「地域と関わってみたい」「地域のことをもっと知りたい」と思っているあなた(皆さん)と、
島根県で活動する地域の人々とが繋がる「きっかけ作り」をするイベントです。

今回は、京都の芸術大学に通う学生3人の活動ユニットねねねプロジェクトにご登場いただき、団体のこれまでの活動、これからの計画についてお話しいただきます。

「ねねね」は3人の故郷、島根県出雲市で空き家の古民家を改修し、カフェ併設のアートスペースをつくる活動をしています。
2022年春にはクラウドファンディングにも初挑戦されました。

「島根という「地方」にアートスペースをつくって、そこに喫茶を併設したい」プロジェクトの背後にある思いとは?

大学生3人が主体となって取り組むこの活動について、ぜひ直接、生の声を聞いてみてください。気になったことや、もっと聞きたいことなど、お気軽にお話しいただけます。

参加者のみなさんからも「こんなことで応援できそう」「こういう関わりができるよ」「こんなおすすめ情報あるよ」など、自由な形で応援していただける場になれば嬉しいです。ぜひカメラをONにして、交流を楽しんでみてくださいね。

島根の『ひと』と地域の『いま』に出会い、あなたの関わる場所、活躍できる場所を見つけてみませんか?

島根に関心を持つ方ならどなたでも!ご参加をお待ちしておりま~す♪

 

★イベント詳細 

〇日時
2022年7月26日(火)19:00~21:00
〇会場
オンライン(zoom)開催
※お申込み後、参加URLをお送りいたします。
〇参加費
無料 ※通信料は自己負担となります
QQQQ※事前申し込み必須
〇定員
定員15名程度
〇対象
・島根の地域づくり(今回は雲南市と江津市での活動をクローズアップ)に興味がある
・地域と関わってみたい、関係人口に興味がある方ならどなたでも!
〇こんな人にオススメ!
・地域と関わってみたい!貢献したい!
・地域コミュニティの場、地域の人の話が聞きたい、話をしてみたい!
・一緒に盛り上がれる仲間が欲しい!
・DIY、ものづくり、アートが好き!
・古民家改修、空き家問題などに興味あり!
・クラウドファンディングに興味あり!
・地域の活動を応援したい!
・頑張っている大学生を応援したい!

▼詳細・お申込みはこちら▼

申込期限:2022年7月24日(日)17:00まで

 

★タイムスケジュール 
19:00       オープニング・チェックイン
19:15~20:05  団体プレゼントーク【ねねねプロジェクト(出雲市)】
20:10~20:50  交流会~団体と楽しく繋がろう!
20:50~21:00  振り返り・エンディング
21:00         終了

 

★団体のご紹介!

「ねねねプロジェクト」(出雲市)

京都の芸術大学に通う学生3人の活動ユニット「ねねね」。
島根県出雲市の空き家をアートスペースに改修する、プロジェクトユニット。

「アート×カフェ」を開業することで、地域の人にもアートを身近に触れる機会になったり、アーティストにとってもこの地域を知ってもらい相互的なコミュニケーションの場を目指しています。
⁡世代を問わずさまざまな人が新しいアート触れられる機会を作りたいです。オープンの準備のため改修している空き家は、出雲大社から歩いて約15分、生活に自然と歴史を感じられるような場所にあります。秋に開催予定の展示会をめざして、8月にはペンキ塗りなどのワークショップを行います。

一緒に改修作業をお手伝いしてくれる人をお待ちしています!みなさま、様子を見にきてください。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

▼詳細・お申込みはこちら▼

申込期限:2022年7月24日(日)17:00まで

 

 

主催:(公財)ふるさと島根定住財団