栃木県への移住に興味をお持ちの方を対象に、全6回のオンラインセミナーがスタートしています!

実際の移住者をゲストとしてお招きし、栃木県での暮らし、そしてその魅力をお伝えする90分のセミナーです。

第2回「栃木県オンライン移住セミナー」開催!テーマは“テレワーク”

6月に行われた第1回目に続き、7月28日(金)19:00より第2回目セミナー「栃木県はテレワークにちょうどいい!」が開催されます。

タイトルからもわかる通り、今回のテーマは「テレワーク」。首都圏から栃木県へと移住し、在宅でのお仕事を実践している2人のゲストをお招きし、場所に捉われない働き方、そして移住体験談などをご紹介いただきます。

オンライン移住セミナー

小山市/Next Lead Music School 代表 森谷貴晴氏

東京都出身。23歳で作曲家デビュー。 2017年にオンライン専門のミュージックスクールを設立し、 2021年栃木県小山市に完全移住。音楽を通した地域貢献をテーマに、 ストリートピアノのYouTubeコンテンツの企画や地域のラジオ放送を行っている。

オンライン移住セミナー

栃木市/シナネンホールディングス株式会社 奈良陽介氏

東京都出身。都内の会社に勤務。子供の小学校入学に合わせて、奥様の実家がある栃木市へ移住を決断。コロナ禍の影響もあり、会社がテレワークを推奨していたことも追い風に。現在もテレワークと出社を組み合わせて勤務している。

ゲストに加え、各市町村の移住担当者も登壇し、自治体の移住支援制度についても説明。さらに、各市町のブレイクアウトルームに分かれての質疑応答タイムもあり、参加される方々の気になるポイントや疑問まで解消してくれるような内容となっています。

<<お申込み・詳細はPeatix(下記URL)から>>
https://peatix.com/event/3624798

6月に実施!第1回オンラインセミナーレポート

第1回目のオンライン移住セミナーは「私たち、栃木に移住して起業しました!」と題し、40名以上の方々にご参加をいただきました。初回のゲストは移住、そして起業の先輩でもあるお2方です。

【ゲスト】一般社団法人nasu lab.代表 木下愛貴氏(那須町)

移住セミナー栃木オンラインイベント

北海道函館市出身。大学卒業後、企業で法人営業・企画や海外での人材紹介を経験。 2015年、那須町の魅力や可能性に惹かれて移住し、地域おこし協力隊に着任。 一般社団法人nasu lab.を立ち上げ、観光移住メディア「NaSuMo」や「だっぱラジオ」を運営する。2023年、とちぎ未来大使に就任。

日本全国を見た中で、住むことを決めたのが「那須町」

栃木県・那須町での地域おこし協力隊の任期中にnasu.lab.を立ち上げ、観光移住メディアの運営、地域プロモーション活動を行う木下さんは、日本全国を旅し、いろいろな地域を見てきた中で那須町を移住先に選んだそう。

那須町は「人口の半分が移住者」と言われていて、すでに多くの方々を迎え入れているという実績があるのは、移住を検討するうえで非常にプラスになる情報ですよね。

やったことがないことを実践できる場所、それが栃木県の那須町だった」と、地域の魅力をたっぷりお話しいただきました。

オンライン移住セミナー

(都心からのアクセスが抜群の那須町は、地域資源も豊富)

【ゲスト】Natural Bakery 日々舎代表 池田絵美氏(益子町)

移住オンラインセミナー

幼少期から20代まで東京で過ごす。編集ライター・料理撮影のアシスタント、カフェの立ち上げを経験。自然のある環境で自分の暮らしを作りたいと26歳で益子町に移住。カフェで地のものを生かした製菓や料理の提供を学ぶ。゙結婚出産後は町の観光協会に勤務。その後、夫婦で日々舎を開業。

“丁寧に暮らしたい”を叶えてくれた「益子町」

“健康でナチュラルな料理を追求していきたい”という思いと、実際の自分の暮らしに矛盾を感じていたという池田さん。

そんな時、プライベートで度々訪れたのが栃木県の益子町。自然が身近にあり、自分たちの手で丁寧に暮らしを作っている様子や、地に足がついた営みに惹かれたそう。また、観光協会での勤務を通じてものづくりに打ち込む魅力的な人々と出会い、ますます地域の魅力を知ることになった、とも。

池田さんご自身も益子町で何かをしてみたいと考えるようになり、開業を決心してから2ヶ月でパン屋を開業。「田舎暮らしがこんなに刺激的なものだったとは」と率直な感想を聞かせていただきました。

(益子陶器市で有名な益子町。古民家風カフェやパン屋、小道具店なども多い)

実際に移住・起業を経験したお2人のリアルなお話から栃木県への移住、そして栃木県での起業の魅力をお伝えできるセミナーとなりました。

事後アンケートでは…

  • 「リアルな街紹介、移住までのプロセスが伺えて参考になりました」
  • 「移住者の割合が多いこと、人との繋がりが深いことに魅力を感じた」
  • 「移住されている人が40代とのことで、もっと若い人ばかりかと思って心配していましたが安心しました。年齢に限界はないと感じられる、いつまでもチャレンジし続けたくなるオンラインでした」

など、参加された方々から嬉しい感想も届きました。

第1回目セミナーの様子は、アーカイブで配信中です。見逃してしまったという方は、ぜひご視聴ください。
<<第1回セミナーアーカイブ動画>>

 

本セミナーで栃木の魅力に触れ、移住のリアルを知ることが、新たな場所へと踏み出すきっかけにもなるかもしれません。興味をお持ちの方、話だけでも聞いてみたいという方は、ぜひご参加ください!

<<お申込み・詳細はPeatix(下記URL)から>>
https://peatix.com/event/3624798