「自然豊かな場所でのびのびと子育てしたい!」
そんな夢を抱く、パパ・ママたちに、ぜひ知って欲しい場所があります。
それが愛媛県南西部に広がる南予(なんよ)です。
ここは子どもたちが心広く育つのにぴったりの環境。地域の人々の温かさと、息をのむような自然美が、新しい家族を迎えます。のどかな町並み、美味しい地元の食べ物とともに、子育ての幸せを実感できる場所なんです。
この記事では、南予に移住して新たな生活をスタートさせたママたちのストーリーを5つご紹介。彼女たちの体験談を通じて、南予の魅力や移住の喜びを感じてみてください。

 

【宇和島市】ゲストハウスの夢を実現!世界を旅したママの新しい挑戦


「世界を旅して、やっと見つけた私の場所」。宇和島で新生活をスタートした西田沙織さんのストーリー。世界中を旅した沙織さんが宇和島で見つけたのは、ただの居場所ではありません。彼女が夢見たゲストハウスの運営を実現し、地域の活性化にも貢献しているんです。
この記事では、彼女がどのようにしてその夢をかなえたのか、その道のりや宇和島の魅力をたっぷりとご紹介。地域の魅力や子育ての充実したサポート体制も要チェックです!

宇和島、家族、夢のゲストハウス〜世界を旅して見つけた場所

沙織さんの旅は、世界中を巡るものから、宇和島の地で心を根付かせる旅へ。宇和島の美しい自然、豊かな文化、そして地域コミュニティを通じて、新たな人生のスタートを切る一歩を踏み出しました。その経験と想いを、本記事で味わってください。

【八幡浜市】念願のカフェ開業!夫婦でかなえる新しい生活


「Uターン移住して、夢と家族の未来を描く」。米谷風花さんと家族の八幡浜での新生活は、夢を追いかけるすべての人にとって、すばらしいロールモデルです。
この記事では、彼らがどのようにしてカフェを開業し、地域に溶け込んだのか、さらに八幡浜のコンパクトな都市機能がもたらす子育ての利便性にも焦点を当てています。

八幡浜でカフェをオープン。夫婦二人三脚の仕事と子育て。

八幡浜で夢をカタチにし、家族との時間も大切にする米谷さんの忙しくも充実した日々。この記事を読めば、山と海に囲まれたコンパクトシティ八幡浜ならではの豊かな食生活と地域との温かいつながりも感じられるはずです。

【大洲市】自然豊かな環境で子育てと仕事を両立させたい人へ


「40歳を機に夫の故郷へUターン」。中野由紀さん家族は、大洲市肱川町へのUターンで、自然と共生する育児と仕事の両立に挑んでいます。
この記事では、そんな夫婦の子育てや共働きでの家族の絆、まちの魅力を紹介しています。

大洲市で叶える理想の暮らし。子育てと仕事を楽しむUターン・Iターンのすすめ

中野さん家族の日々は、不便さが育む子どもたちのたくましさと地域愛にあふれています。
この記事を通じて、あなたも新しい暮らしを想像してみてください。由紀さん家族のストーリーは、大洲の自然の中で、生活の本当の豊かさを再発見するヒントに満ちています。

【西予市】朝日と共に始まる一日。「心のパンツが脱げる町」で見つけた幸せ


「実家のみかん農家を守るため、家族でUターン移住」。西予市明浜町出身の大谷りえさんは、大阪からUターン。地域おこし協力隊として活躍しながら、みかん農家を継ぎ、子育てと地域活動に奮闘中です。この記事では、彼女の大自然と共にはぐくむ子育てと、地域との絆を深める体験を紹介します。

心のパンツが脱げる町、西予市明浜町に家族でUターン。自然豊かな環境での子育てと地域活動

四国西予ジオパークの豊かな自然に囲まれた西予市。海・里・山が織りなす絶景の中、りえさん家族は、地域の歴史や文化を肌で感じながら暮らしています。彼女のストーリーは、自然と共に息づく暮らしの魅力とその可能性に気づかせてくれます!

【内子町】愛は里山で見つかった! 移住者の幸せな結婚と子育てのカタチ


「埼玉からの単身移住、里山で見つけた新しい人生」。熊野円香さんは、都会の喧騒を離れ、内子町への移住を選びました。地域おこし協力隊として活躍しながら、地域社会との深い結びつきの中で結婚し、母親に。
この記事では、円香さんの移住の経緯から地域での新たな家族の始まり、子育ての日々まで、彼女のリアルなストーリーを追います。

自然豊かな内子町で見つけた幸せ。移住者の結婚と子育てのカタチ

円香さんの内子町での生活は、里山の魅力と地域コミュニティとのつながりが特徴です。内子町の豊かな自然と歴史ある町並みは、彼女にとって新しい生活のステージ。地域おこし協力隊としての役割を果たしながら、地元の男性との出会い、彼女の人生は新章へ!
そして今、子育てを通じて地域との更なる絆を深めています。

南予子育て移住  お福わけ登録制度のご紹介

愛媛・南予地域は、自然豊かな環境で子育てする家族にとって理想的な場所です。
自然、地域の絆、豊かな文化の中で育まれる「生きる力」は、これらの家族から感じ取ることができます。詳しいストーリーは各記事で!ぜひ、読んでみてくださいね。

最後に、愛媛・南予地域への子育て移住が気になる方へ、お得な「お福わけ制度」をご紹介!
この制度では、移住体験ツアーなどのイベント情報をいち早く提供。登録後に移住した子育て世帯には引越費用を最大5万円助成します。
詳細は下記のリンクから!新しい生活をスタートさせる一歩を、今すぐ踏み出してみませんか?

【お福わけ登録制度】について詳細はこちらから

また、「えひめダイアリー」では、移住者たちの日常、イベント情報、SNS映えするスポットなど、さまざまな視点で愛媛の魅力を発信しています。皆さんの参加を心よりお待ちしています。えひめダイアリー編集部一同

🍊Facebook「みんなのえひめダイアリー」への参加はこちら