「みんなのえひめダイアリー」編集部に新メンバーが加入!

新しい顔、新しい声、新しい視点。
愛媛県の魅力を発信するオンラインコミュニティ「みんなのえひめダイアリー」に新たなメンバーが加わりました!

愛媛県公認のこのグループは、誰でも無料で参加でき、愛媛情報を交換し、愛媛の日常生活を探求する場です。現在の参加メンバーは3,000人以上!愛媛とつながりたい人、将来的に愛媛に住んでみたいと思っている人におすすめのコミュニティです。

この度、編集部に3名の新メンバーが加わり、ますます活気づく予感!
この記事では、新メンバーの紹介をお届けします。

「二拠点生活 パワフル女子大生!」高橋 和佳奈/ナッパ(22)

えひめダイアリー編集部のナッパこと、高橋 和佳奈(たかはし わかな)です。22歳の現役大学生です。
生まれも育ちも茨城県!東京までは電車で50分ほどの町に住んでいるので、都会っ子を名乗って生きてきました笑。

関東から出たことのない私が愛媛県と出会ったのは、今から約2年前。予定していた世界一周の旅が新型コロナウイルス感染症拡大によって延期になり、国内で何か熱中できることを探そう!と、大学の休学を決意。ご縁があり、愛媛県松野町にある知り合いの古民家で、借り住まいをさせてもらうことになりました。

大自然の中で暮らすうちに、周りの人が古民家の修理を助けてくれたり、育てた野菜を分けてくれたりと、地域の人たちの見返りを求めない優しさや自給自足の生活、助け合い精神に大きな価値を感じるようになりました。そして、大学に復学した今でも月に1度のペースで松野町に通い続けています。

実は、2年前に延期になった世界一周の旅に今年の12月に行けることになりました!沢山のことを吸収して、また愛媛県に帰ってきたいと思っています。旅が始まるまでの短い期間ではありますが、20代の目線で愛媛県の楽しい暮らしを発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします!

「旅する写真家兼ライター」三好 真紀/まく(27)

初めまして、6月からえひめダイアリー編集部の一員になりました、まくこと三好 真紀(みよし まき)です!1996年6月生まれ。もうすぐ27歳になります。

私は生まれも育ちも愛媛県で、専門学校在学中の2年間だけ大阪に住んでいました。現在は、愛媛県を中心に「旅する写真家兼ライター」として、観光記事を中心とした文章の執筆と、記事内で使用する写真の撮影をしています。

好きなことは、写真を撮ること、おいしいものを食べること、食や農業、発酵などに関わること、自分の好きや得意を活かして誰かのお手伝いをすることです。中でも専門学校在学中に出会った写真は、私の中の愛媛県のイメージをいい意味で変えてくれた、すごく大切なものです。

それまでは当たり前になりすぎて好きになれなかった地元の景色も、ファインダーを通すだけですごくきらめいて見えて…。「愛媛ってこんなに素敵なところだったんだ」と、写真にたくさん教えてもらいました。

今では、愛媛県の優しい雰囲気と、美しい景色たちの魅力にどっぷりハマっています!なので、今度は私の好きなことを通して、1人でも多くの人に愛媛県の魅力を知ってもらえるよう、移住まではいかなくとも度々訪れたいと思ってもらえるように、いろいろ発信していきたいです!

私の知らない愛媛県の魅力もまだまだたくさんあると思うので、みなさんと一緒に楽しみながら見つけていけたらと思っています。よろしくお願いします!

「地域にとけ込む活動家」増沢 大気/たいき(34)

皆さん初めまして!6月からえひめダイアリー編集部に入りました、増沢大気(ますざわ たいき)通称たいきです。

愛媛県には3年前、家族5人と3匹(犬+ハリネズミ)で都内から大移動してきました。繋がりもなく飛び込んだ未知の環境で、都会とは違った忙しさが田舎にはあることを初めて知ったり、予想外の冬の冷え込みにハリネズミが冬眠してしまったり(ハリネズミの冬眠は凍死の半歩手前)、驚きや戸惑いも沢山ありましたが、今では近所のおじいちゃん、おばあちゃん達に可愛がられて3人の子どもたちもすくすく成長しています。

ここにいる皆さんなら一度は聞いたことがあるかも知れない「地域おこし協力隊」という制度を使って我が家は移住しました。導入する自治体によってカラーが大きく変わるこの協力隊ですが、僕の住む松野町は中でも自由度の高い柔軟な自治体で、それが決め手になりました。

活動ミッションは移住促進全般ですが、ひょんなことから道の駅のパン屋さんのロゴ制作などデザインのお仕事もちょこちょこしています。「好きみたいやし、やらせてみよやあ」と機会をくれる気風も、松野町の好きなところです。

僕自身まだまだ行ったことのない地域が沢山ある愛媛県です。移住前のドキドキワクワクを思い出しながら魅力をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

「えひめダイアリー」は、移住者たちの日常、イベント情報、SNS映えするスポットなど、さまざまな視点で愛媛の魅力を発信しています。この度紹介した、新編集部メンバーのリアルなえひめライフ投稿もお楽しみに!皆さんの参加を心よりお待ちしています。

えひめダイアリー編集部一同