[本セミナーは後日アーカイブ動画での視聴も可能です。詳しくは下記をご参照ください。]

[ご案内]
ネイティブ株式会社では、昨年までに13回に及び自治体関係者向けのオンライン戦略セミナーを開始し、大変ありがたいことに平均100名以上に及ぶ数多くのご参加と、高い満足度を上げてまいりました。

2022年から更にその内容を「地域マーケティング」(地域にヒト・モノ・カネをもたらす為のマーケティング活動)のノウハウや知見の共有に特化した内容に高めるべく、名称も「地域マーケティング・セミナー」と改めてお届けしていきます。

ワーケーションが働き方だけでなく企業そのものを”変異”させるかもしれない。

コロナ禍が日常の中で最も大きく影響したのは、明らかに「働き方」だと言えるでしょう。

2年以上に及ぶその変化で、業種や役割にもよるとは言え、これだけ多くの人がこの短期間に働き方を変化させたことの影響は、社会全体を大きく変える契機になることは間違いなく、また既にその兆候はあちこちに見え始めています。

当メディアにも”ワーケーション”に関する記事が130件以上掲載されています。中でも2020年10月に掲載したこのコラムは2万6千人以上の方に読まれました。

あれからまだ1年3ヶ月くらいしか経っていませんが、その間にその認識を大きく変化させた企業が数多く出てきているようなのです。

その動きを捉え、事業として展開しているのが、今回ゲストにお招きするスカラパートナーズの村松さんです。

以前から地方創生関連事業を手掛けてこられた経験をもとに、現在最も注力されているのが、正にこのワーケーション分野です。

[ワーケーション施設の検索・予約サイト:Komforta Workation(コンフォルタワーケーション)]

しかもそのビジネスモデルは非常にユニーク。村松さんが着目しているのは、自治体など地域の「招きたい」側だけではなく、むしろこのワーケーションを社内の制度として組み込み、これからの企業や社員の働き方自体を変化させ、アフターコロナ時代に適応した企業のあり方の本質に迫る抜本的な取り組みに着手する企業側のニーズというところが、大変興味深いところです。

[ワーケーション施設の検索・予約サイト:Komforta Workation(コンフォルタワーケーション)より]

今回は、ワーケーションという新しいテーマに対してユニークで本質的なアプローチをして実績を出している村松さんをお招きし、地域の側はもちろん、それを利用する企業側の価値観の変化の捉え方などを、現場目線で語っていただこうと思います。そしてその中に見え隠れする様々なヒントを、ネイティブ株式会社の代表・倉重とのトークセッションという形で導き出し、自治体などでワーケーション事業に取り組む皆さんにお役に立てればと思っています。

尚、今回のセミナーは開催時間にライブで参加できない方のために、お申し込み者限定で、後日アーカイブ動画で閲覧できるよう対応します。(開催後にメールでYoutubeの限定公開をご案内する予定です)

当日その時間にパソコンの前に座っていられないという方も、是非諦めることなくお申し込みください。もちろん、当日ご参加いただければ、その場でのご質問などにも対応できますので、よりお役に立てるかと思っております。

奮ってのお申し込み・ご参加をお待ちしております。どうか宜しくお願い申し上げます。

①本セミナーの目的

・真の働き方改革のインパクトを導く”ワーケーション”事業のヒントを探る

②対象者

以下のような課題や役割をお持ちの方

☆地方公務員としてのワーケーション/テレワーク/観光振興/移住促進などに関わっている方

→今現在、地方公務員としてまさにワーケーション事業を担っている
→ワーケーション施設の集客や、お試しワーケーションなどの集客に課題を感じている
→そもそもどういう施設を作ったら良いのか悩んでいる

☆企業側でワーケーションの制度設計などに関わっている方
→テレワークやワーケーションなどの働き方を社内に取り入れる制度を検討している
→柔軟な働き方を取り入れることが、企業の魅力や競争力に関わると考えている
→ワーケーションを通じて、事業と地域の関係を作りたいと事感じている

☆自分の働き方の選択肢としてワーケーションを取り入れようと思っている方
→働く場所の制約がかなり少なくなり、自分の働き方も変えたいと考えている
→各地のワーケーションの取り組みに興味があり、試してみたい
→ワーケーションをすることで地域に関われる機会があると期待している

③開催概要

■日時:

2022年3月2日(水) 16:00 ~ 17:15  (※場合によって17:30頃まで延長の可能性あり) 
※お申込者に限り、後日アーカイブ動画での視聴も可能 (Youtube限定公開での閲覧対応を予定)

■実施方法:

オンラインにて実施(Zoomを使用)
※Zoomに関する準備は、こちらなどを参考に各自ご対応お願いします。個別のサポートは致しません。
※当日の参加URLは、お申し込み直後や実施前までに配信されるメールにてご案内します。
※Webinarにて実施しますので、原則としてお名前や顔、音声は参加者同士には公開されません。お気軽にご参加ください。

■タイムテーブル:
15:30      参加URLへの入場受付開始
16:00~16:05 本セミナーの主旨説明  (ファシリテーター:ネイティブ株式会社 代表取締役  倉重宜弘)
16:05~17:05  株式会社スカラパートナーズ 村松部長を迎えたトークセッション
主な話題: 村松さんのこれまでの軌跡、先進的な企業がワーケーションを検討する理由、地域にインパクトを生み出すワーケーション戦略、今後注力していく課題や方向性…など

17:05~17:15 質疑応答とお知らせ

※内容は当日一部変更される可能性があります。

■トークセッション登壇

ゲスト:株式会社スカラパートナーズ 共創事業部
    事業部長   村松 知幸 (むらまつ ともゆき)
大学卒業後、ハウス食品グループ本社(株)でグローバル人事セクションを立ち上げ、経営企画、M&Aマネージャーを経て、中堅製薬会社の海外事業開発Director、戦略コンサルティングファームの取締役を経験。現在は現職のほか、(株)協働日本 代表取締役社長、一般社団法人熱会 代表理事、至善館大学院 評議員、(株)Funleash COO兼事業開発責任者を務める等、複数の企業の経営、事業開発に携わるパラレルキャリアを実践している。人の活性化と地域の活性化がミッション。

ファシリテーター:
ネイティブ株式会社 代表取締役 倉重 宜弘(くらしげ よしひろ)
愛知県出身。早稲田大学 第一文学部 社会学専修 卒業。金融系シンクタンクを経て、2000年よりデジタルマーケティング専門ベンチャーに創業期から参画。大手企業のデジタルマーケティングや、ブランディング戦略、サイトやコンテンツの企画・プロデュースに数多く携わる。関連会社役員・事業部長を歴任し、2012年より地域の観光振興やブランディングを目的としたメディア開発などを多数経験。2016年3月に地域マーケティングの専門ベンチャーネイティブ株式会社を起業して独立。2018年7月創設の一般社団法人 全国道の駅支援機構の理事長を兼務。

■参加費: 無料

■応募人数: 200名様限定

■備考:

・応募人数を超えた場合、申込みをいただいても参加をご遠慮頂く可能性があります。お早めにお申し込みください。

・本セミナーは、ネイティブ株式会社の主催でお送りします。

<大好評の中終了>[お申し込みは以下のフォームからお願いします]