みなさんこんにちは!埼玉から北海道に移住した登山女子です。

先日までしんしんと降り続いていた雪の登場回数も少なくなってきました。最近は最高気温もプラスになってきたので、そろそろ春服の出番かな?とワクワクソワソワしています。

 

いきなりですが、みなさんは富良野市公式Instagramを知っているでしょうか?市の公式アカウントなのですが、お知らせ情報などは一切出さず”自然の魅力”のみを写真や動画でお届けしています。

 

そんな公式だけど少し尖ったInstagram、実は私登山女子が運営しているんです!今回の記事では撮影の裏側をちょっこっと覗いていただければと思います。

 

マイナス20度の極寒の中星空撮影!?

基本的に冬は曇り空の富良野、綺麗な星空を見る機会はそんなに多くありません。でも冬は空気が澄んでいるので、晴れれば絶対に綺麗な星空が見れるはず!

ということで晴れた日の夜23時ごろ、車を走らせ星空を撮影してきました!なぜ23時ごろなのかというと、月が沈む時間がこのくらいの時間だからです。星は月よりも光が弱いので、月が出ていると星があまり綺麗には見えないんですって。

向かった先は「春よこいの木」がある富良野市八幡丘付近。標高が高く、市内から離れていたので綺麗に映るかな〜と思いここに決めました。

雪が降っていない頃の「春よこいの木」

雪が降っている時の「春よこいの木」

 

この日は気温が低く、撮影に出かけた時間で-20度を下回っていました、、、

寒い、寒すぎる!!!まつ毛も凍る極寒の中の撮影はとても大変でした。

 

大変ポイント その1

素手が出せない

ー素手を出すと一瞬にして凍りそうになるので基本手袋をつけるのですが、まぁなんとも操作しにくい。カメラの設定などを車の中で全て終えてから外に出ないとなので不便でした、、

 

大変ポイント その2

画像処理に時間がかかる

ー原因はよくわからないのですが、画像処理に信じられないくらい時間がかかりました。いつもなら1分程度で終わるのに10分以上かかっていました、、寒さが原因?

 

大変ポイント その2

とにかく寒い

ーやはりこれが一番きつかったです。数分で足先が冷え、手袋をしているにも関わらず手先も冷え、あったかい飲み物もすぐに冷え、凍傷になりそうでした、、笑

 

息をのむほどステキな星空

寒くて震えながらみた星空はそれはそれは綺麗でした。星が降ってくるとはこのことか、というほどに。

おそらく埼玉では見ることができなかった、小さい星まで肉眼で見ることができました。

 

実際に撮った写真がこちら↓

f/4. ss/30s

f/4. ss/30s

f/4. ss/8s

写真では肉眼よりも多くの星を見ることができ感動しました。実はこの写真にはオリオン座が写っているのですが、映る星の数が多すぎてどこあるのか全然わかりません、笑

右下が少し明るいのは富良野市内方面だからです。やっぱりまちって明るいのですね。

 

〈撮影時使用機材〉

カメラ:FUJIFILM  X-T4

三脚:‎マンフロット(Manfrotto) MKELES5BK-BH

 

最後に

自然風景撮影の裏側はいかがでしたでしょうか?今回は星空撮影なので割と大変な方でしたが、もっとライトな感じで撮っている写真もたくさんあります。

これからも富良野周辺の素敵な自然をどんどん発信していくので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです!!

【公式】北海道富良野市Instagram

登山女子の本音シリーズは、投稿を開始して約10ヶ月が経ち今回で13回目になりました。

そこで今後どういった記事を読んでみたいか、登山女子に聞いてみたいこと、読んだ感想など簡単なアンケートをしてみようと思います。

1〜2分で終わる簡単なアンケートなので、回答していただけると泣いて喜びます。

アンケートURLはこちら↓

https://forms.gle/vVFS5jisuMxpyiP36

これからも富良野・北海道の暮らしのリアルをお伝えしていきますので応援よろしくお願いします。

 

埼玉から北海道に移住した、登山女子の本音。シリーズ

#1 〜はるばる来たぜ、富良野へ〜

#2 〜北海道の5,6,7月はまだ寒い?〜

#3 〜1人暮らしのリアル〜

#4 〜北海道の登山は大変って本当?〜

#5 〜山とソフトクリームとわたし〜

#6 〜富良野は北海道観光の拠点にベスト!車で稚内と知床を堪能してきました〜

#7 〜10月の富良野は、12月の東京と同じ寒さ!?〜

#8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 前編〜

#8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 後編〜

#9 〜1日中気温がマイナス!真冬の富良野、どうやって暮らしているの?〜

#10 〜ただ寒いだけじゃない!冬の富良野を100%楽しむ方法を教えます!〜

#11 〜北海道といえばセイコーマート!他のコンビニとは違う魅力があるらしい?〜

#12 〜まるでおとぎの国のよう?日本百名山の麓の森でハイキング!〜