緑と水の大自然に抱かれるまち、那賀町
徳島県南部エリア『みなみ阿波』の太平洋沿いから車で20~30分ほど山に登った場所にある山間部のまち、那賀町(なかちょう)。山と川の大自然が広がる那賀町の面積は約695㎢と、徳島県の総面積の約17%を占めるほどに広大な土地があります。その広大な土地を生かしてドローンレースを開催するなど、ドローンの町としても売り出し中。そんな那賀町の中心的存在と言えるのが、四国一の清流に選ばれたこともある一級河川・那賀川です。那賀町は主にこの那賀川水系に沿うように町が作られており、古くから町民は山の恵みと川の恵みを受けて暮らしてきました。
渓流釣りもバスフィッシングも。淡水の釣り移住なら那賀町へ
川の恵みの最たるものが、川魚。鮎やアメゴなど、那賀川には多くの川魚が生息しています。特に那賀川の上流域は渓流釣りの聖地。エメラルドグリーンに輝く美しい川の中で、多くのアングラーが釣りをしています。毎日昼食や夕食前に釣りに行って食材を調達する、という人も。渓流釣りが好きな人にとっては、まさにパラダイスのような住環境です。
また、那賀川には『あじさい湖』をはじめ大きなダム湖がいくつかあり、そこではバスフィッシングも人気のレジャーになっています。陸っぱりで岸から釣りをしたり、ボートで釣りをしたり、はたまた釣りではなく湖面でSUPを楽しむ人も。釣りをはじめ、淡水のレジャーなら何でもできるのが那賀町です。特に釣り好きの人は、那賀町への釣り移住をぜひ検討してみてください。
趣味暮らしの移住情報なら
みなみ阿波移住ナビ
https://go-migishita.com/