地域活性化や、まちづくりをはじめ、過疎対策や社会福祉関連など、様々な分野で、地方発の取り組みが始まっています。これらは、地域内に数多く存在する課題をビジネスを通じて解決しようという取り組みで、ソーシャル・ビジネスとも呼ばれます。

ITを活用した移住促進などで知られる佐賀県で、地域課題をビジネスで解決する起業にともなう活動や、資金をサポートする取り組みが始まりました。

最大200万円(補助率1/2)の資金を支援!

今回佐賀県がスタートするのは、「SAGA’n START 起業支援金」。審査に通ると、最大200万円(補助率1/2)が支援されるというものです。

対象となるのは、今後令和3年1月31日までに、佐賀県内で社会的事業分野における個人事業の開業届または法人の設立を行う方々。個人から法人まで幅広く募集されることも特徴のひとつです。

対象となる分野は、ソーシャル・ビジネスとも呼ばれる、「社会的事業分野」。募集要項では一例として、地域活性化関連、まちづくりの推進、過疎地域活性化関連、買物弱者支援、地域交通支援、社会教育関連、子育て支援、環境関連、社会福祉関連といった切り口が示されています。

従来は困難だった課題にテクノロジーを用いて解決を図る事例も増えている中で、佐賀県独自のユニークな取組が生まれることが期待されます。

起業の伴走支援も実施。アイデアの実現までを広くサポート

「SAGA’n START 起業支援金」の魅力は、支援される資金だけではありません。起業に向けての不安の解消や、課題解決に向けて、商品開発、販路開拓、広報・プロモーション、資金計画、労務管理など、補助事業者の要望に合わせて全5回のワークショップも企画されています。

アイデアはあるが、何からはじめて良いかわからない。会社の運営に不安があるなど、起業への一歩を踏み出せない方にとっては、心強い取り組みであるはずです。

支給対象者の募集は7月1日〜8月7日まで

募集開始は7月1日からとなっており、必要書類などの案内は、公式ページにて案内されています。

内容について直接知りたいという方は、7月11日に事業説明会も開催される予定なので、参加いただくのが良いでしょう。

現在佐賀県にお住まいの方はもちろん、補助事業完了日までに佐賀県内に居住を予定している方も対象ですので、Uターン起業や、地方で事業を行いたいという方がスムーズに起業するために活用するのも方法のひとつでしょう。

地域課題をはじめ、ひろく社会課題をビジネスで解決するというのは、いま最も求められることのひとつ。あなたのアイデアをかたちにする事業を佐賀県から始めてみませんか。

お問い合わせ

主 催:佐賀県地域交流部さが創生推進課
事務局:「SAGA’nSTART起業支援金」事務局(エスビージャパン内)
連絡先:0942-85-7712 (平日10時~17時)

最新情報については、Facebookページもご参照ください。