和歌山県が、2018年4月から企画している起業・就農、就労の体験プログラムが

「わかやま しごと・暮らし体験」です。

利用者が希望する事業者のもとで「しごと」を体験しながら、

周辺地域の先輩移住者や地域住民の方との交流を通じて「くらし」の体験を行い、

移住後の生活をイメージすることができます。体験費は無料です。その“体験先”をご紹介します。

株式会社はまさと

住所:和歌山県有田市初島町浜1534
事業内容:ECサイトでの食料品販売

 

株式会社はまさとは、島精機製作所新規事業発のスタートアップ企業です。

和歌山県和歌山市は、古くからニット産業が盛んな地域。そんな土地で、ニットの編機を製造・販売しているのが、株式会社島精機製作所です。

そして、この会社の社内新規事業公募プロジェクトによって2020年に誕生し、2023年に事業会社としてカーブアウトの形で新設されたのが、産直ECサイト「5STAR MARCHE」の運営をはじめとする、一次産業支援を行う株式会社はまさとです。

事業の中心である「5STAR MARCHE」は、地元和歌山の特別な逸品を、生産者のインタビューや生産する背景、よりおいしくするためのひと工夫などの「ストーリー」と共にお届けする食のセレクトショップ。南村真衣さんは、株式会社はまさとの代表であり、このサイトの運営責任者でもあります。

もともと、ニット編機メーカーが、なぜローカルフードの販売を行うに至ったのでしょうか。

島精機製作所では、近年、変わりゆく世の中の流れに適応できるよう、事業の多角化を推進していました。そんな中、新規事業のアイデアを社員から自由に提案できるようにしたい、という社長の想いから、2020年に「社内新規事業公募プログラム」が始まりました。

プロジェクト開始時、南村さんへ公募プロジェクトの事務局への打診があり、当初は社内から挙がってくる提案の管理をしていたそう。和歌山は農業・漁業が盛んなところ。事務局として提案内容を確認していく中で、一次産業に関わる提案も多かったといいます。

「様々な一次産業の提案がある中で、島精機がなにかを生産するような新規事業ではなく、すでに頑張っている一次生産者の方を応援するようなプロジェクトがあればな、と感じるようになりました。」

「それであれば、そういった提案を待っているのではなく、いっそ自身で企画書を作って出してみようかと思いついて・・・。その後、事務局はおりて、自身の企画として提案させていただいたんです。」

そんな経緯から始まった「5STAR MARCHE」。

現在は約50の事業者様が登録されており、生産者たちの想いとローカルフードの魅力を発信しています。

今回体験できる内容

今回のしごと暮らし体験では、産直ECセレクトショップ「5STAR MARCHE」の仕事の一部を体験できます。

農家の方、漁師の方の元へ訪問し、取材同行を行います。取材だけでなく、うかがった内容を基に紹介文章の制作もしていただきます。

また、今回の滞在中には、南村さんと一緒に食事をする時間も設けています。生まれも育ちも和歌山。アメリカと台湾への留学経験や島精機製作所で海外のお客様を担当していた際には1ヶ月の内ほとんどを海外で過ごしていたことも。

和歌山と海外での経験をお持ちの南村さんだからこそ話せる、和歌山の魅力について深く知ることができる機会になります。

しごと・くらしの特徴

生産者は作ることにおいてはプロですが、販売の経験があまりないことも。販売において相談できる人や一緒に仕事できる方が欲しい、といったニーズが多いことに南村さんは気付いたそうです。また、今後の更なる可能性もあります。

「今後、異業種と一次産業の連携や、商品開発や生産の副産物活用みたいなこともやっていきたい。そんな時、島精機の事業として取り組んできたことやそこで得た知見も活用していけるんじゃないかと思っています。副産物の色素を使って糸の染色ができないか、などアイデアベースで農家さんと話をしたりしています。一次産業支援の領域を、今やっている『販売支援』から少しずつ広げていけるようにと考える中で、次にやりたいことが見えてきたかなという段階になります。」

今年7月に島精機製作所から独立したばかりの株式会社はまさと。以前から、学生インターンやアルバイトを採用しながら、生産地訪問をはじめとする業務を行ってきたといいます。

「マーケティングの知見や優れたライティングスキルが最要に思われることが多い、5STAR MARCHEの運営のお仕事ですが、実際にはそれ以上に大切なことがあります。

その地域に行って新しい人に出会い、体験をして、地元の人と話せる、その場に入っていけて楽しめる人。話すことに抵抗のない人がこのお仕事に向いているように思います。」と南村さんは話します。

移住を考えている方にとっても、沢山の生産者と話して想いを伝えたい、そんな方にとっても、この体験で沢山の学びがあるかと思います。ぜひ「5STAR MARCHE」スタッフの体験を通して、和歌山の食のストーリーを感じてみませんか?

スケジュールイメージ

1日目(13:00~17:00)
1.ごあいさつ、やりたいことや目的の確認
2.株式会社はまさとの説明
3.仕事のお手伝い
・農家さんへの取材・紹介文章の制作
※季節や天気によって作業が変わります。

2日目(9:00~17:00)
1.仕事のお手伝い
・農家さんへの取材・紹介文章の制作
※季節や天気によって作業が変わります。

3日目(9:00~15:00)
1.仕事のお手伝い
・農家さんへの取材・紹介文章の制作
※季節や天気によって作業が変わります。
2.体験の感想、質疑応答

補足事項

最少催行人数:1名
宿 泊 場 所 :近隣宿泊施設

体験経費

参加費:無料
宿泊費:3,000円/泊まで補助あり
※初回の体験のみ適用
食費:実費負担
交通費(自宅~集合場所):実費負担

>>お申込みはコチラ<<