[本セミナーは後日アーカイブ動画での視聴も可能です。詳しくは下記をご参照ください。]

“オンライン関係人口”が、地域づくりの形を大きく進化させる可能性。

移住促進セミナーやふるさと納税など、自治体の活動も今や”オンライン”戦略がその中心だと言っても過言ではありません。その意味でいわゆる”DX”は自治体や地域づくりの分野で最も進んでおり、政府も”デジタル田園都市構想”などで更にそれを加速させる方針です。

そんな中で地域づくりの基本施策ともいえる「関係人口創出」について、オンラインを中心にその活動を推進し、大きな成果を上げている地域があります。

それは、鳥取県の中央に位置する人口約1万4千人のまち、北栄町(ほくえいちょう)です。

[ほくえいPR動画コンテスト受賞作品「名探偵コナンに会えるまち 北栄町」より]

北栄町の副町長を務められている岡本圭司さんは、鳥取県庁の職員の時から初代の関係人口推進室長として県全体の戦略を担い、ワーケーションなどを中心とした事業を推し進めてこられました。

その活動は非常にユニークで、個人で参加しているコミュニティ「オンライン関係人口未来ラボ」で培った人的繋がりを鳥取県の取り組みに巻き込むなどして全国でも先進的な人的ネットワークを構築し、それをベースに全国のまちづくり系の様々なスペシャリストと共創して活動されています。

[リクルートワークス研究所「【事例紹介】デジタル時代の関係人口の創り方」より]

自らが地方創生のオンラインコミュニティの中心となりながら、今年度は副町長として北栄町の関係人口創出の基礎づくりを開始されているという岡本さんの動き方には、地方公務員としての働き方そのものにも大きな変化を感じさせるものがあります。

今回のセミナーではその岡本さんをゲストにお招きし、これからの地域がオンラインを活用した関係人口創出に関してどう取り組むべきか、またその可能性はどんなところにあるのかなどを現場目線で語っていただこうと思います。そしてその中に見え隠れする様々なヒントを、面白法人カヤックで地域事業の中心を担う「ちいき資本主義事業部」事業部長の中島さんと、ネイティブ株式会社の代表・倉重とのトークセッションという形で導き出し、自治体などで関係人口創出事業に取り組む皆さんにお役に立てればと思っています。

尚、今回のセミナーは開催時間にライブで参加できない方のために、お申し込み者限定で、後日アーカイブ動画で閲覧できるよう対応します。(開催後にメールでYoutubeの限定公開をご案内します)当日その時間にパソコンの前に座っていられないという方も、是非諦めることなくお申し込みください。もちろん、当日ご参加いただければ、その場でのご質問などにも対応できますので、よりお役に立てるかと思っております。奮ってのお申し込み・ご参加をお待ちしております。どうか宜しくお願い申し上げます。

①本セミナーの目的

オンラインを活用した関係人口創出事業のポイントとその可能性を探る

②対象者

以下のような課題や役割をお持ちの方

☆地方公務員として移住促進/関係人口創出/ワーケーション事業などに関わっている方

→今現在、地方公務員としてまさに関係人口創出事業を担っている
→ワーケーションやイベントなど、関係人口関連の事業に課題を感じている
→そもそも何をやったら良いのか悩んでいる

☆企業側で「まちづくり」などで地域に関わっている方
→テレワークやワーケーションなどの働き方を社内に取り入れる制度を検討している
→柔軟な働き方を取り入れることが、企業の魅力や競争力に関わると考えている
→関係人口創出活動を通じて、事業と地域の関係を作りたいと考えている

☆個人としてどのかの地域とより深く関わっていきたいと思っている方
→働く場所の制約がかなり少なくなり、自分の働き方も変えたいと考えている
→各地のまちづくり事業やオンラインでの取り組みに興味があり、参加してみたい
→地域に関わることで、自分自身の新たな可能性を模索できるのではないかと考えている

③開催概要

■日時:

2023年1月27日(金) 16:00 ~ 17:15  (※場合によって17:30頃まで延長の可能性あり) 
※お申込者に限り、後日アーカイブ動画での視聴も可能 (Youtube限定公開での閲覧対応)

■実施方法:

