愛媛県の移住促進へ向けた取り組みをご紹介!

愛媛県は海・山・川など豊かな自然がある一方、コンパクトシティと称される県都松山市をはじめ、ほどよく便利で都会的な暮らしを楽しめる一面もあります。県内は、中予・東予・南予と大きく3つの地域に分かれており、それぞれの地域でも驚くほどの特色があります。地域の人柄もさまざまで、それぞれに魅力があるため愛媛といっても一括りにはできません。特に、東予の今治市や西条市は、移住したい自治体としても有名ですよね。愛媛県もそれぞれの地域の魅力を伝えるために、さまざまな方法で情報発信をしています。

今回の記事では、2023年度 愛媛県が新しく取り組んだ魅力発信についてサクサクッとご紹介します!

1.愛媛県移住ポータルサイト「えひめ移住ネット」に『え!愛媛』が登場

まず、愛媛に移住を検討している方には一番に見てほしい、えひめ移住ネットえ!愛媛のページが加わりました!定年後や育児を田舎で・・・という方よりは、「愛媛でも夢を叶えられるし、自分らしく暮らせるよ!」ってことを愛媛から出てしまった若い世代に向けて愛媛の今を伝えています。「愛媛に帰っておいでよ!」とラブコールの嵐のようなサイトです。

「都会にいなくても、いや!都会じゃないからこそ、自分の夢を叶えられやすい環境がある!」と、愛媛にUターン移住した方を「先輩!」として、移住をするきっかけや、仕事、プライベートなことをお話していただいています。移住のいいことをお伝えするのはもちろん、移住して驚いたこと、意外だったこと、さらにはみんなが気になるお金のことまでざっくばらんに、移住の本当のところをお聞きしています。

▶️『え!愛媛』サイトはこちらから:https://e-iju.net/e-ehime/

2.TikTok「e.ehime」始めたよ!

愛媛に移住した先輩方に、たくさんの質問に答えていただいています。みなさん、カメラを向けると照れながらも結構スムーズにお応えいただいています。短時間でお答えいただいているので、結構本音が出る(笑)!リズミカルに楽しみながら見ていただけると思います。こちらもチェックしてみてくださいね。

▶️TikTok「e.ehime」はこちらから:https://www.tiktok.com/@e.ehime

3.南予子育てガイドがリニューアル

もっともっと、南予で子どもを育てることの良さをお伝えするため、南予子育てガイドがリニューアルしました!

南予は、県内でも特に海・川・森など豊かな自然と、古い町並みなど歴史的・文化的な遺産が共存していて、温暖な気候や人々の温かさも大きな魅力。この南予にある5市町(宇和島市、八幡浜市、大洲市、西予市、内子町)では「南予子育て移住促進協議会」を設立し、子育て世代の移住を全力で応援しています。「南予でどこがいいですか?」と聞かれても、とても甲乙なんてつけられない!ご自身がどんな環境で子育てしたいかを考えるにあたって、とても参考になるサイトだと思います。サイトの中では、それぞれの市町の魅力を伝えつつ、「学びの環境」といったコンテンツでは、その地域ごとの特徴を生かした学びの環境をご紹介しています。地元のことを「唯一無二のすばらしい場所なんだ!」って成長しながら、成長してからも感じられるシビックプライドを育むことも大切にしています。

▶️南予子育てガイドはこちらから:https://e-iju.net/nanyo/life/

4.えひめ南予子育て移住メールマガジンを配信!

本メルマガでは、大人気の移住体験ツアーやイベントなど、移住をサポートする旬の情報をいち早くお届け。また、移住に関するさまざまな疑問や不安などを記入するアンケートにお答えいただくと、南予子育てガイドの情報以外にも、あなただけに合わせた移住情報を入手することができます。さらに、本メルマガに登録していただいた方は、「えひめ愛着倶楽部」の会員として、引っ越しやレンタカー代金の割引など、移住前後に役立つ各種割引サービス等の特典を受けることができます!南予地域への移住に興味を持っている方はサイトを覗いて登録してくださいね。

▶️登録はこちらから:https://e-iju.net/nanyo/ofukuwake/

5.移住フェア・オンラインセミナーを多数開催!

2023年度には、愛媛ふるさと暮らし応援センター「大阪相談窓口」がオープンしました!ぜひ、関西圏で愛媛への移住をお考えの方はご利用ください。東京・大阪といった都市と愛媛の連携が今まで以上にとれた2023年度は、たくさんのイベントを開催することができました♪

対面でもオンラインでも充実したイベントが提供でき、たくさんの喜びのお声をいただいています!対面イベントでは、東京・大阪で、先輩移住者の方と直接交流できる機会も設けました。そのほか、オンラインイベントも多数開催しましたので、小さなお子さんがいて移動が大変、開催場所へのアクセスが悪い、微妙に遠い(!)といった方はぜひオンラインイベントへの参加を検討してみてください。

イベントの最新情報をキャッチしたい!もっと愛媛の生活環境を知りたい!愛媛で知り合いを作りたい!なんて方はえひめダイアリーグループにも参加してくださいね♪

▶️イベント・お知らせ情報はこちらから:https://e-iju.net/event/

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます!まだまだ愛媛の魅力はありますよ〜!
愛媛の魅力を伝えるために2024年度もたくさん移住情報を発信していきます。愛媛を好きになってもらって、移住者の方が増えることはもちろん、関係人口も増えていってくれるといいなと思っています。海も山も川も、全部が魅力的ですが、愛媛はやっぱり「人」がいい。この温暖な気候のように、穏やかで優しい人が多いと思います。

愛媛の「いい!」をどんどんお伝えしていきますので、2024年度も愛媛県にご期待くださいね。

愛媛ダイアリー編集部一同