結婚、引っ越し、子どものため。小さな家具を買い足すことはあっても、心機一転、家具を買い揃えるタイミングは人生においてそう多くはありません。昨今はネット通販や安価な大手企業の家具の台頭により気軽に購入できるようになった一方、寸法違いや生活習慣とのミスマッチも起きるようになりました。そんな家具業界において、長年の「経験値」、お客様のニーズに合わせて最適な家具を提供する「提案力」により70年以上地元に愛されている地域密着型の家具店が『ビッグウッド鳴門店/ なるとや家具店』です。

「家具は生活の彩りの基礎だと思います。お気に入りの家具に囲まれているとそれだけで人生が豊かになります。昭和5年の創業以来、人生の節目での家具の買い替えや、店舗への什器のご提供等のお手伝いをさせていただいておりますので、豊富な経験をもとにお客様のニーズに合わせて最適な家具がご提供できます」。

そう話すのは代表取締役の河野伸児さん(44)。ミュージシャンを志し、20代半ばまでは東京でバンド活動に奮闘する毎日を送りました。鳴門へ帰郷し、2007年に『ビッグウッド鳴門店/ なるとや家具店』へ入社し、取り扱う製品について勉強。2014年、同社の代表取締役へ就任しました。

店・椅子・机・絨毯・テレビ台…。数多くある家具の中で最も好きな家具は寝具と満面の笑みで答える河野さん。どこか自信さえ漲っているように見えます。それもそのはず、お客様の最高の睡眠を提供するスリープアドバイザーの認定を取っているのだから納得です。

「1日8時間。人生の三分の一はベッドの上と考えると、最高の人生は最高のベッドから生み出されるといっても過言ではありません(笑)。弊社では四国で唯一の体圧測定器を使用し、身長・体重・BMI・体の形(立位時の姿勢)を測定し、一人ひとりに最適なマットレスの硬さや枕の高さを計測しています。「なんとなく低反発が良いな」という感覚ではなく、客観的にデータを分析しながら、お客様の好みも掛け合わせた上で最適な寝具をご提案しています。低反発から高反発、国内外のマットレス、収納付きや通気性抜群のすのこ、勉強机と一体になったお子様向けのものなど、ここに来ればなんでも揃うような用途に合わせた商品を見つけていただけるかと思います」。


そんな河野さんは家具屋の店長を務める傍ら、昭和49年から続く大道銀天街の理事長も務めており、「ムーチョス河野」として地域のイベントには欠かせない、街の顔としての一面も持っています。

「駐車場を広くとりたいと思い、商店街から離れた現在の場所に店舗を移転しました。店舗は離れても人のつながりを大切に、鳴門を盛り上げたいという気持ちは私の心から離れることはなく、毎夏、徳島県内の先陣を切っている阿波おどりをはじめ納涼市、鳴門市内の小学生たちが店を構える100円商店街といった地域が盛り上がるような催しを開催しています」。

人に愛され、地域に愛される河野さんに大手にはない地域密着型な『なるとや家具店』だからこその強みについて尋ねると、まるで地域イベントの司会のように饒舌に答えてくれました。

「通販や大手家具店では気軽に購入できる反面、自宅に置くとサイズが合わない、イメージと違っていたということが起きやすいです。特に寝具は寸法以上にフィット感が重要になります。実際にプロからアドバイスを受けたり、コミュニケーションをとったりしながら最適な一品を見つけ出す。そんな宝探しのような家具選びができるのが当店の特徴であり最大の強み。しかも全国チェーンのビッグウッドグループに加盟していますので、良い商品がお買い得価格で見つけられます。こんないいことはありませんよね(笑)。入りやすいお店づくりをしていますので、ぜひ遊びに来てください」。

 

 

【基本情報】
・企業名:ビッグウッド鳴門店/なるとや家具店
・業種:小売り
・事業内容:家具・寝具の販売
・住所:撫養町斎田字北浜35番地2
・代表:河野伸児
・設立:1960年

【お問い合わせ】
・電話番号:088-686-1147
・HP:https://www.big-wood.co.jp/shikoku/fc-naruto/
・Instagram:https://www.instagram.com/bigwood.naruto/
—————————————————————————————————————————————————

徳島県鳴門市役所では、事業拡大・雇用拡充・生産性向上・業務効率化等を図り自社を成長させたい地元企業をインタビューし、地元企業の認知度向上と、市内外企業とのつながり創出する事業を行っています。この動画は、市職員が直接地元企業を訪れ、撮影・編集を行ったものです。

特設サイトでは、ほかにも熱い思いをもつ鳴門市の企業のインタビューを掲載していますので、ぜひご覧ください。

【NARUTO.biz】

—————————————————————————————————————————————————