ネイティブ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:倉重宜弘、以下 ネイティブ)は、 2019年3月18日に、那覇空港際内連結ターミナルに新たにオープンするクラフト・ショップ「Dear Okinawa,」(ネイティブ株式会社・ゆいまーる沖縄株式会社 共同事業)内で、沖縄でのクラフト作家を育成し、その登竜門となる場を提供する企画「Craft Gateway Okinawa」を開始します。また、これに当たり、下記の4社とパートナーシップを結び、それぞれの事業領域に関わるクラフト・工芸作家の作品をショップで販売したり、関連する事業者と開発した商品などの発表・販売の場として活用するなどの共創事業を展開していきます。

1.企画概要

「Dear Okinawa,」は、単に商品を販売することにとどまらず、沖縄の工芸品・クラフト市場の拡大とそれに関わる事業者および県内産業の振興に貢献することを理念として運営します。この目的を具体的に実現する店内企画として、国内に広がる、クラフト作家の一つの登竜門となり、「いつかは沖縄で作家として活躍したい」というあこがれを生み出すような活動を展開し、地方移住のきっかけにもなるよう仕掛けていきます。

まずは県内はもとより、全国のクラフト・工芸作家もしくはその「卵」の皆さんに、作品を空港で販売できるチャンスを提供し、沖縄という地が、作家活動に非常に魅力的な環境になるような機会を創出します。既に活躍するプロ作家には、ビジネスマッチングの機会創出や、制作活動を広く発信し、価値をさらに高め、世界を相手に活躍できる支援を行います。

今後は特定のテーマに基づく作品コンテストや、沖縄在住作家と触れ合う機会を作るなど様々な企画を展開していきます。

2.パートナー企業と、それぞれの企画のご紹介(順不同)

この企画の主旨にご賛同とご協賛をいただき、それぞれの関連する事業に沿った共同企画を実施していく企業4社をご紹介します。

※スタート時は上記4社ですが、今後さらに増えていく可能性があります。ご興味・ご関心をお持ちいただいた企業様からのお問い合わせも、末尾宛先にて随時受付いたします

3.店舗の開店
本ショップは、2019年3月18日の那覇空港新ターミナルの開業と同時にオープンする予定です。

以上

■本リリースにおける企業概要

◆ネイティブ株式会社
● 本社  :東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階
● 代表者 :代表取締役 倉重 宜弘
● 事業内容:地域メディア等の企画、運用、事業化支援、商品開発、地域観光事業など
● URL:https://nativ.media

<ショップ情報>
Dear Okinawa,
● 所在地:那覇空港際内連結ターミナル 2F
● URL:https://dearokinawa.com/

■本リリースに関するお問合せ
お問合せはこちらから

■関連リリース
 ・【プレスリリース】ネイティブ株式会社、ゆいまーる沖縄株式会社との業務提携
 ・【プレスリリース】クラフト・ショップ「Dear Okinawa, 」那覇空港新ターミナルにオープン!