コロナショックの真っ只中、世の中のオンライン化が急速に進んでいます。アフターコロナ時代には、地域で活躍する多くのコミュニティも、やはりオンラインが基本になってくるでしょう。

オンラインサロンといえば、【HIU(堀江貴文イノベーション大学校)】や、キングコング西野さんの【西野亮廣エンタメ研究所】が有名です。こうした著名人やカリスマが率いる引力の強いものとは別に、各地でそれぞれの目的やミッションを掲げ、地域で独自の活動を進めるコミュニティもまた、数多く立ち上がってきています。

こうしたオンラインコミュニティ(サロン)は、どうやったて立ち上げ、またどんなことをしていくといいのでしょうか?

今回は、自ら尾道で民泊を経営し瀬戸内地域の活性化をしかけている高掛さんが、その目的にあったオンラインコミュニティ(サロン)の立ち上げを考えていることもあり、オンラインコミュニティのプラットフォームを運営し、その専門家でもある株式会社CAMPFIREのファンクラブ事業部事業部長 ムラタ アルマさんに、その戦略やコツなどを、ざっくばらんな対談形式でお聞きしているところをご覧いただきます。

地方でライフ・シフトを実現するヒントに

nativ.mediaでは今後も地方で活躍する移住者インタビューを掲載予定です。ぜひ自分の思い描く理想の地方暮らしを考えてみてください。