地方移住クリップは、地方移住に興味関心のある方ならどなたでもご参加いただけるコミュニティです。Facebookグループで運用されており、平日毎日、地方移住に関する様々なトピックを配信しています。現在約2300人を超える方が参加しています。

この記事では、9月26日から10月2日の間に配信された内容を元に、トピックを振り返っていきます。

家族で、単身で。移住体験記で知る心の動きのリアル

— 先週末、新宿住友ビル三角広場で「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア2021 autumn-」が行われました。

全国約200の自治体等が参加して行われた、久しぶりの「リアルのイベント」でした。コロナ禍でオンラインイベント全盛期ではありますが、やはり直接会話ができることの喜びを、自治体の方も移住希望者の方も噛み締めているように感じました。10/17には東京国際フォーラムで「ふるさと回帰フェア2021」の開催も予定されています。こうした「リアルのイベント」がこれからも継続して行われることを祈っています。

— さて今週はこちらのニュースから見てみましょう。

ニュース記事:パパの挑戦がママにも伝播 移住後の長男の変化と成長

—人口1万人強の町で、スパイスカレー屋を週4日だけ営業する長野県佐久穂町の豊田さん一家へのインタビュー記事です。

「変わる日本のパパたち 最前線ルポ」というコーナーで紹介されています。大企業勤務から転換し、Iターンしてカレー店をオープン。3人兄弟のご長男は、公立から転校し日本初のイエナプランスクールに通学しています。移住して起業、移住して子どもに特別な教育機会を与える、など、まさに若い夫婦が憧れる移住の形を体現されている家族のインタビューだと思いました。

— 移住に至るまで、移住した後の心の微細な動きがよく分かりますね。

ご本人、奥様、お子さん。それぞれの心の変化にも注目したよいインタビューですね。家族で移住を考えた場合にはそれぞれの立場や思いがあるもの。それぞれの思いを上手に汲み取りながら、移住を実現し、移住後の生活も楽しむことができるのが理想です。

— 続いて、こちらも移住体験記事です。こちらは女性一人、全く縁もゆかりもなかった石川県七尾市への移住を実現させた方のロングインタビューです。

参考:好きなものに囲まれた暮らしを求めて地方移住を決意

— 大好きだったモントレーの街に住みたい、との思いから姉妹都市の石川県七尾市への移住を決めたという、これまた面白いパターンの移住ですね。

「好きなものに囲まれた暮らしをしたい」という明確な「理想」があったのは彼女の強みだと思います。それに「こういう仕事は向いている」というこれまでの経験からくる自信もまた移住を成功させた理由のひとつ。未経験の仕事でも自信を持ってやり遂げられているのはこのへんの「強み」が活かされた結果ではないでしょうか。自分のことをよく知ること、それが自分の理想の未来を作り上げるために重要なことなのだなと気付かされます。

— 一口に移住体験記といっても千差万別。色々な方の生き様を見られるようで、とても興味深いです。

そうですね。このような体験記は、移住希望の方に非常に参考になると思います。体験記は各自治体のホームページや冊子で紹介されているほか、各種イベントで直接お話を伺う機会も多いもの。自分の移住後のイメージに合う方の話を積極的に聞きに行くことで、少しずつ移住後の生活イメージを固めていくことは実現への第一歩です。これまでの境遇が似ている方、家族構成が似ている方、暮らしたい場所に住んでいる方、将来の生活イメージが近い方、移住への思いが似ている方。さまざまな切り口から、移住体験記を探してみるのもいいかもしれません。きっと親近感が湧く方がいるのではないかと思いますよ。

地方移住クリップでは地方移住の全体像と、細部に渡った参考になる情報を、引き続き皆様にお届けしていこうと考えています。
ぜひFacebookグループにご参加ください。