秋田県井川町は県の中央部に位置し、人口4400人ほどの町です。「いがわまち」「いかわちょう」とよく言われますが、『いかわまち』と読みます。
田んぼがたくさんあり、自然が豊かな町です。
春は町内にある公園「日本国花苑」に桜が咲き誇り、夏は空を映し青く広がる美しい水田、秋は黄金色に輝く稲穂が美しく、
冬は町の玄関口である井川さくら駅にイルミネーションが灯り幻想的な光景を見ることができます。

そんな美しい自然のなかで育まれた食材やそれを使った加工品、職人さんによる工芸品など、
町の魅力を全国へ発信できるふるさと納税の活動をしていただける地域おこし協力隊を募集します!

井川町としては初の地域おこし協力隊募集。
生活のスタートを支えるお住まいと移動用の車を準備!
また、生活を始めるためにかかった費用にお使いいただける補助金もございます。
オンラインで面談を行うこともできますので、まずはお気軽にお声がけいただけると嬉しいです。

活性化するふるさと納税の新たな伸びしろを考えたい

全国的に活性化しているふるさと納税制度。年末にはテレビなどのメディアで取り上げられる機会もずいぶん増えました。
これに伴い、従来の食品だけではなく雑貨やサービスなど返礼品も多種多様になりつつあります。

ついつい寄付額によって良し悪しが判断されがちなこの仕組みですが、わたしたちはそんな競争からは一歩置き、
ちょっと視点を変えて今まちにある「伸びしろ」を最大限伸ばせるような、新しいふるさと納税のカタチを見つけていきたいと考えています。

町も事業者さんも双方が嬉しい!と思えるようになるにはどうしたらいいのだろう。
考えた末に、私たち町職員以外の新たな視点を取り入れることも必要と考え、今回の募集を決めました!

井川町の特産品 日本酒「桜名月」(ふるさと納税返礼品)

井川町の特産品 日本酒「桜名月」(ふるさと納税返礼品)

井川町のきれいな水で育った「井川清流米」(ふるさと納税返礼品)

井川町のきれいな水で育った「井川清流米」(ふるさと納税返礼品)