「地元で仕事がしたい」「地元を活性化させたい」「地方活性化に携わりたい」…
そのような考えを持って「まいぷれ事業」に参画された方の中には、
まいぷれ事業で独立・開業をされた方が20名以上いらっしゃいます。
全4回に渡って、独立開業をするためにやるべきことを解説していきます。
第4回は「フランチャイズ事業での独立という選択肢」についてです。

第1回はこちらから
第2回はこちらから
第3回はこちらから

==========

ここまで独立創業の流れのなかで、会社設立/資金調達/体制構築についてお話してきました。
しかし、これらを考える前に「どんな事業をやるのか?」を決める必要があります。

■どんな事業を行うのかを考える

独立をするにあたって、自身の経験や人脈を生かした事業を始めるという方法があります。
ただ、独立できるような経験やスキルがない…という方も少なくないでしょう。
そのような方の選択肢として、フランチャイズ事業で独立するという方法があります。

フランチャイズであれば、自分でゼロから立ち上げるよりも、すでに実績があるサービスで事業を始められるので、経験やスキルがない方でも安心して始めることができます。
フランチャイズというと、コンビニや飲食店、学習塾など幅広い業態で導入されていますが、
弊社が運営している「地域情報プラットフォームまいぷれ」もパートナー制度というフランチャイズの仕組みを導入しています。

弊社は2005年頃からパートナー制度(フランチャイズ)を開始し、現在では146社のパートナー企業と共に724の市区町村でまいぷれを運営しています。
※2021年5月1日時点

まいぷれパートナー制度では、弊社からのノウハウ提供だけでなく、全国のパートナー企業のノウハウも共有しながら事業を運営することができます。
また、事業開始前の法人設立や資金調達、人材採用などもサポートをご用意しておりますので、パートナーの方々は営業などの運営業務に集中できるため、事業成長スピードを上げられます。
さらに、店舗を構えたり、在庫を抱えたりする必要もないので、最低限の固定費で運営することができるというのもメリットの一つです。

移住先で新しい挑戦をしてみたい方、職の不安でなかなか移住に踏み切れない方、移住先の仕事の選択肢として「まいぷれ」を検討してみませんか?
詳しくはこちらから

==========
全国500以上の地域にて地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を元気いっぱい運営中! 新たな「まいぷれ」を担う、運営パートナー企業・事業主様を募集しております。

●「まいぷれ」運営パートナー企業募集について https://partner-myplnet.satori.site/relocatetolocal
●地域情報サイト「まいぷれ」 https://mypl.net/
●会社公式HP https://www.futurelink.co.jp/
●プレスリリース https://www.futurelink.co.jp/topic/
●新規事業をご検討の方向けにFacebookページを開設いたしました https://www.facebook.com/mypl.develop/
●お問い合わせ●
株式会社フューチャーリンクネットワーク 事業開発部
TEL:平日 047-495-0525
土日祝 090-9850-9843
Mail:fln@partner-mypl.net