豊かな自然環境と都市機能が調和する石川県小松市の親子で遊べるスポットを《小松駅周辺》《郊外編》に分けて紹介する《郊外編》。

風が心地よく吹き抜ける広々とした公園や、安心して子どもが遊べる屋内施設。郊外には自然の豊かさを感じられ、のびのびと遊べるスポットが点在している。親子で思い切り楽しみたいファミリーにおすすめだ。

  • 航空プラザ
  • 木場潟公園
  • そらのあそびば ハレノチクモリ
  • 小松おもちゃ図書館サン・アビ

航空プラザ

Ⓒこまつ観光物産ネットワーク

航空機の歴史や文化にふれられる航空博物館。小型飛行機からジェット戦闘機まで17機が実機展示されており、ANAで使用されていた本物のコックピットに乗れるYS-11シミュレーターやセスナ、ジェット戦闘機などが体験できる。屋内遊具広場・ぶ~んぶんワールドにある国内最大級の飛行機型大型遊具を備えた子供広場も人気だ。

木場潟公園

白山水系を源流とし

た水郷公園で、白山や田園風景と調和した木場潟を自然のまま残している小松市民の憩いの場。4つの園地は1周6.4kmの園路で結ばれ周遊することができ、湿原の森の散策コースや水と緑のふれあいパーク、桜並木や花菖蒲園など四季折々の豊かな自然を楽しむことができる。

そらのあそびば ハレノチクモリ

「雲の上に広がる国」をテーマに、県産木材を使った木のぬくもりを感じる遊具に囲まれた親子の遊び場。0歳~12歳くらいまでの子どもと親がそれぞれ遊び方を発見して、心地よく遊べる空間づくりがなされている。子どもの好奇心や冒険心をくすぐる仕掛けがいっぱいだ。木材を使ったワークショップや定期イベントも開催している。

 

小松おもちゃ図書館サン・アビ

 

小松サン・アビリティーズ内にある、幼児や障がい児が一緒に遊び、交流できる施設。

たくさんのおもちゃとの遊びを通して人や社会と関わりを育める場となっている。多くのボランティアメンバーによって運営され、子どもの成長や保護者に寄り添っている。


ダイナミックな展示や自然あふれる《郊外編》には小松市の特色が感じられる施設がたくさん。

アクセス便利な《小松駅周辺》の遊びスポットもチェックしてみて。

 

■移住者が語る小松市の魅力が紹介されています。『Hello !こまつ』

■小松市の子育て支援を紹介した電子書籍「ハグくむ」はこちらから