[本セミナーは申し込み者限定で見逃し動画配信も行います。詳しくは下記をご参照ください。]

リアル集客には”MEO”が益々重要に!地域全体で対応する具体策をご紹介

コロナ禍で最もダメージを受けたのは、言うまでもなく飲食店や観光などのリアル集客を基盤にする事業者でした。

国内においてはコロナの感染状況が落ち着いてきており、場所によってはかなり多くの観光客が戻ってきた地域もあるようです。

しかしながらがこの1年半以上のダメージをカバーするには、これから長い時間がかかることは否めません。

また同時にコロナ禍がもたらした大きな波は、デジタル化・DXです。地域のどんな小さな事業者であっても、この波を避けて通ることは難しいし、逆に対応次第では新たなチャンスを生むきっかけともなりそうです。

この「観光/集客DX」にどう対応していくかは、地域にとって今まで以上に重要なものになります。しかしこのジャンルの課題についてはどの地域でも苦手意識が強く、大きな課題になっています。

数年前から、MEO(Map Engine Optimization)というキーワードが広く知られるようになっているのをご存知でしょうか。

これはいわゆるマップ検索エンジン最適化のことで、主にGoogleマップ向けの地図エンジンで検索結果が上位に表示され、リアルの集客や来店を促すために様々な施策を行うことを意味します。

既に広く知られている「SEO対策」は検索キーワードによるWebサイトへの集客を促すもので、その地図版ともいうべきもの。昨今、リアル集客には益々欠かせない施策になってきており、特にアフターコロナの集客を加速するために、そのノウハウは以前にまして重要になってきていると言えます。

そうした中で、既に全国764市区町村(2021年9月1日現在)に広がる情報発信のハブとなるエリアマーケティング・プラットフォーム「まいぷれ」を展開しているフューチャーリンクネットワークは、地域の全体の価値向上や魅力発信の中でこのMEOという手法にも精通し、既に3,000店舗以上のMEO対策支援を実施して直接的な集客を向上させることに成功されてきました。

具体的には、Google ビジネスプロフィール (GBP/ 旧Googleマイビジネス)という仕組みを駆使して、その内容をどう最適化し、またその効果を把握してPDCAを回すか。その手法やコツにかかっています。

今回は、全国で16,000店舗のマーケティング支援を行い、先ごろ東証マザーズに上場された株式会社フューチャーリンクネットワークの地域マーケティング部の坂田さん、大場さんをお迎えし、MEOの基礎知識から具体的な改善方法の事例、また地域全体で底上げをする戦略などについて、ネイティブ株式会社・代表の倉重とのトークセッション方式でお話を伺いたいと思います。

尚、開催当時に参加先約がありライブでの参加が難しい方のために、お申し込み者限定見逃し動画配信を行います。(開催後にメールでYoutubeの限定公開をご案内します)

ご都合の良い時間にご覧いただくことが可能ですので、是非お申し込みくださいもちろん、当日ご参加いただければ、その場でのご質問などにも対応できますので、よりお役に立てるかと思っております。

奮ってのご参加をお待ちしております。どうか宜しくお願い申し上げます。

①本セミナーの目的

・デジタルを活用した地域の情報発信や集客/来店促進に関するの具体的手法をレクチャーし、地域全体の価値を向上させる可能性を感じていただく。

②対象者

以下のような意欲や意志をお持ちの方

☆地方自治体で地域の情報発信を担っている方

→今現在、自治体職員としてシティプロモーション、地域事業者支援、産業振興などを担当している
→観光協会、商工会議所、DMOなどで地域全体のプロモーション、集客支援などを担っている
→地域や自治体にとって、情報発信が大きな課題となっている
→地域の事業者の集客や観光のデジタル化やDXを促進したいと考えている
→自治体が運営する観光施設などの集客について、具体的な改善策を模索している

