北海道の離島 礼文島で地域おこし協力隊を募集しています。
※プロジェクトの掲載に関しては、礼文の地域おこし協力隊OBが担当させていただいています。

礼文島は北海道の北端の離島です。人口2,300人ほどの島で、観光業、漁業がさかんで景勝地や貴重な花が咲く自然や高級なリシリコンブやウニが特産です。

礼文島は、離島なので都心に近い田舎のような場所とは違って特別な部分がある場所です。
協力隊OBとしては、移住先を考えている方で自然豊かな田舎での暮らしを考えている方、離島が好きな方、礼文島と縁がある方にオススメです。地域おこし協力隊として活動していただくことで島をしっていただいて将来につなげていただき、島で楽しく暮らせる仲間として一緒に活動していきたいです。

協力隊員は現在、6名
様々な分野で活動を行っています。
協力隊応募者には礼文に来たことのない方も多く、掲載を担当している私自身も礼文島には1度も来たことのない状態で応募しました。ぜひご応募ご検討ください

協力隊の募集分野

現在礼文町では様々な分野で地域おこし協力隊を募集しています。
○移住・定住交流促進
移住定住に関する施設「袋澗」の運営
・空き家調査 ・移住相談 ワーケーション施設運営等

○地域福祉向上(社会福祉協議会)
・訪問介護、居宅介護事業のサポート等

○地域福祉向上(礼宝園)
介護老人福祉施設の事務や行事のサポート等

○子ども・子育て支援
・町立保育所における延長保育等の保育支援サポート、給食やおやつの提供

○観光振興(観光案内)
礼文島観光案内所、観光協会の運営等

○観光振興(DMO)
礼文島観光協会、きた北海道DMOの運営活動等

○礼文高校学生寮生活支援員
寮生の生活、活動の支援等

※詳しくはこちら
https://www.town.rebun.hokkaido.jp/hotnews/detail/00002567.html

※ぜひ興味あるボタンも押していただけると嬉しいです!

協力隊員が活動するカナリアカフェの様子

協力隊員が活動するカナリアカフェの様子

移住定住担当者の職場「袋澗」の様子

移住定住担当者の職場「袋澗」の様子