[本セミナーは申し込み者限定で見逃し動画配信も行います。詳しくは下記をご参照ください。]

地域に情報発信とマーケティング人材を育てる”仕組み”の可能性を。

コロナ禍がようやく落ち着きを見せ、各地域がそのダメージから如何に回復し、次の地域をどう作っていくかを考え始める段階になりました。

言うまでもなく、これからの地域の発展は「関係人口」と言われる、域外でも地域に強く関わりを持つ人たちをどう集めていくかが、大きなポイントとなります。

そしてそれは、地域が域内・域外にその魅力や価値などの情報を発信することが全てのスタートとなります。

すなわち「情報発信」という機能は、地域にとって今まで以上に重要なものになります。

一方で、この地域の情報発信についてはどの地域でも苦手意識が強く、大きな課題になっています。

またこうした情報発信は、今日では主にインターネットを通じて行われる場面が多く、デジタル化やDX分野、更には地域にヒト・モノ・カネをもたらす「地域マーケティング」を担う人材不足は、地域の大きな課題として指摘されています。

そうした中で、地域に情報発信のハブとなるマーケティング・プラットフォームを構築し、それを担う人材を域外から招いて事業化し、地域の情報発信の原動力を構築し始めている取り組みが、各地で始められています。

「まいぷれ」と呼ばれるプラットフォームがその一つの事例です。既に全国620市区町村に広がっているこの仕組は、150社以上の域外から移住した起業家や、域内の広告関連事業者などのパートナーによって運営され、自治体や中小事業者を含めた様々な地域情報発信の中核を担い始めています。

また「ふるさと納税事業」との連携を図ることで、ふるさと納税に返礼品を出品する域内事業者を増やしたり、地域内で使えるポイント制度などとも連携し、域内に流入したカネが再び域外に流出することをできるだけ抑え、域内経済圏により多くのお金が回る仕組みを作ることにも貢献しています。

今回は、この地域プラットフォームを運営し先ごろ東証マザーズに上場された株式会社フューチャーリンクネットワークの事業開発部・マーケティングチーム・リーダーの田口さんと、公共ソリューション部の中西さんをお迎えし、これまでの事業展開のプロセスや、各地での事例、また今後の展開の戦略などについて、ネイティブ株式会社・代表の倉重とのトークセッション方式でお話を伺いたいと思います。

尚、開催当時に参加先約がありライブでの参加が難しい方のために、お申し込み者限定見逃し動画配信を行います。(開催後にメールでYoutubeの限定公開をご案内します)

ご都合の良い時間にご覧いただくことが可能ですので、是非お申し込みくださいもちろん、当日ご参加いただければ、その場でのご質問などにも対応できますので、よりお役に立てるかと思っております。

奮ってのご参加をお待ちしております。どうか宜しくお願い申し上げます。

①本セミナーの目的

・地域の情報発信を担う仕組みや人材育成に関するの具体的事例をご紹介し、官民共同で実現できることの可能性を感じていただく。

②対象者

以下のような意欲や意志をお持ちの方

☆地方自治体で地域の情報発信を担っている方

→今現在、職員としてシティプロモーション、移住促進、関係人口創出などを担当している
→地域や自治体にとって、情報発信が大きな課題となっている
→自分の地域に情報発信を担う人材が不足していて悩んでいる
→地域の様々な活動について、もっとうまく発信できたらと感じている

☆地方に何かしらの方法で関わりたいと思っている方
→近い将来、「まちづくり」に関わりたいと考えている
→地域に関わる生き方やライフスタイルを模索している
→地方で自ら起業して新しいキャリアを歩みたいと考えている

☆地方の事業者で、地域を良くするような新規事業を考えている方
→地域で事業を営んでいるが、今の事業だけでは足りないと考えている
→新規事業を色々と考えているが、いいアイデアが思いつかない
→やるなら地元を盛り上げることに繋がる事業を始めたい
→できれば地域外からの人材も積極的に受け入れて行きたい

③開催概要

■日時:

2021年11月16日(火) 16:00 ~ 17:15  (※場合によって17:30頃まで延長の可能性あり) 
※お申込者に限り、後日見逃し動画配信のご案内をいたします。 (Youtube限定公開での閲覧対応)

■実施方法:

オンラインにて実施(Zoomを使用)
※Zoomに関する準備は、こちらなどを参考に各自ご対応お願いします。個別のサポートは致しません。
※当日の参加URLは、お申し込み直後や実施前までに配信されるメールにてご案内します。
※Webinarにて実施しますので、原則としてお名前や顔、音声は参加者同士には公開されません。お気軽にご参加ください。

■タイムテーブル:
15:30      参加URLへの入場受付開始
16:00~16:15 本セミナーの主旨説明と地域課題の整理  (ファシリテーター:ネイティブ株式会社 代表取締役  倉重宜弘)
16:15~17:00  【自走化を目指す「地域のマーケティング・プラットフォーム」の作り方】トークセッション
主な話題: 地域の情報発信に関する課題の把握、「まいぷれ」の広がりと実績、実行した自治体からの実際の声の紹介、官民共同で行う事業の事例(ふるさと納税の自走化、地域ポイントの仕組み)
自治体の移住促進、関係人口への取り組みとの関わり…など

17:00~17:15 質疑応答とお知らせ

※内容は当日一部変更される可能性があります。

■トークセッション登壇

株式会社フューチャーリンクネットワーク
公共ソリューション部 1グループ 中西洸太
(なかにし こうた)

富山県出身。東京学芸大学 教育学部 卒業。大学時代より生涯学習・社会教育分野を学び官民協働での事業展開に興味を持ち、2015年に株式会社フューチャーリンクネットワークへ入社。地域店舗への広告商材営業を皮切りに、地域共通ポイントの店舗向け導入営業、官民協働ポータルサイトの立上げ、ふるさと納税事業の業務支援営業と、営業職として様々な商材を売り歩く。現在はふるさと納税事業を始め公共事業系の業務提案に携わる一方でふるさと納税の運用業務も担う。

株式会社フューチャーリンクネットワーク 事業開発部 
 営業・マーケティングチーム リーダー 田口真 (たぐち しん)

群馬県出身。早稲田大学 先進理工学部 卒業。2016年に株式会社フューチャーリンクネットワーク入社後に地域店舗向け営業を行ったのち、協業するパートナー企業での新規事業立上げサポートを担当。3年間で全国各地にて活動する約80社の事業立上げを見守る。現在はサポート時代の経験をもとにパートナー新規受入れ時の案内を担当。プライベートでは、学生時代の友人らと新潟県佐渡島に一軒家を借り上げ、共同オーナー制度によって空き家の利活用に携わる。公私ともに別の角度から地域に関わり活動中。

[ファシリテーター]
ネイティブ株式会社 代表取締役 倉重 宜弘(くらしげ よしひろ)
愛知県出身。早稲田大学 第一文学部 社会学専修 卒業。金融系シンクタンクを経て、2000年よりデジタルマーケティング専門ベンチャーに創業期から参画。大手企業のデジタルマーケティングや、ブランディング戦略、サイトやコンテンツの企画・プロデュースに数多く携わる。関連会社役員・事業部長を歴任し、2012年より地域の観光振興やブランディングを目的としたメディア開発などを多数経験。2016年3月に地域マーケティングの専門ベンチャーネイティブ株式会社を起業して独立。2018年7月創設の一般社団法人 全国道の駅支援機構の理事長を兼務。

■参加費: 無料

■備考:

・本セミナーは、株式会社フューチャーリンクネットワークとネイティブ株式会社の共催でお送りします。

[お申し込みは以下のフォームからお願いします]