「仕事も、家庭も、子育ても…全部充実させたい。」
そんなあなたにぴったりの場所は、愛媛にあるかもしれません。古き良き町並み、豊かな自然、地域の食文化が特徴の愛媛・南予(なんよ)は、子どもたちの「生きる力」を自然と育む理想の環境。五感を刺激する自然の中で、子どもたちは健やかに育ち、地域の人々との温かい絆、歴史や文化に触れながら、豊かな心を育んでいきます。
今回の記事で紹介するのは、南予に子育て移住したママたちのリアルな移住ストーリーとインタビューを集めた動画シリーズです。
彼女たちの日常、生活の変化、子育て移住のホンネなど、ぜひご覧ください。

 

【移住ママ インタビュー】みんなで育つ!えひめ・南予の子育て移住

「愛媛での子育て、どんな感じなの?」こんな疑問を持つ方にぴったりの動画です。
南予5市町に移住したママたちが、実際に感じている子育ての喜びや日常を語ってくれています。自然いっぱいの環境、近所の人たちとの心温まるやりとり、毎日の小さな幸せたち。これらのストーリーから、南予での子育ての楽しさや、地域とのほっこりするような関係が伝わってきます。地域コミュニティの存在感、子育てサポート、働く環境など、南予の生活の魅力がたっぷり。この動画で感じてみて!動画はこちらをクリック

【1分ダイジェスト】子育て移住したママたちのインタビューハイライト

時間がないけど、南予の魅力を知りたい!そんなあなたにおすすめしたい、1分動画です。
ロングバージョンのインタビューから、パワーワードと印象的なポイントを集めたハイライト動画版です。自然、文化、地域とのつながり…南予の子育て移住の魅力を凝縮した内容で、短時間でたくさんの情報をゲットできます。動画はこちらをクリック

【宇和島ストーリー】世界を旅して、やっと見つけた私の場所

宇和島市で、夫婦でゲストハウス&カフェ『DearU』を運営する西田沙織さんと怜央さんの物語です。夫は「孫ターン」、妻は「Iターン」として宇和島に移住。二人が世界を旅した末に見つけたのは、ただの居場所ではなく、夢をカタチにしたゲストハウスです。この動画では、彼女たちがどのようにして宇和島に落ち着き、子育てと仕事のバランスをとりながら、地域とのつながりを深めているのかが紹介されています。動画はこちらをクリック

【内子町ストーリー】埼玉からの単身移住、里山で見つけた新しい人生

埼玉から内子町に単身で移住した熊野さんのストーリー。地域おこし協力隊として活動する中で、内子町の住民との関係を築き、結婚と出産を経験しました。熊野さんのお子さんは、7年ぶりにこの地区で産まれた子どもとして、地域の愛情たっぷり受けて育っているようです。伝統的な保存地区や美しい里山が広がる内子町で、単身移住からの結婚、出産、子育てという新たな人生のエッセンスを動画で紹介しています。動画はこちらをクリック

子育て移住、ここから始めませんか?

愛媛・南予での子育て生活に少しでも興味があれば、まずは気軽に愛媛県主催の移住フェアやオンラインイベントに参加してみるのはどうでしょうか。地域の人たちと直接話せる機会もあり、生活のリアルを垣間見ることができますよ。

そして、愛媛・南予についてさらに知りたい方は、「お福わけ登録制度」への登録をおすすめします。無料登録することで、移住体験ツアーなど最新の移住情報や、希望に合わせた情報をお届けします。特に、「お福わけ登録制度」に登録したうえで南予5市町に実際に移住する子育て家族には、条件に合致する場合、引越費用を最大5万円まで助成する特典も!

詳細はこちらでチェックして、あなたの南予での新生活を想像してみましょう。
愛媛・南予での新しい生活が、あなたを待っています。すてきな移住ストーリーを、ぜひここから始めてください。

また、「えひめダイアリー」では、移住者たちの日常、イベント情報、SNS映えするスポットなど、さまざまな視点で愛媛の魅力を発信しています。皆さんの参加を心よりお待ちしています。えひめダイアリー編集部一同

🍊Facebook「みんなのえひめダイアリー」への参加はこちら