☆地域の事業主で、リアル集客を改善したいと考えている方
→地域で自ら事業を営んでいて、店舗や観光施設への集客を伸ばしたいと考えている
→地元を盛り上げることに繋がる新規事業を始めたい
→飲食事業などで即効性のある来店促進策を具体的に検討したい
→自社事業のDXを進めたい

③開催概要

■日時:

2021年12月9日(木) 16:00 ~ 17:15  (※場合によって17:30頃まで延長の可能性あり) 
※お申込者に限り、後日見逃し動画配信のご案内をいたします。 (Youtube限定公開での閲覧対応)

■実施方法:

オンラインにて実施(Zoomを使用)
※Zoomに関する準備は、こちらなどを参考に各自ご対応お願いします。個別のサポートは致しません。
※当日の参加URLは、お申し込み直後や実施前までに配信されるメールにてご案内します。
※Webinarにて実施しますので、原則としてお名前や顔、音声は参加者同士には公開されません。お気軽にご参加ください。

■タイムテーブル:
15:30      参加URLへの入場受付開始
16:00~16:15 本セミナーの主旨説明  (ファシリテーター:ネイティブ株式会社 代表取締役  倉重宜弘)
16:15~17:00  【消えたリアルの集客を蘇らせる、地域マーケティングの具体策】トークセッション
主な話題: 地域のリアル集客に関する課題の把握、MEOの基礎知識と重要性、GBPの仕組みについて、MEO具体策と改善事例の紹介、PDCAを回すコツ、地域全体を盛り上げる為の施策…など

17:00~17:15 質疑応答とお知らせ

※内容は当日一部変更される可能性があります。

■トークセッション登壇

株式会社フューチャーリンクネットワーク 地域マーケティング部
事業戦略グループ 公共チーム 坂田大知
(さかた だいち)

千葉県出身。立教大学 観光学部 観光学科卒業。慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科修士課程修了。市役所職員として観光行政に従事する中で、持続可能な地域活性化に興味を持ち、2021年にフューチャーリンクネットワーク入社。現在は自治体からの受託事業を中心に、Googleビジネスプロフィールを活用した公共施設の情報発信のサポートを担う。また、船橋インフォメーションセンターの運営も担当し、官民連携による施設運営に携わる。

株式会社フューチャーリンクネットワーク 地域マーケティング部 
営業グループ カスタマーグロースチーム 大場 祐太郎(おおば ゆうたろう)

東京都出身。専修大学文学部 卒業。学生時代から写真に没頭し、飲食店や撮影スタジオ勤務を経てプロカメラマンとして独立。人と人がつながる瞬間の美をコンセプトにホテルオークラ東京やリッツ・カールトン東京などでブライダルフォトグラファーとして活躍。写真で人を繋ぎたいという思いで、2017年に株式会社フューチャーリンクネットワークに入社。地域店舗への広告営業では地域の特性を生かした提案や、写真撮影技術を生かした魅力の発掘を実施。2019年よりGoogleマイビジネス(現Googleビジネスプロフィール;GBP)の活用を推進し、100店舗以上のMEO対策を支援。2021年からはGBPの運用支援ツール「まいぷれアナライザー」の開発にも参画し、事業開発も担う。

[ファシリテーター]
ネイティブ株式会社 代表取締役 倉重 宜弘(くらしげ よしひろ)
愛知県出身。早稲田大学 第一文学部 社会学専修 卒業。金融系シンクタンクを経て、2000年よりデジタルマーケティング専門ベンチャーに創業期から参画。大手企業のデジタルマーケティングや、ブランディング戦略、サイトやコンテンツの企画・プロデュースに数多く携わる。関連会社役員・事業部長を歴任し、2012年より地域の観光振興やブランディングを目的としたメディア開発などを多数経験。2016年3月に地域マーケティングの専門ベンチャーネイティブ株式会社を起業して独立。2018年7月創設の一般社団法人 全国道の駅支援機構の理事長を兼務。

■参加費: 無料

■備考:

・本セミナーは、株式会社フューチャーリンクネットワークとネイティブ株式会社の共催でお送りします。

[お申し込みは以下のフォームからお願いします]