11/5(土)~6(日)、12/3(土)~4(日) 長崎県小値賀町で島旅を楽しむワーケションツアー

ゆっくりと流れる島時間の中で、島民の日常を体験しながらワーケーションを楽しむ島旅プラン。パワースポット巡りや絶品島ごはん、ビーチクリーン、古民家ワーケーションなど充実のプランとなっています。

地域の紹介

≪小値賀町≫
島人のおもてなしが心に残る島。
リゾート施設もコンビニもありません。あるのは採れたてのおいしい野菜と、脂がのった新鮮な魚、昭和の懐かしい風景と、気さくで温かい人の心、おもてなしの心です。

小値賀町WEBサイトはこちら

全体の流れ(行程)

1日目
・集合 佐世保駅(9:30)
・佐世保港発(フェリーで移動)
<小値賀>
・小値賀町到着
・島内めぐり
古民家ワーケーション(ワーケーションスポット)
・島宿御縁(夕食・宿泊・朝食)

2日目
・ビーチクリーン&海洋ゴミのワークショップ
・島内めぐり
・古民家レストラン藤松(昼食)
・自由散策
・小値賀発(フェリーで移動)
・佐世保港着
・解散 佐世保港(16:30)

ツアー内容

◆島内めぐり 姫の松原・柿の浜海水浴場・五両だき

「日本で最も美しい村」にも選ばれている原風景が残る、島の自然を堪能できます。日本の名松百選と新・日本の街路樹百景に選定された美しい松並木道が400m続く「姫の松原」や、火山の噴火口のひとつが、海水に浸食されて円形の崖になったと言われる「五両ダキ」などをめぐります。

◆暮らしを育む家 弥三 見学


オーナーご夫婦が少しずつ手を入れながら改修した古民家を見学します。

暮らしを育む家 弥三 WEBサイトはこちら

◆古民家ワーケーション(ワーケーションスポット)


小値賀島のいくつかの集落に点在する築100年以上の古民家での、ワーケーションタイム。古民家再生のコンサルティングを行っているアレックスカー監修のもと、古い民家に現代的な工夫を加えて改装して生まれた小値賀の古民家です。WIFIやプリンター・コピー、ホワイトボードなどの設備も整っており、趣のあるゆったりとした落ち着いた空間で、グループワークにも最適です。

古民家ステイ WEBサイトはこちら

◆島宿御縁

「世界中の人と出会える島宿をつくる」というコンセプトを胸に抱き、小値賀へUターンして、開業した、オーナーの想いが詰まったゲストハウス。島の恵みをたっぷり取り入れた食事と、人とのご縁を大切に営むオーナーとの会話をお楽しみください。

島宿御縁 WEBサイトはこちら

◆ビーチクリーン&海洋ゴミのワークショップ


自然豊かな小値賀でも問題となっている漂着ゴミ問題。引退された船の「大漁旗」や「漁網」などを再利用した島のお母さんの手作りショルダーに入った「クリーンキット」で、ビーチクリーンを行います。風向きなどによっても海岸のゴミの量は変わりますが、20分程度のビーチクリーンで45リットルのゴミ袋がいっぱいになることも。

OJIKA ISLAND GREEN TRIP WEBサイトはこちら

◆古民家レストラン藤松(昼食)


捕鯨や酒造りで富を築いた、旧藤松家のお屋敷を改修した「古民家レストラン藤松」で、新鮮な海の幸や島の赤土で育った野菜など、この島でしか味わえないお食事をご堪能いただけます。レストランのテラスから槙並木を抜けると、海からの表玄関であった専用の船着場から正面に野崎島を望む事が出来ます。屋敷の風格をそのままに活かした内装となっており、モダンな中にも落ち着いた空間で食事を召し上がることができます。

古民家レストラン藤松 WEBサイトはこちら

\嬉しいお土産付き/
大漁旗の再利用バック+小値賀ピーナッツクッキー

引退された船の「大漁旗」などを再利用した、島のお母さんの手作りショルダーと幻の落花生と言われているコクのある島で採れた落花生を使ったクッキーがセットとなった、小値賀オリジナルのお土産です。

ツアーの体験情報やインフォメーション

開催日時 2022/11/5(土)~6(日)
2022/12/3(土)~4(日)

〔全国旅行支援対象商品〕
旅行代金(税込) 13,000円
販売補助額    △5,200円
旅行者お支払額   7,800円
地域限定クーポン  1,000円

全国旅行支援についてはこちら

【申込締切】 各10日前 ※定員になり次第締め切りとなります。
【食事条件】朝食1回 昼食1回 夕食1回
【添乗員】添乗員は同行しませんが、現地スタッフがご案内します。
【利用船会社】九州商船
【旅行代金に含まれるもの】宿泊費・フェリー代・島内交通費・食事代・お土産代・体験代・保険代

お問い合わせ先
佐世保観光情報センター(年中無休/09:00~18:00)
TEL 0956-22-6630
FAX 0956-23-6750

≪お勧めスポットを気ままに巡るフリーコースはこちら!≫
【東彼杵・川棚】潮風のまちで感じる居心地抜群のワーケーション \レンタカー付!/

【佐世保・小値賀】港まちと島で「ととのう」サウナ推しワーケーション \フェリー付!/

【佐々・平戸・松浦+佐世保】優雅なリゾート空間で非日常ワーケーション \レンタカー付!/

【佐々・平戸・松浦】のどかで豊かな暮らしを、じっくり味わう旅 \レンタカー付!/