「心筋梗塞」「脳卒中」とともに、三大疾病の一つに数えられ、死因の一位でもある「がん」。二人にひとりが一生のうちにがんを罹患するといわれています。一度がんと診断されると甘いものや香辛料などの刺激物…厳しい食事制限が待ち受けています。そんな「がん患者さんへの1つのツールへ」という使命を担い、熱い想いをもったアイスクリームブランドが日本で初めてここ鳴門で生まれました。

「母が悪性腫瘍(以下=がん)で亡くなったのが3 年前のことです。二人に一人が罹患する病と聞いても、正直ピンと来ていませんでしたが、いざ母にがんが見つかった時は他人事じゃないなと強く思いました。がんを患うと味覚が変わったり、固形物が食べづらくなったり…。本来、美味しくて楽しいはずの食事が苦痛に感じる時間に変化することだってあります。母も同様で、日を増すごとに食べられるものが減っていき、最後まで口にできたのがアイスクリームでした。
ただ、市販のアイスはがん患者さんにとって不安な食材が多い。姉と代替品を模索しましたが見つからず…。不安を抱えながらもアイスを口にする母の姿に葛藤する毎日でした」。
『TABBY ICE CREAM』誕生への想いを語ってくれたのはオーナーであり、パティシエの神例早紀さん(30)です。

神例さんは専門学校を卒業後、関西のホテルやレストランでパティシエ・料理人として経験を積み、2021 年に故郷である鳴門市へU ターンしました。がん患者が安心して食べられるアイスを作ろうと決意したそうです。病床での母の姿や関西での経験がこの決意を後押ししたのはいうまでもありません。

TABBY ICE CREAM を語る上で欠かせないのが乳製品・卵・小麦・白砂糖・食品添加物を一切使用しないオーガニックな商品ということ。食べ物に制限のあるがん患者さんのことを考え、寄り添う”身体に優しいアイス”でありながら、滑らかな舌触り、口に含んだ時に鼻から抜けるなんともいえない甘い香り。定番から季節限定まで約20 種類弱のフレーバーを罪悪感なく、次から次へと楽しみたくなる研究され尽くした美味しさに、食後にオーガニック商品と聞いて驚くお客さまも多いんだそう。

「乳製品はアーモンドミルクやココナッツミルク、増粘剤はうるち米や水溶性食物繊維で代替しています。とにかく動物性食品から植物性食品に切り替えることを意識しています。乳製品などを使用していないことに驚かれるお客さまの表情を見るたびに市販と遜色ないアイスが提供できているんだと嬉しくなっちゃいますね」。

またTABBY ICE CREAM は、がん患者さんに安心安全な商品を提供するため、食品微生物センターにて定期的に検食を行っているほか、がん病態栄養専門管理栄養士の曹 祐子さんとタッグを組み、商品ごとに成分解説を依頼しています。とにかくユーザーに寄り添った解説の一つ一つは食べる人も贈る人も安心させてくれます。

「曹先生にはフレーバーごとにどう身体に良いのかを弊社のホームページに掲載していただいています。さらにがんを患いつつ子どもを抱える方々のコミュニティを紹介してくださったりと頭が上がりません。コミュニティの方には弊社のアイスを試食していただき、フィードバックを得ることができました」。

現在、店頭での直販のほかにオンライン販売も行う同社。完全オーガニックという点を度外視しても市販のアイスと肩を並べるその美味しさを求めて注文は県外からも入ります。また動物性食品を使っていないことからヴィーガンの方やペットユーザーにも今後展開を広げていきたいと神例さん。

「高い送料を払ってでも食べたいと言っていただけると本当に作って良かったなと。そんな声にこれからも応えられるようにしていきたいですし、ヴィーガン料理はどうしても味が…という声もしばしば。そんな声をひと蹴りするようなアイスになっていますので、まずは知っていただけるようにしていきたいです。TABBY ICE CREAMはがんを患う方を減らすことはできませんが、がん患者さんの日々の苦しい闘病生活のなかに一瞬でも楽しいひと時を提供し、最期の一口がTABBYのアイスで良かったと思ってもらえるような美味しく、安心安全なアイスを作り続けていきたいですね」。

 

【基本情報】

・企業名:TABBY ICE CREAM
・業種:製造業
・事業内容:アイスクリームの製造、販売
・住所:撫養町南浜字蛭子前東62-3
・代表:神例 早紀
・設立:2023 年

【お問い合わせ】

・電話番号:080-5666-9369
・HP:https://tabby2023.com
・E-mail:hello@tabby2023.com
・Instagram:https://www.instagram.com/tabby_icecream/

 

—————————————————————————————————————————————————

徳島県鳴門市役所では、事業拡大・雇用拡充・生産性向上・業務効率化等を図り自社を成長させたい地元企業をインタビューし、地元企業の認知度向上と、市内外企業とのつながり創出する事業を行っています。この動画は、市職員が直接地元企業を訪れ、撮影・編集を行ったものです。

特設サイトでは、ほかにも熱い思いをもつ鳴門市の企業のインタビューを掲載していますので、ぜひご覧ください。

【NARUTO.biz】https://naruto-biz.com/

—————————————————————————————————————– ★

鳴門市移住専用ウェブサイト&専用 Instagram【NARUTO.3RD】(なるとさーど)

鳴門市へ移住を検討されている方はぜひ一度ご覧ください。

【移住専用ウェブサイト】http://naruto-3rd.com/

【移住専用Instagram】https://instagram.com/naruto.3rd

「 生まれた場所でなくてもいい、

     育った場所でなくてもいい、

        あなたの“ やりたい ”を実現する“ 第3の場所 ”に 」