地方に関わりながら、”里山”と”あなた”を同時に変えるチャンスを!

コロナ禍によって世の中は大きく変わり、人生を見つめ直す機会が増え、何か変えてみたいと感じてる方も多いのではないでしょうか。

そのきっかけを得る一つの方法として、地域との関わりを選択肢に加える人が増えています。実は7年も前から、そうした機会を作り続け、多くの皆さんが足がかりにしているプロジェクトが、広島で行われています。

それが、「ひろしま里山ウェーブ」です。

「ひろしま里山ウェーブ」公式サイトはこちら(http://hirosatowave.com/)から]

ひろしま里山ウェーブとは?
広島県の里山に、楽しみながら「人が集まる波を起こしていこう」という主旨で、地域貢献に高い意欲を持つ首都圏のソーシャルな若者と、広島県の中山間地域とのマッチングを図るプロジェクト。参加する自治体から地域の課題をヒアリングし、その解決につながる事業アイデアを提案。それをサポートするメンターからのアドバイスを受け、一緒に実行する仲間を作りながら、実際に現地と関わりながらその事業を遂行していく実践的なプログラムとなっている。8月に開始し12月に最終プレゼンテーションを行う全行程に参加することで、首都圏と広島それぞれの拠点を超えて、同じ関心や志を持った仲間とつながることができ、これまでの参加者からその地域と深いつながりを持って自らの生業として事業を継続したり、実際に移住したりする人も数多く排出している。

2021年開催予定のこのひろしま里山ウェーブは、まずはそのキックオフともいえる説明会を以下の通りオンラインで開催することになりました。これにより、むしろ今まで以上に多くの方にこのプロジェクトを知ってもらい、ご参加いただけるチャンスだと捉えています。

本イベントを通じて「ひろしま里山ウェーブ」の内容を理解し、その魅力を感じていただくことで、その後の本参加につながれば幸いです。「ビビッ!」ときた方は、ぜひともお気軽にご参加ください。

①本イベントの目的

「ひろしま里山ウェーブ」プログラムの全貌をご紹介し、理解していただくこと」
今回参加を募集するイベントは、長期に渡って多くの皆さんが参加し、地元との繋がりを作りながら広島の里山に深く関わるきっかけを生み出してきた「ひろしま里山ウェーブ」プログラムの全貌とその詳細について、OBOGや地域コーディネーター、メンターなどのメンバーから直接ご説明することで、理解を深めていただくことを目的にした説明会です。

②対象者

以下のような意欲や意志をお持ちの方

☆地方に関わる新しい生き方を模索している
→必ずしも都会でなくてもいいのではないかと思い始めた
→地方での生活に興味がある
→身近に自然のある環境に憧れている
→なんとなく憧れているのを、試してみるきっかけが欲しい

☆自分のアイデアで地域に貢献してみたい
→自分のアイデアで事業を起こしたいと思っている
→地域の魅力を引き出すような活動に興味がある
→周辺の人の暮らしに変化をもたらすような取組がしてみたい

☆すぐにではなくても、地方移住に興味がある
→地方移住の情報を目にすることが増えて、関心が高まってきた
→もともと地方出身で、いつかは戻りたいと考えている
→周辺の人との関わりを大切にする暮らしが理想的だと思っている

③募集自治体と、参加者へのメッセージ

開催概要は下記の通りです。ご参加は無料で、Zoomウェビナーによるオンラインで開催します。

【開催概要】

■日時:

2021年6月29日(火) 19:00 ~ 20:30

■実施方法:

オンラインにて実施(Zoomを使用)
※Zoomのに関する準備は、こちらなどを参考に各自ご対応お願いします。個別のサポートは致しません。
※当日の参加URLは、お申し込み直後や実施前までに配信されるメールにてご案内します。
※Webinerにて実施しますので、原則としてお名前や顔、音声は参加者同士には公開されません。お気軽にご参加ください。

■タイムテーブル:
18:30      参加URLへの入場受付開始
19:00~19:05 本セミナーの主旨説明  (ファシリテーター:ネイティブ株式会社 代表取締役  倉重宜弘)
19:05~19:15 ひろしま里山ウェーブの概要のご紹介  (コーディネーター:株式会社FRASCO 代表取締役 尾崎香苗)
19:15~20:05 今までの参加者/OBOG/コーディネーターによる体験談のご紹介
主な話題:参加したきっかけ、具体的に行ったこと、印象的な思い出、プロジェクトのその後、参加者とのQ&A
(登壇予定)
中川宏哉さん 5期江田島市プレイヤー・スナック江田島
此松夫妻   4期呉市プレイヤー・イロリバハウス
角幡彩さん 3期呉市プレイヤー・地域おこし協力隊OB
反岡和宏さん OB、地域コーディネーター(5期)
後藤峻さん 地域コーディネーター(〜6期)
20:05~20:10 参加手続き等のお知らせ  (コーディネーター:株式会社FRASCO 代表取締役 尾崎香苗)
20:10~20:15 主催:広島県からのご挨拶  (広島県 担当者)
20:15~20:30アフタートーク (参加者が顔出しして質問できる、交流会)
※内容は当日一部変更される可能性があります。

■参加費: 無料

■応募人数: 100名様限定

■備考:

※応募人数を超えた場合、申込みをいただいても参加をご遠慮頂く可能性があります。お申し込みはお早めに。
※本説明会に参加しても、本プロジェクトに必ず参加しなければいけないわけではありません。安心してご参加ください。

[ ひろしま里山ウェーブ主催:広島県 / 同事務局: 株式会社FRASCO  / 本セミナー開催/運営: ネイティブ株式会社 ]

[お申し込みは以下のフォームからお願いします]