愛媛県公認のFacebookオンラインコミュニティえひめダイアリー。誰でも気軽に無料で参加ができる、愛媛の情報に特化したFacebookグループです。

愛媛県に移住した先輩たちのリアルなえひめライフに加え、イベント情報やSNS映えする愛媛のフォトジェニックなスポットなど、たくさんの記事がUPされています。

このチャンネルでは、えひめダイアリー編集部が選んだ1月のおすすめ投稿をご紹介します。

①愛媛の冬事情


えひめダイアリー編集部の本多さんより冬の様子がわかる投稿。昨年日本各地を襲った寒波。愛媛県伊予市の沿岸沿いに住む本多さんの家のまわりにも10cmほど積雪したそう!温暖な地域と言われる愛媛。山間部は毎年積雪するそうですが、沿岸部でここまで雪が積もることは珍しい出来事とのことでした。

⏩投稿はこちらから⏩ 愛媛×雪


②ブラッドオレンジ・モロ果汁だけで作った贅沢ゼリー


真っ赤な果肉で酸味があるのが特徴の愛媛産「ブラッドオレンジ・モロ」。美味しい食べ方を、えひめアンバサダーの尾形さんが紹介してくれました!今回は果汁100%のモロゼリー。そのままでも美味しくいただけるそうですが、お菓子作りにもオススメとのことです。鮮やかな色がとっても美しいですよね✨

⏩投稿はこちらから⏩ 愛媛×料理


③坊っちゃんフードホール


グルメ大好きなえひめアンバサダー野村さんが紹介してくれたのは、松山三越のフードコート「坊っちゃんフードホール」。スペイン料理、ビストロ、和食、中華、カフェ、クラフトビール専門店と幅広いジャンルの料理が楽しめる他、愛媛の鯛めし、高知のかつおのたたきといった、四国の料理も堪能できるフードパークになっているそうです!気になる方はぜひ足を運んでみてください❣️

⏩投稿はこちらから⏩愛媛×グルメ


④空太郎(くうたろう)うどん


ミシュランガイド愛媛2018特別版にも掲載されている人気店「空太郎(くうたろう)うどん」。グルメ大好きなえひめアンバサダー野村さんは、松山肉うどんと「100日栽培まいたけ」といわれる通常の2倍の期間生育した舞茸の天ぷらを食べられたそうです。気になるグルメレポートは投稿よりご覧ください!

⏩投稿はこちらから⏩ 愛媛×グルメ


⑤大三島唯一のフレンチレストラン「しまなみフレンチ Filer(フィレール)」


東京から大三島へ移住し、2021年7月「しまなみフレンチ Filer(フィレール)」をオープンした伊藤博史さん・安奈さんご夫妻。古民家をリノベーションした温かな空間で、しまなみ海道の食材を丁寧にこしらえたフランス料理を提供しているお二人に、島への移住、お店への想いなどをお訊きしたインタビュー記事投稿!

⏩投稿はこちらから⏩ 愛媛×移住者インタビュー


1月のおすすめ投稿ベスト5、いかがでしたか?
冬の暮らしやグルメスポットなど、お腹の空く情報満載の1月でした。今回ピックアップした記事の他にもたくさんの素敵な投稿がありますので、是非覗いてみて下さいね。毎週月曜日は移住者インタビューもご紹介していますので、最新の投稿をチェックされたい方は、Facebookグループへのご参加もお待ちしています!(登録無料)