レトロな木造校舎。広々とした校庭と体育館。作曲家の肖像画が掲げられた教室。
昔懐かしい情景を前に、思わず童心に帰ってはしゃいでしまいます。
こちらは、徳島県東みよし町にある「増川笑楽耕(ますかーしょーがっこー)」。
廃校になった小学校を活用した宿泊施設です。

そしてもう一つ。

木の香りが漂う大きなログハウス。
ベランダに一歩出ると、眼前に広がるのはリバービュー。
エメラルドグリーンに透き通った清流に、大小さまざまな白い奇石がゴロゴロと横たわります。
同じく徳島県東みよし町にあるキャンプ場「美濃田の淵キャンプ村」の風景です。

今回は、こちらの2カ所のさらなる魅力を引き出してくれる、地域おこし協力隊を募集します。

募集要項・応募はこちら(東みよしHP)

増川笑楽耕。かつての校庭には3棟のコテージとBBQ棟、ピザ窯、五右衛門風呂、テントサウナが!

美濃田の淵キャンプ村。13棟のバンガローと川沿いのログハウス、BBQ棟、テニスコートを完備。

 

「使えるパーツはたくさんあるけれど…」

「使えるパーツはたくさんあるけれど、今は日々の営業で手いっぱいなんです」。
そう話すのは、2施設の管理・運営を行う「合同会社ななな」代表の多田さん。
どちらもすでに魅力的な場所のように見えますが、まだまだ活かしきれていない資源や設備がたくさんあるといいます。

スタッフの佐藤さんが「美濃田の淵キャンプ村」の倉庫に案内してくれました。
川を見下ろす場所にある倉庫の扉を開くと、カヤックやSUPボートが眠っています。
「最近は、年に1回イベントで使うかどうか。こんなに川が近いのにもったいないですよね」。

カヤックやSUPはほんの一例。
「美濃田の淵キャンプ村」には車中泊ができるレンタカー、「増川笑楽耕」には調理室や屋外プール、木造校舎(まるごと1棟!)などが、活躍の時を待っています。

すでに使われている設備も、アイデア次第でさらにおもしろくなる可能性が。
どちらの施設も大きなポテンシャルを秘めています。

増川笑楽耕の体育館。

美濃田の淵は、徳島県の名勝・天然記念物にも指定されています。

資源をフルに活かしてアイデアを実行。地域の観光を盛り上げる

地域おこし協力隊に期待するのは、こうした資源の利活用。

「増川笑楽耕」と「美濃田の淵キャンプ村」の日々の管理運営に加えて、
今あるモノを上手く活かしたり、新たな価値を掘り起こしたりして、
それぞれがより魅力的な場所になるようなアイデアを企画・実行してほしいと考えています。

「合同会社ななな」は地域限定旅行業に登録されているので、着地型のツアーなどもスムーズに行えますよ。

「来てくださる方に、自由に活動してもらえるような仕組みを整えています」と多田さん。「そのうえで、地域との繋がりづくりや行政とのやりとりなどは全力でサポートします!」と頼もしいかぎりです。

将来は、任期中にできた繋がりを活かして、地域観光をなりわいにするのもいいかもしれません。
穏やかな多田さん、佐藤さんと一緒に、豊かな自然の中で観光地域づくりに向き合ってみませんか?

募集要項・応募はこちら(東みよしHP)

「合同会社ななな」代表の多田さん。

佐藤さん。

 

東みよし町ってこんなところ

徳島県の北西部、四国のほぼ中央に位置する東みよし町。吉野川の豊かな水と緑に恵まれた、温暖な気候のまちです。国道沿いにはスーパーや飲食店が建ち並び、四国四県の県庁所在地へのアクセスも良好。多くの町民が「ちょうどええ」と答える、暮らしやすい地域です。

【イベント情報】7/12(金)協力隊募集セミナー in 東京を開催‼

今回の募集に関して、受入団体、地域おこし協力隊OG、役場担当者と気軽に出会えるセミナーを企画しました。
是非、興味のある方は参加をご検討下さい。

詳細はこちら!

日程2024年7月12日(金)
開催時間18:00~20:00
参加方法

②オンライン参加
WEB会議システム「Zoom」
※下記フォームよりお申し込み頂くと、事前に参加URLをメールでお送りします。

参加費無料
詳細

【セミナー内容】
□東みよし町の紹介
□募集内容の紹介
□東みよし町協力隊OG体験談
□個別相談

【募集職種】
□いちご生産を起点とした地域活性
□キャンプ場や宿泊施設を活用した観光プロモーター
□地域を繋ぐ地域商社立ち上げ
□超・地域密着動画クリエイター

締め切り日2024年7月11日(木) 17:00
お申込み方法

 


お問い合わせ

一般社団法人とくしま地域おこしネットワークTSUGITE
TEL:050-1720-1094
Mail:info@t-tsugite.net