たくさんの方が観光で来られる北海道富良野市!

しかし実はちまたで話題の「ワーケーション」で富良野に訪れている人もたくさんいます!

 

ちなみにワーケーションとは「ワーク(仕事)」×「バケーション(余暇)」を組み合わせた造語が最もよく知られていますが、最近では「バケーション」に限らず「エデュケーション(教育)」など様々な組み合わせで個人や企業の方が実施されています。

 

「ほんなら富良野でワーケーションした人ってどんな感想があったの?」

と言うことで昨年6月に富良野へワーケーションで来られた方の生の声を簡単に紹介したいと思います!

 

おすすめポイント!

食べて良し、遊んで良し、自然良し、景色良し、本当に素敵な場所で1週間があっという間に過ぎてしまいました。(兵庫県在住、会社員、女性)

 

北海道というと札幌を想像する方がほとんどだと思います。特にWiFi環境などの心配からリモートワークでは、都市が動きやすいこともその通りだと思います。ですが改めてワーケーションという新しい「仕事×バケーション」を検討するのであれば富良野市はお勧めです。」(東京都在住、会社員、男性)

 

「窓を開けて清々しい空気を感じ、鳥の囀りを聞きながら仕事もはかどります。富良野の方々は外からやってきた私たちにも対して家族の様に親しく優しく接してくださり、どこに行って誰と話してもとても気持ちよくひと時を過ごすことができます。」(神奈川県在住、個人事業主、男性)

 

6月と言うと本州では気温が上がったり、ジメジメしてくる梅雨の時期だと思います。

しかし北海道は「梅雨がない」と言われている通り、富良野もまだ気温が上がりきっていない時期です。

富良野で迎える朝は普段の6月とは違った気持ちよさがあるのではないかと思います!

滞在中に感じた課題は?

レストランやガソリンスタンド、観光地でクレジットカードが使えない場所が多く、海外生活を通して30年以上キャッシュレスの生活に慣れた私にとってはとても不便さを感じました。(神奈川県在住、個人事業主、男性)

 

FREE WIFIのセキュリティと速度の遅さを感じました。希望としては公共施設内でワークができる場所をもっと増やして欲しいと思います。市役所内にもそのような場所を作っていただきたいです。(北海道在住、フリーランス、女性)

 

観光の繁忙期は宿泊代なども高くなるため、ワーケーション企画は「閑散期」の春と秋に実施するのが良いかと思います」(神奈川県在住、会社員、男性)

 

観光地ではあるもののまだまだ現金の支払いのお店があり、その点が不便だと感じられる方もいるようです!

また色々な施設でFREE WiFiは飛んでいるものの、場所や時間帯で速度の課題を感じられる点はある様です。

ちなみに昨年9月富良野市役所は「富良野市複合庁舎」として新しく開庁しました!

新庁舎をリモートワークの目線で探ってみた記事もあるので是非チェックしてください。

 

最後に

「北海道には梅雨がない」と言われている通り、この時期に本州から富良野に来てもらえればとても過ごしやすい気候なんじゃないかと思います!

また6月は「閑散期」にあたるので宿泊費を抑えたり、観光地も比較的まわりやすいのではないかと思います。

 

今回の紹介した体験談は富良野市ワーケーション公式サイト「ワーケーションフラノ」にてご覧頂けます!

昨年の6月はワーケーションのイベントがあった為、体験談のvol,6〜vol,24が6月中に来られた方の体験談となっています。

https://furano-workation.com/archives/?cat=experience

 

 

他にも富良野市では市外の方が利用できる「ワーケーション実証費用助成金」もありますので是非合わせてチェックしてみてください!!

https://www.city.furano.hokkaido.jp/life/docs/2021031700026.html