オンラインにて実施(Zoomを使用)
※Zoomに関する準備は、こちらなどを参考に各自ご対応お願いします。個別のサポートは致しません。
※当日の参加URLは、お申し込み直後や実施前までに配信されるメールにてご案内します。
※Webinarにて実施しますので、原則としてお名前や顔、音声は参加者同士には公開されません。お気軽にご参加ください。

■タイムテーブル:
15:30      参加URLへの入場受付開始
16:00~16:05 本セミナーの主旨説明  (ファシリテーター:ネイティブ株式会社 代表取締役  倉重宜弘)
16:05~16:55  北栄町/岡本副町長と、面白法人カヤック/中島事業部長を迎えたトークセッション
主な話題: 岡本さんの軌跡、オンライン関係人口創出のポイント、鳥取県や北栄町が関係人口創出に注力する理由、地域にインパクトを生み出す戦略、今後注力していく課題や方向性…など
16:55~17:10  質疑応答
17:10~17:25  面白法人カヤックからのサービス紹介
「移住・関係人口促進のためのマッチングプラットフォーム SMOUT」が可能にする”関係人口マネジメント”
17:25~17:30  閉会のご挨拶、お知らせ

※内容は当日一部変更される可能性があります。

■トークセッション登壇

ゲスト:鳥取県北栄町副町長 岡本 圭司 (おかもと けいし)
1971年鳥取県伯耆町出身。1994年4月鳥取県庁入庁。2016年7月から3年間、鳥取県庁広報課で平井伸治鳥取県知事のもと県の報道・広報等を担当。2019年7月全国都道府県で初の関係人口担当組織、鳥取県関係人口推進室が設置されると初代室長に就任。鳥取県におけるワーケーションの導入や都市圏人材との関係形成に尽力。2020年4月に長野県塩尻市等とともにオンライン関係人口未来ラボの設立に参画。ラボから生まれたネットワークを活用し、アートワーケーション、ファミリーワーケーション、複業人材との連携など鳥取県内外の各地域における関係人口形成やワーケーション推進に取り組む。2022年1月に鳥取県北栄町副町長に就任。関係人口や学びを基調としたまちづくりを進めている。国土交通省「ライフスタイルの多様化と関係人口に関する懇談会」委員。

ゲスト:面白法人カヤック ちいき資本主義事業部 事業部長 
中島 みき(なかじま みき)
大阪市生まれ。広告代理店を経て、2006年オーバーチュア株式会社、2008年よりヤフー株式会社に入社。2013年より同社マーケティング本部長として、ヤフー広告サービスの「売れる仕掛けづくり」を担う。2018年4月よりPayPay株式会社の立ち上げに参画、「100億円あげちゃうキャンペーン」を企画運営。2019年7月カヤックLiving 代表取締役。現在、面白法人カヤック ちいき資本主義事業部 事業部長として、移住スカウトサービス「SMOUT」、使えば使うほど仲良くなるお金「まちのコイン」を運営。国土交通省「ライフスタイルの多様化と関係人口に関する懇談会」委員。内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局「地方創生テレワーク推進に向けた検討会」委員。

ファシリテーター:
ネイティブ株式会社 代表取締役 倉重 宜弘(くらしげ よしひろ)
愛知県出身。金融系シンクタンクを経て、2000年よりデジタルマーケティング専門ベンチャーに創業期から参画。大手企業のデジタルマーケティングや、ブランディング戦略、サイトやコンテンツの企画・プロデュースに数多く携わる。関連会社役員・事業部長を歴任し、2012年より地域の観光振興やブランディングを目的としたメディア開発などを多数経験。2016年3月に地域マーケティングの専門ベンチャーネイティブ株式会社を起業して独立。日本各地の移住促進、関係人口創出、企業誘致事業を数多く手掛けている。2022年9月、面白法人カヤックとの資本業務提携により同社のグループ会社に参画。

■参加費: 無料

■応募人数: 200名様限定

■備考:

・応募人数を超えた場合、申込みをいただいても参加をご遠慮頂く可能性があります。お早めにお申し込みください。

・本セミナーは、ネイティブ株式会社と面白法人カヤックの共催でお送りします。

<大好評の中終了>[お申し込みは以下のフォームからお願いします]