[本セミナーは後日アーカイブ動画での視聴も可能です。詳しくは下記をご参照ください。]

ママ目線での”まちづくり”がもたらす可能性を感じる機会を。

昨今の急激な世の中の変化とともに、より良い”暮らし”や”生き方”を考える人が増え、その一つの選択肢として”地方移住”が注目を浴びています。

自分事として考え始めた人の多くは、移住先の環境・ライフスタイル・仕事など様々な地域の情報を集めています。

中には”母親”の立場から見た”育児”や”教育”、 “暮らしやすさ”などの観点で、どんな地域が自分に合うか悩んでいる方も多いようです。

一方で、このコロナ禍で注目を集めるずっと以前に移住し、地域で活躍している人も日本全国にいます。

その中にはお子さんを持つ母親の立場から、地域をどのようにより良くしていくかを考え、実践している方も数多くいらっしゃいます。

[吉野川が流れる東みよし町の景色<東みよし町移住・定住ポータルサイト「住よし東みよし」より>]

豊かな自然に恵まれた環境で、「ママと子どもに優しいマチ」を目指す東みよし町

人口およそ1万5,000人。徳島県の西部、四国のほぼ真ん中に位置する東みよし町は、東西に流れる清流吉野川とその両側を挟んで青々と茂った森林を携えた山々にあります。

この”日本の田舎”らしい自然豊かな町にも、まちづくりに新しい風を吹かせて活躍している”ママさん”たちがいます。

コロナ禍中の昨年12月に、町内の商業施設”吉野川ハイウェイオアシス”内にオープンしたカフェ クルクル(公式サイト:https://c-landmark.net/ )。

このカフェの仕掛け人が、今回の移住”ホンネ”サロンのゲストの藤田梢(ふじた こずえ)さんです。

藤田さんはこのカフェを「にし阿波の魅力が発見できる」「あったらいいなが集まる」「ママたちが夢や想いを実現できる」というコンセプトを元に企画しました。藤田さんの元に集まった同じ想いのママさんたちと一緒に、その細やかな目線とパワーで様々な活動を展開し、地域をさらに”住みやすく”する変化をもたらし始めています。

カフェ クルクル〜 開店までの軌跡〜

今回はその立ち上げに至る過程や、ママ目線で”まちづくり”に関わる意義、そして藤田さん自身が描く地域の未来像などを語っていただこうと思います。

また同時に今回は、その藤田さんご自身の”新しい仲間集め”にも繋がる機会も兼ね備えたセミナーになっています。

東みよし町は、地域の新しい担い手となるような移住者に対して、地域に触れてもらう機会を積極的に作る事業を展開しています。

また同時に、町内で新たな人材を募集している様々な業種の事業者と、移住検討者とのマッチングの機会も準備しています。

実際に東みよし町へ訪れてもらうための「視察ツアー」も企画しており、本セミナーではそうした情報に関するご案内もさせていただく予定です。

[東みよし町の自然豊かな子育て環境<東みよし町移住・定住ポータルサイト「住よし東みよし」より>]

移住を真剣に考えている子育て中のママや、少し考え始めたご夫婦などにとっては、いいきっかけになるはずです。

尚、今回はお申し込み者限定で、後日アーカイブ動画を閲覧できる対応もします。(開催後にメールでYoutubeの限定公開URLをご案内する予定です)

子育て中でなかなか時間通りに視聴できないという方も、是非諦めること無くお申し込みください。

もちろん、当日ライブでご参加いただければ、その場でのご質問などにも対応できますので、よりお役に立てるかと思っております。

ご関心をお持ちいただける方は、どうか是非お気軽にご参加ください。

①本セミナーの目的

・ママの目線での”まちづくり”が地域にどんなインパクトを与えているのかを感じていただく
・移住検討先の一つとして”東みよし町”の魅力を知って頂く

②対象者

以下のような意欲や意志をお持ちの方

☆自分らしい生き方ができる地域を真剣に探している
→特に育児や子育ての観点から、理想的な地域を考え、探しはじめている
→自分もいつか「まちづくり」に参加してみたいと思っている
→都会で積み重ねたキャリアやスキルを活かせるような地域や仲間、コミュニティを探している
→単に田舎でのんびり暮らしたいだけでなく、無理なく自分が活かせるようなライフスタイルを探りたい

