九州の西の端に位置する、長崎県と佐賀県にまたがるエリア「西九州させぼ広域都市圏」。

長崎県 佐世保市・平戸市・松浦市・西海市・東彼杵町・川棚町・波佐見町・小値賀町・佐々町・新上五島町・佐賀県 伊万里市・有田町で構成され、特徴的な12市町がコンパクトに密集しており、その日の気分に合わせて無理なく移動できます。自然や食、器、歴史など、土地に根ざした魅力的なトピックスは多種多様。今回はそれぞれのテーマに応じて、西九州させぼ広域都市圏独自で楽しみ、地域とつながるツアーをピックアップしました。地元のあたたかな人との交流も、西のまちを旅する醍醐味。一期一会の出会いを満喫してみませんか?今ならお得な料金でご参加いただけます。

選べる4コース

【長崎県小値賀町】11月5~6日、12月3~4日開催!島で暮らしてわかること。暮らすように旅する島時間コース
ゆっくりと流れる島時間の中で、島民の日常を体験しながらワーケーションを楽しむ島旅プラン。パワースポット巡りや絶品島ごはん、ビーチクリーン、古民家ワーケーションなど充実のプランとなっています。

【長崎県波佐見町~西海市】10月20~21日、12月15~16日開催!ほしいものは、つくる。ものづくり&地域デザインコース
伝統ある陶器のまち波佐見町とクリエイティブな交流が生まれる西海市を「ものづくり」をテーマに巡ります。窯元見学やワークショップを通じて、ものづくりが生むカルチャーを体感できます。

【長崎県東彼杵町~波佐見町】11月10~11日開催!「ひとがつながる」まちづくりコース
ひとを中心とした「まちづくりの輪」が広がる東彼杵町と波佐見町を舞台に、地域交流の拠点づくりに関わる話題のキーマンたちを訪ねます。地域に必要なまちづくりの今が見えてくる2日間です。

【長崎県川棚町~西海市】10月29~30日開催!ココロとカラダが喜ぶONとOFFのバランス探しコース
仕事とプライベート。心のバランスや自分の整え方が見つかる癒やしの旅プラン。川棚町の海辺ではヨガとランチで心と体を整え、西海市では「人と食」の交流で元気をいただきます。

詳細は下記ページをクリックください。