ベンチャー企業誘致や起業家育成等を核とした地域振興に取り組む株式会社あわえ(本社:徳島県海部郡美波町、代表取締役:吉田基晴、以下あわえ)は地域の継続的な発展には次世代育成が不可欠と考え、徳島県南部で海部高校魅力化事業など地域教育振興に取り組む一般社団法人Disport(本社:徳島県海部郡海陽町、代表理事:高畑拓弥、以下Disport)と協働して、一般社団法人ミライの学校(本社:徳島県海部郡美波町、理事・会長:吉田基晴、代表理事:高畑拓弥、以下ミライの学校)を設立し、全国の地域を舞台に新たな教育づくりに取り組みます。

●新法人設立の背景
あわえは、サテライトオフィスの誘致による企業や移住者、関係人口を呼び込むことで、人口減少により深刻化する、地方の担い手不足の緩和に寄与するだけでなく、企業の有する技術やノウハウを活かした地域資源活用による新産業の創出や、地域課題の解決に繋げて参りました。この地方創生への取り組みが評価され、2020年には総務大臣表彰を受賞し、提供する地方創生支援サービスは、これまでに150に迫る自治体様に採用頂いております。

2014年からの地方創生事業で進んだ地方自治体のサテライトオフィス誘致や、新型コロナウイルスへの対策や政府の政策推進により、リモートワークやワーケーションが広がりを見せ、2拠点/多拠点居住者も増えつつあります。しかし、こうした流動性の高いライフスタイルは、独身者や男性社員に偏りがちで、小中学生がいる家庭は就学の都合上困難であり、地方創生の鍵とも言われる関係人口拡大の大きな障壁となります。

地方へのサテライトオフィス誘致に2013年から取り組んできたあわえでは、この就学に起因する課題をいちはやく解決すべく、徳島県や徳島県美波町と協働し、複数校への就学を可能とする「デュアルスクール」を2016年より開始。学童は、住民票の異動なく、都市部の学校と徳島県の学校への就学が可能になり、家族での長期の地方滞在や2拠点居住が実現しました。受け入れ先の地域にとっては、家族単位での、大人数、長期的、かつ関与度の高い、上質な関係人口の創出に繋がり、にぎやかな町づくりにも大きく寄与しました。

都市部の子どもにとっては、風景も自然も、産業も住む人も異なる新しい環境で生活する中で、環境の変化に適応できる力が身につき、地域の子ども達との会話の中で都市部の普通が地域の普通ではないことを知り、多様な視点や価値観を持てるようになりました。同様に地域の子ども達も、幼少期から変わらない輪に新しい風が入ることで、普段とは違う話題やコミュニケーションが生まれ、自分達には当たり前の身近な自然や文化を都市部の子どもが楽しむ様子に、自分達の地域の価値を再認識し、誇らしく感じました。デュアルスクールは学び効果が高いだけでなく、都市部の子どもや家族と地方・地域との継続的な関係を生み、地方の子ども達は自己肯定感や郷土愛が深まるなど、これからの地域づくりに大切な土壌を形成します。

このデュアルスクール制度の全国拡大を筆頭に、場所を問わない学習と地域ならではの体験学習を織り交ぜた新たな教育づくりに挑むべく、ミライの学校を協働で設立しました。

●今後の取り組み
ミライの学校では、デュアルスクールの全国拡大に加え、都市部・地方の学校や自治体との連携を図り、全国の地方・地域を舞台にした新たな学びを、学び本位、子ども達の目線で創出していきます。

あわえは、ミライの学校と連携し、地方創生に取り組む自治体に対して、関係人口創出に付随する課題の解決策や、教育を軸にした地域のにぎわいづくりを支援して参ります。今後も地域づくりのプロ集団として、自らが地域に入ることで地域課題と向き合い研究・開発した地方を元気にする処方箋を全国へ届けます。

●法人概要
法人名:一般社団法人ミライの学校
所在地:徳島県海部郡美波町日和佐浦114
設立日:2021年4月
役員:理事・会長 吉田 基晴、代表理事 高畑 拓弥、理事 早川 尚吾
URL:https://miragaku.or.jp/
Mail:t-takahata@miragaku.or.jp
Tel:0884-70-5888

●会社概要
株式会社あわえ
徳島県海部郡美波町日和佐浦114
Tel:0884-70-5831
東京オフィス:東京都新宿区神楽坂6-46 9F
八女オフィス:福岡県八女市黒木町今544(八女市地域しごとづくり拠点施設 南仙荘)
事業:サテライトオフィス誘致支援、自治体と企業のマッチングイベント、地域コミュニティ支援クラウドサービス、2拠点就学制度「デュアルスクール」など、地方創生に関わる事業を展開。
設立:2013年6月
URL:https://awae.co.jp/
Tel:0884-70-5831
Mail:pr@awae.co.jp

●法人概要
法人名:一般社団法人Disport
所在地:徳島県海部郡海陽町奥浦町内200 ピアかいふ
設立日:2016年12月
役員:代表理事 高畑 拓弥
URL:https://www.disport-j.com/
Mail:takuya_takahata@disport-j.com
Tel:0884-70-5888

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社あわえ 広報室 清水
Tel:0884-70-5831 / Mail : pr@awae.co.jp