabの詳細は以下です。

シモカワつながりLab

※イベント当日の17:00までにつながりLabにお申し込みいただければ、当日の交流会にご参加いただくことがも可能です!
こんな方におすすめです!

✔️豊かな暮らしに興味がある
✔️人とのつながりを楽しみたい
✔️自然を感じながら暮らしたい
✔️料理が好き
✔️今の暮らしを変えたい
✔️子どもとの時間を確保したい
✔️田舎暮らしに憧れている
✔️北海道にいつかは住みたい
✔️下川町に興味がある

開催要項

日にち:2023年5月11日
時 間:20:00-21:30
開催方法:zoom
参加費:無料or2,450円

タイムライン
20:00 イベントの趣旨紹介
20:05 下川町について
20:10 豊かな暮らしの作り方
20:55 クロージング
21:00 交流会 ※シモカワつながりLab会員限定
21:30 終了

主催
下川町産業活性化支援機構
info@shimokawa-life.info