愛媛県公認のFacebookオンラインコミュニティえひめダイアリー。誰でも気軽に無料で参加ができる、愛媛の情報に特化したFacebookグループです。

愛媛県に移住した先輩たちのリアルなえひめライフに加え、イベント情報やSNS映えする愛媛のフォトジェニックなスポットなどなど、たくさんの記事がUPされています。

このチャンネルでは、えひめダイアリー編集部が選んだ11月のおすすめ投稿をご紹介します。

①道後温泉エリアの巨大なパブリックアートが出現!!


道後オンセナート2022が開催されている道後温泉を訪れた、えひめアンバサダー藤田さん。巨大なパブリックアート、実は道後温泉本館の保存修理工事を行う際の現場を覆う素屋根テント膜だそう。修正工事中も訪れる楽しみがあるって素敵ですよね✨

国内外で活躍する有名アーティストが手がける芸術作品を展示するアートプロジェクト「道後オンセナート2022」は2023年2月26日(日)まで開催中。芸術の秋にアート巡りと温泉巡りいかがですか?

⏩投稿はこちらから⏩ 愛媛×アート


②「すずめの戸締まり」に登場する八幡浜へ


話題の映画「すずめの戸締まり」に八幡浜の名所が登場しているのはみなさんご存知でしょうか。

えひめアンバサダー藤田さん、アートの他にも映画の劇中に登場するスポットにお子さんとお出掛けされたとのこと。観光案内所の前には黄色い「すずめの椅子」が!マナーを守って聖地巡礼を楽しむのも映画の違った味わい方がありますよね。

⏩投稿はこちらから⏩愛媛×すずめの戸締まり


③伊予市双海町にベーグル専門店がオープン!


11月1日にオープンしたベーグル専門店「UmiMachiベーグル」。
今年大阪から移住してこられたご家族がオープンしたお店で、初日は開店1時間で完売という盛況ぶりだったそうです!気になった方は投稿をぜひチェックしてみてくださいね。※空腹時は閲覧注意です🤤

⏩投稿はこちらから⏩ 「UmiMachiベーグル」ベーグル専門店


④松山城のお堀にある赤い鳥居「お袖」とは?


神社仏閣好きなえひめアンバサダーのクラモトさん。この秋に初めて松山城下を1人で探索した際に赤い鳥居が気になり、訪れてみたそう。参拝した後にプレゼントが当選したり幸運が続いた体験談も書いてくれました。パワースポットが気になる方必見です。

⏩投稿はこちらから⏩松山城 「八股榎お袖大明神」


⑤三間のコスモス畑にトトロ現る!?


宇和島中心部から車で20分ほどの三間地区で満開のコスモス畑に、大きな藁のトトロが登場!コスモスは田んぼの堆肥になるそうで、愛媛のお米ブランド「三間米」は味が良いと定評がそうですよ!三間米一度は食べてみたい〜!

⏩投稿はこちらから⏩ 今が見頃!コスモス畑


11月のおすすめ投稿ベスト5、いかがでしたか?
秋が深まる季節、お出かけスポットやグルメ情報も盛りだくさんな11月でした。今回他にもピックアップしきれなかった素敵なお出かけ・グルメ情報がたくさんあります!ぜひ、他の投稿ものぞいてみてくださいね。Facebookグループへのご参加もお待ちしています!