コロナ禍により生まれたテレワークなどの“場所を選ばない働き方”。
「都市“か“地方」ではなく、「都市”と“地方」が選択できる今、
地方に眠る資源を活かして新しい価値を社会に提供できる地方起業家を輩出するため、
「徳島県鳴門市」を舞台に開講されたのが
移住起業アカデミー「NARUTO BOOT CAMP」。

専門講師による計7回のオンラインプログラム、また、プレゼン選考により選抜された6名だけが参加できるセレクションプログラムから構成され、学生起業家・地方起業家などがメンターとしてフォローを行い、参加者同士が交流を図りながら、鳴門での起業を目指しています。

講座④⑤では、エンジェル投資家であるビタミン株式会社の高松 裕美氏、高梨 大輔氏が登場!
高松氏と高梨氏は、美容・代替医療業界のHR事業を担う株式会社リジョブの創業役員として出会い立ち上げを経験。約8年の経営を卒業後、2015年末に再集結しビタミン株式会社を共同創業、スタートアップ企業の支援家となりエンジェル投資やライフワークの相談を通じて、2000社を超える起業家たちの悩みと向き合ってきました。

 

講座④「創業期のマーケティングについて」
セミナーや講座を受講した際、「頭で理解はしていても、いざ何から動けばいいか分からない」という方も多いのではないでしょうか。本講座では、実際に創業を行った先輩インタビューを交え、「マーケティングをしない」、「100人の友達づくり」、「インタビューを活用しよう」という内容でご講義いただき、受講者が「次の一歩が動ける」状態まで歩むことが出来る道筋を示していただきました。

講座⑤「ビタミンが学んだSTARTUP」
講師のお二人が、スタートアップに8年間関わってきた中で、これまで肌で感じてきた気づきや経験について、共有いただきました。エンジェル投資家やVCを含むエコシステムから見たエクイティ調達の仕組みや、IPO、M&Aを目的としないエンジェル投資家とのつながり方や連携の仕方、実際に応援しているスタートアップの事例など、参考書等には書かれていない経験談を直接聞くことができる貴重な機会に、参加者を含め、メンターも食い入るように講義を受けていました。
今後のスタートアップや資金調達について、解像度を高めるきっかけになったのではないでしょうか。

セレクションプログラムでは、エンジェル投資家であるお二人へのプレゼンテーションも実施予定!最も優れた起業プランには最優秀賞が授与されます。

 

▶ 「NARUTO BOOT CAMP」詳細はこちら(応募は終了しています。)

 

▶ 「徳島県鳴門市」の他の記事はこちら