観光地などで働きながら休暇を取れる「ワーケーション」、若い人を中心に注目を集めています。
北海道でいうと、中心地である札幌ではワーケーションが広まっていますが、札幌以外の北海道の都市はどうなのか、気になりませんか?
そこで今回は札幌以外の主要都市のワーケーション施設を簡単にまとめてみました。

函館市

明治時代に開港したこともあり、道内随一の港町です。海の幸を味わうことはもちろんですが、夜景で有名な函館山からの景色も見逃せません。
有名な観光地である函館市。そんな函館市のワーク体験や施設をご紹介。

ワーケーション施設
函館大三坂オフィス
函館市電・末広町から徒歩10分程度の場所にある施設。1921年に旧仁寿生命函館支店として建てられたものをリノベーションしています。複合機プリンターやファックス(有料)を使用できます。

はこだてみらい館 テラススペース
子供向け施設も兼ね備えた建物です。子供連れのご家族でも利用できるのでおすすめです。

小樽市

札幌市から一番近い観光地であり、気軽に行くことができる小樽市。市町村の魅力度ランキングでは常に上位に位置している都市です。観光地として非常に有名であり、毎年700万人の観光客が訪れています。運河と倉庫群が人気スポットとなっています。

ワーケーション施設
THE APARTMENT HOTEL KOU
花園銀座商店街からすぐの場所にあるワーケーション施設です。
観光地からもほどよい場所にあり、キッチンや洗濯機のほか、電気ケトルやドリッパーまで幅広い家電が置かれています。宿泊施設も兼ね備えており、宿泊も兼ねた利用もおすすめ。

旭川市

夏と冬の寒暖差は50℃にもなる、北海道中央部の盆地に位置する旭川市。JR函館本線、宗谷本線、石北本線、富良野線が通る、交通の要所であり、アクセスも良いため札幌からも立ち寄りやすくなっています。

ワーケーション施設
OMO7旭川
真新しい木が特徴のワーキングスペースが用意されており、15連泊のプランを利用することができます。

釧路市

釧路湿原国立公園、阿寒摩周国立公園の2つの人気国立公園がある釧路市。市内には大きな炭田もあり、現在も稼働しています。

ワーケーション施設
くしろオフィス
釧路駅から徒歩3分の場所にあるシェアオフィスとコワーキングスペース。オンラインミーティングブースにはマイクやWEBカメラがあるのでおすすめです。

帯広市

豚丼や六花亭・柳月本店とグルメの街でも人気が高い帯広市。畑作の中心地として栄えていおり、市街地には建物が並ぶものの、郊外へ足を運ぶと、広大な畑を見渡すことができます。

ワーケーション施設
LAND
とかち財団スタッフが事業相談から情報提供などを行ってくれる施設です。コーディネーターとして事業者や専門家も紹介してくれます。

NUPKA ONNAY
ホテル「NUPKA ONNAY」から徒歩1分の場所にあるラウンジ。Wi-Fiの他にオーディオ・電源・冷蔵庫などが用意されており、ホテルの宿泊客は無料で利用できるのでおすすめです。

北見市

ホタテ養殖発祥の地として有名であり、他にも玉ねぎの生産に力を入れています。市内を見渡すと玉ねぎ畑が点々と広がっています。

ワーケーション施設
サテライトオフィス北見
サテライトオフィス北見は市の中心部にあるワーケーションオフィスでWi-Fi環境や防音のテレビ会議室などが整備されています。グループ・個人利用どちらも利用可能です。

三笠市

三笠市立博物館があります。エゾミカサリュウをはじめとした、1000点を超える展示物を展示されており、数千年~1億年も前の地層を見ることができる散策路も用意されています。
またこの三笠市は北海道で炭鉱が栄えた空知地方に入る市。
そのため炭鉱の歴史を「旧住友奔別炭鉱立坑櫓」や「北炭幌内炭鉱幌内立坑櫓」が見どころ。
炭鉱が栄えた歴史ある三笠市でワーケーションを楽しみましょう。

ワーケーション施設
三笠市民会館
市の中心部にある三笠市民会館内にある中会議室、小会議室を無料で利用することができます。マイクやスクリーンも貸し出し可能(有料)。

サンファーム三笠(道の駅三笠)
道の駅でワーケーションが楽しめる施設はここだけ。ファームセンター内にはラーメン店や観光協会が入っているほか、研究室や加工室をも利用可能です(有料)。

深川市

桜の名所としても有名な桜山公園では、バーベキューをしながら桜を楽しむこともできます。SL機関車の展示も行われており、子供にも大人気。札幌市からもそこまで離れておらず、気軽に遊びにいける観光地です

ワーケーション施設
移住体験住宅
Wi-Fi環境が整っている施設で、2LDKが3戸・1LDK・1戸、冷蔵庫、テレビなどの家電製品もしっかり完備されています。宿泊も可能です(寝具有料レンタル有・食材等は各自手配)

富良野市

いわずと知れた北海道の人気観光地・富良野。大ヒットドラマ「北の国から」の舞台になった場所でもあります。ファーム富田やケンとメリーの木・セブンスターの木以外にも北の国のロケ地である「麓郷の森」や「五郎の石の家」、そして風のガーデンのロケ地にもなった「ブリティッシュ・ガーデン」そしてニングル・テラスなど見どころが満載。冬には富良野スキー場もオープンし、アクティビティも楽しめる都市として名を馳せています。

ワーケーション施設
Café&co-
市民や学生が気軽に立ち寄ることができるワーキングスペース。平成30年にオープンした比較的新しい施設です。

キッチンエルベサ コワーキングスペース
富良野市の中心部にある施設。コンシェルジュフラノ1階レストランの一角で展開されています。15時から19時半までと時間に限りはあるものの「食」を堪能しながらワーキングに取り組むことができます。

岩見沢市

岩見沢市には北海道で知らない人はいなほど有名な遊園地・「グリーンランド」があります。
また岩見沢市はかつて「鉄道の街」として一大拠点を誇っていた街です。
国鉄時代、岩見沢は「鉄道の街」として公認されていました。
その鉄道遺跡である「旧上志文駅」や「旧朝日駅(万字線鉄道公園)」など見どころがたくさんあります。

ワーケーション施設
岩見沢市テレワークセンター
企業・大学・研究機関の人に向けた施設で、ICT基盤を用いた研究開発やコンテンツ制作環境を実現できる施設でもあります。

美唄市

日本一長い直線道路で有名な美唄市。その長さは約30kmにも及び、車で訪れた際にはのどかな自然を楽しみながらドライブをすることもできます。青の洞窟温泉では綺麗なブルーに染まった室内で温泉を楽しむこともできます。美唄焼き鳥も有名。

ワーケーション施設
美唄ハイテクセンター
リゾート型オフィスで雄大な景色を一望できます。(利用時は必ず問い合わせを)

終わりに

北海道はワーケーションの取り組みをしている自治体はまだまだ多くはありませんが、。検討中のところ多く、今後更にワーケーションの取り組みが広がることが予想されます。特に旭川や函館、富良野といった人気観光地では、ワーケーションの取り組みも活発なのも事実。
今年は、全国人気観光地1位の北海道で、ワーケーションや観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。