愛媛県公認のFacebookオンラインコミュニティ「えひめダイアリー」。誰でも気軽に無料で参加ができる、愛媛の情報に特化したFacebookグループです。

愛媛県に移住した先輩たちのリアルなえひめライフに加え、イベント情報やSNS映えする愛媛のフォトジェニックなスポットなどなど、たくさんの記事がUPされています。

このチャンネルでは、えひめダイアリー編集部が選んだ9月のおすすめ投稿をご紹介します。

①愛媛特産アボガドを美味しく食す『ねばねば丼』

愛媛の特産といえば、まずはみかんをイメージしますが、実はアボカドの生産量も全国2位!栽培面積はなんと1位なんです!日本で出回っているアボガドの殆どは輸入されたものですが、県内の一部店舗では愛媛県産のずっしり実の詰まった美味しいアボカドを手に入れる事が出来ます。

えひめアンバサダーの野村さんは、スーパーフードと呼ばれるほど栄養価が高いアボガドを、納豆・キムチ・トマト・ゆで卵などと一緒にご飯に乗せて『ねばねば丼』にして食べるのが定番だとか。愛媛産には他にも、キウイ・鯛・ぶりなど美味しいものが盛り沢山です!

⏩投稿はこちらから⏩ 愛媛県産 森のバターをご存じですか?


②愛媛の極早生みかん

9月後半、極早生みかんが出回り始めました。えひめアンバサダー尾形さんからは、みかんの摘果の様子をお届け。最近は、摘果みかんも美味しく活用する商品開発が進められています。今年もみかんシーズン到来!みかんはビタミンたっぷり!沢山食べましょう♪

⏩投稿はこちらから⏩ 愛媛のみかん


③老舗喫茶店のミートソーススパゲティ(松山)

こちらもえひめアンバサダー野村さんからの投稿。県外から来た人には必ずおススメしている、行列のできる愛媛グルメをご紹介!愛媛ならではの甘めのミートソースが人気だそうです。

⏩投稿はこちらから⏩行列のできる愛媛グルメ


④岩場でとれる海の幸

えひめアンバサダー野村さんは海に行ったら必ず「にし貝」を獲って帰るそう。瀬戸内海には、簡単に見つかる海の幸がたくさん!身近な自然の中で美味しい物に出合えるなんて、楽しそうですね♪

⏩投稿はこちらから⏩ 瀬戸内海の海の幸を探してみませんか?


⑤島暮らしなぼくんちの夏の庭

島暮らしの鍋島さんからは、築80年ほどの日本家屋であるご自宅のお庭の景色をお届け。こんな景色を眺めながら、ぼけーっとするひと時が、なににもかえがたい時間だそうです。

⏩投稿はこちらから⏩島暮らしなぼくんちの夏の庭


9月のおすすめ投稿ベスト5、いかがでしたか?
夏が終わり、実りの秋。9月の愛媛は美味しい海の幸や山の幸が盛沢山でした!これからますます深まる秋の味覚が楽しみな季節ですね♪

「えひめダイアリー」に掲載の最新情報をもとに、ぜひ愛媛にまつわる場所や食をお楽しみくださいね。Facebookグループへのご参加もお待ちしています。