【お申し込みは、本記事下部にあるフォームからお願いします】

2022年度 新しい形でお送りする、ニューノーマル時代対応型に進化した一般社団法人 全国道の駅支援機構が送る道の駅経営セミナー。

本 列伝シリーズでは、全国各地で突出した実績を残す道の駅にフォーカスし、その経営の極意をお伝えします。

先の見えないニューノーマル時代、、、、
様々なリスクを乗り越えるべく、全国でも特に経営面においてユニークな施策 と 成果を上げる道の駅をリレー形式で取り上げ、

「全国 道の駅列伝」としてお伝えしていきます。

第2回目の今回は、厳しい立地環境をむしろ利用する戦略をとり年商5億円を達成した道の駅お茶の京都みなみやましろ村(京都府南山城村)を運営し、さらに道の駅ホテルなどで新しいステージを目指す、

 株式会社 南山城 代表取締役  森本 健次 氏

をお招きしてその経営の極意をお聞きします。

さらに、ご参加の皆様にはセミナー後に意見交換の場を設定し、セミナーへの感想、質問、今後のお話などを頂く場を設定します。

「小さなまちでの道の駅での立ちあげ過程を知りたい!」
「キラーコンテンツづくりの極意を知りたい!」
「今後の道の駅のあるべき姿を考えたい!」

という皆様、ぜひご参加ください。

当日は、機構理事 花岡 良輔 がコーディネートを務める対談形式で進めます。

開催概要は以下の通りです。今回も無料のオンラインセミナーでお届けします。

奮ってのご参加をお待ちしております。

【セミナー概要】

■日時: 2022年7月8日(金) 15:30 〜 17:00

■対象: 自治体職員 限定
※お申し込み後に確認させていただいた上で、自治体職員および関係の方と確認できた方のみに参加のurlをセミナー開始前までにご案内します。それ以外の方のご参加は原則ご遠慮いただきますので、どうかご容赦ください。

■実施方法: オンラインにて実施(Zoomを使用)
※Zoomのに関する準備は、こちらなどを参考に各自ご対応お願いします。当機構によるサポートは致しません。
※Webinerにて実施しますので、お名前や顔、音声は参加者同士には公開されません。お気軽にご参加ください。

■プログラム概要:

15:00 参加URLへの入場受付開始

15:30〜15:40 「ご挨拶と当機構のご紹介」  理事 金山 宏樹

15:40〜16:50 全国 道の駅列伝 第2回

「元自治体職員が立ち上げた開業5年目で 年商5億円を超える道の駅経営の極意

講師
道の駅お茶の京都みなみやましろ村(京都府南山城村)
 株式会社 南山城 代表取締役  森本 健次 氏

司会・進行: 理事 花岡 良輔

16:50〜17:00 まとめ講演「今後の一歩を踏み出すために」理事 植草 茂樹

※内容は当日一部変更される可能性があります。

■参加費: 無料

■応募人数: 100名様限定

■参加対象:
・全国の自治体(市町村)内で「道の駅」に関わる首長、職員、議員の皆様
・その他、自治体の側で道の駅に関わる皆様

※注意:自治体以外の方については、申込みをいただいても参加をご遠慮頂く可能性があります。予めご了解ください。

■登壇:

【講師】
株式会社南山城 代表取締役 森本 健次
(もりもと けんじ)
京都府南山城村生まれ。 1985 年に南山城村入職 。南山城村長特命の魅力ある村づくり事業を担当し、 2015 年に南山城村出資の株式会社南山城代表取締役に就任 。2016年3月に、31年務めた南山城村役場を退職。現在は株式会社南山城の代表取締役として「村で暮らし続けることを実現する」をコンセプトに、道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」を拠点に、地域商社として村茶のブランディングをはじめ、農産物の商品化、販路拡大等に取り組む。市町村職員人材育成プログラム東京財団週末学校 OBOG チューター、龍谷大学みらいゼミチュー ターなども兼任。

【司会・進行】
(一)全国道の駅支援機構 理事 花岡 良輔(はなおか りょうすけ)
(株式会社リエゾンビジネスサポート 代表取締役)
元船井船井総合研究所上席コンサルタント。船井総研在籍時に2012年より食品コンサルティング部隊を統括。2019年2月に㈱リエゾンビジネスサポート設立し独立。 地方のスイーツ・食品の業態開発を中心にマーケット攻略のコンサルティング活動を行う。新商品開発においては、委託先の紹介や生産性の視点から高収益型商品開発、発売後の販売戦略まで提案し、数々のヒット商品を世に送り出す。製菓実験社「製菓製パン連載」。食品産業新聞社「中小食品メーカーのブランド化戦略」執筆中。著書に『中小食品メーカーのブランド化戦略』『船井流販促大全』などがある。

[お申し込みは7月8日(金)13:00まで]


■主催:
本セミナーは、一般社団法人 全国道の駅支援機構の主催でお届けします。