☆すぐにではなくても、地方移住に興味がある
→地方移住の情報を目にすることが増えて、関心が高まってきた
→もともと地方出身で、いつかは戻りたいと考えている
→なんとなく憧れているが、もう少し具体的に考えるきっかけが欲しい

③開催概要

■日時:

2021年11月2日(火) 19:00 ~ 20:15  (※場合によって20:30頃まで延長の可能性あり) 
※お申込者に限り、後日アーカイブ動画での視聴も可能 (後日、Youtube限定公開での閲覧対応をご案内)

■実施方法:

オンラインにて実施(Zoomを使用)
※Zoomに関する準備は、こちらなどを参考に各自ご対応お願いします。個別のサポートは致しません。
※当日の参加URLは、お申し込み直後や実施前に配信されるメールにてご案内します。
※Webinerにて実施しますので、原則としてお名前や顔、音声は参加者同士には公開されません。お気軽にご参加ください。

■タイムテーブル:
18:30      参加URLへの入場受付開始
19:00~19:05 本セミナーの主旨説明  (ファシリテーター:ネイティブ株式会社 代表取締役 倉重 宜弘)
19:05~19:55  東みよし町に新しい風を吹かせる女性起業家とのトークセッション
主な話題: ゲストのご紹介、ご経験のリアルストーリー、ママ目線でまちづくりに関わるポイント、自分らしい暮らし見つけるコツ など
19:55~20:05  質疑応答
20:05~20:15  東みよし町でのお仕事紹介・視察ツアーお知らせ など

※内容は当日一部変更される可能性があります。

■トークセッション登壇 (予定)

ゲスト:株式会社C Landmark 代表 藤田 梢 (ふじた こずえ)
自身の地方移住経験から、地方の子育て環境の課題解決や子育て世代の意識改革が不可欠であると感じて起業。株式会社C Landmarkを立ち上げる。「ママが輝くことで、未来に夢を持ち、地域を盛り上げてくれる子どもたちが増える」という思いで事業を展開。現在は、子育て世代が働きやすいカフェculcul運営、地方資源を活かしたオリジナルスイーツの販売、子どもたちの起業意識を育むイベント運営、行政と連携した移住促進事業など幅広い手法で地域活性にアプローチしている。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
1976年9月1日生まれ、高知県須崎市出身。2007年、結婚を機に徳島県西部にある三好市三野町に移住。二児の母。「花咲かねーさん企業組合」二代目代表理事、三好市男女共同参画策定委員、徳島県西部地域政策総合会議委員などを歴任。

[ファシリテーター]
ネイティブ株式会社 代表取締役 倉重 宜弘(くらしげ よしひろ)
愛知県出身。早稲田大学 第一文学部 社会学専修 卒業。金融系シンクタンクを経て、2000年よりデジタルマーケティング専門ベンチャーに創業期から参画。大手企業のデジタルマーケティングや、ブランディング戦略、サイトやコンテンツの企画・プロデュースに数多く携わる。関連会社役員・事業部長を歴任し、2012年より地域の観光振興やブランディングを目的としたメディア開発などを多数経験。2016年3月に地域マーケティングの専門ベンチャーネイティブ株式会社を起業して独立。2018年7月創設の一般社団法人 全国道の駅支援機構の理事長を兼務。

■参加費: 無料

■応募人数: 100名様限定

■備考:

・応募人数を超えた場合、申込みをいただいても参加をご遠慮頂く可能性があります。お早めにお申し込みください。

・本セミナーは、徳島県東みよし町とネイティブ株式会社の共催でお送りします。

[お申し込みは以下のフォームからお願いします]