イベント概要

“起業型”地域おこし協力隊「シモカワベアーズ2024」募集説明会を開催!

7月26日19時半~21時、起業型地域おこし協力隊「シモカワベアーズ」の募集説明会を開催します。

下川町の起業型地域おこし協力隊の特徴は、2つの生業の作り方が選べること。
①これまでの本業を持ちながら副業として新たなことに挑戦する「兼業型
②ゼロからビジネスをおこす「専業型

求めるは「下川町でワクワクする事業を!」、と企んでくれる人財です。

以下の方は、ぜひこの説明会にご参加ください!
●起業型地域おこし協力隊に興味がある人
●下川町で事業をおこすことに興味がある人
●地域でワクワクするような起業を考えている人
●地域活性化の取組に興味がある人

シモカワベアーズとは

「シモカワベアーズ」は、下川町で起業をし、事業の自走をミッションとした地域おこし協力隊です。
スキを仕事に」を切り口に、やりたいことをカタチにしようとする起業家を募集している、2017年から始まった起業支援プロジェクトです。
これまで6名が全国(時には世界!)から集まってシモカワベアーズとして活動し、町の地域課題解決や資源を活かしながら、ワクワクする事業を立ち上げてきました。

シモカワベアーズ募集概要

今年度は「地域も自分もワクワクする」というテーマのもと、2つの枠で若干名募集します!

1:【兼業型】起業型地域おこし協力隊
現在の仕事を継続しながら「兼業・複業」として起業し、住民と協力しながら事業をつくるのが、“兼業型”。 コロナ禍を経て暮らし方を見つめ直すきっかけとなった3年間。テレワークやフレックスタイムなど、柔軟な働き方が増えました。そこで浮かび上がってくる、本当はやってみたいこと。本業で培ってきたスキルや経験を活かしながら、地域にまだ無いビジネスを創出したり、町内との適度な距離感だからこそ見える余白を新しいビジネスや活動を通じて解決したり。理想の暮らしと、キャリアという強みを重ねながら、活かし合っていいところ取りをする暮らしの実現への第一歩!

2:【専業型】起業型地域おこし協力隊の詳細
1年~3年間の任期を経て事業を興し、自走ができていることを目指し活動する協力隊の枠組みです。 「まだ地域には無いけど、あったらいいな」という住民のニーズを満たすプロジェクトや、自分が今まで培ってきたスキルや経験を活かした長年の夢の実現など、持続可能な事業の創出を目指します。挑戦を応援する下川町ならではの起業を計画的に実行できる仕組みです。もちろん「ワクワクするかどうか」という視点も、お忘れなく。

「シモカワベアーズ」についてもっと詳しく知りたい方や、ワクワクする事業とはどんなものか知りたい方は下記のイベント申し込みボタンや、シモカワベアーズHPのリンクをクリックしてください!

https://shimokawa-life.info/shimokawabears/

イベント詳細

今回のイベントでは、前半に現役シモカワベアーズ・中村隆史さんがベアーズメンバーになるまでの経緯を含めた活動報告会を、後半は募集概要等の説明と質問コーナーを予定しております。

※イベント内容につきましては、一部変更になる場合がございます。

ベアーズ6期生中村隆史ビールのティスティング開催の様子

ベアーズ6期生中村隆史ビールのティスティング開催の様子

タイムライン

●日時:7/26(水)19:30~21:00
●開催方法:Zoomによるオンライン開催
●参加費:無料
●イベントタイムライン
19:30〜 オープニング・現役シモカワベアーズによる活動報告会
19:55〜 質問コーナー
20:10〜 シモカワベアーズ2024募集説明会
20:50〜 質問コーナー
21:00  イベント終了

登壇者(現役ベアーズメンバー)紹介