こんにちは!埼玉から北海道に移住した登山女子です。

早いものですね、今年の5月に富良野に移住してきて半年が経とうとしています。

 

山々はまだまだ雪景色だった5月、雪も溶けて青々していた夏、そして季節は巡ってまた山々は雪景色になりました。

ということで、5月に初めて書いた記事と同じ項目で半年間を振り返ってみましょう。

#1 〜はるばる来たぜ、富良野へ〜

 

半年間を振り返ってみたら3,000字を超えてしまったので、前編 / 後編に分けて書いてみました!

今回は前編をお届けします!

 

素敵な人柄

富良野にお住まいの方々は素敵な人柄だなというのは半年経っても感じています。もともと移住者が多い北海道だからこそのウェルカムな姿勢。仕事でもプライベートでも「この人嫌だな〜」と思ったことは一度もありません。

北海道はどこの場所に行っても、どこのお店に入っても気持ちよく過ごせるのではないかなと思います。

 

北海道ほっこりエピソード)

夏休みに利尻島に遊びに行った際にレンタサイクルをしたのですが、出発してすぐに自転車のチェーンが外れてしまうというトラブルが起きました。そのまま自転車を押してお店に戻るにも距離があったので戸惑っていたところ、たまたま近くを通りかかった方が「どうしたの?」と声をかけてくれました。

事情を説明すると「そのお店の方と知り合いだから電話してあげる!」と電話してくださったのですが、お店の人が電話に出ませんでした。そこで「電話出ないね〜、車出してあげるから乗っていきな!」とお店まで連れて行ってくださいました。

なんだかんだでトラブル解決まで1時間ほどかかってしまったのですが、「せっかく利尻まで来たんだから!時間がなくなるともったいないしね〜」と少しでも時間が無駄にならないように車に乗せてくださったのです。

トラブルに見舞われ最初は少し戸惑っていたのですが、このあたたかい親切を受けてほっこりしました。

島全体が山みたい。

 

雄大な自然

半年経ちましたが、まだまだ北海道の雄大な自然に日々圧倒されています。

この夏シーズンは登山女子の名に恥じぬよう、5回ほど登山をしました。ちなみに幸いヒグマには遭遇しませんでした。

 

1yama 富良野西岳

まず最初に登ったのは、富良野スキー場から登れる富良野西岳です。標高も1,331mとそこまで高くなく、ロープウェイを使えば往復4時間程度なので初心者にピッタリでした!

ただ、あまりメジャーな山ではないので、人はあまりおらず少し心細かったです、、笑

山頂からは富良野市内と芦別岳方面が一望できて展望は最高でした。

北海の槍と呼ばれる芦別岳。

 

2yama 旭岳(北海道最高峰!!!)

「北海道に移住したのならば、最高峰に登らないわけにはいかない!」ということで登りました、旭岳。

標高は2,291mで山頂まではロープウェイを使って往復5時間程度なので、こちらも初心者にピッタリ。山頂駅で既に森林限界を超えているので、大迫力の旭岳を眺めながら登ることができるんです。最高ですよ、、

1人で登ったので誰とも「綺麗だね〜」と言い合うことができず、終始独り言を発していました。(引かないでください)

可愛いチングルマの群生。

 

この日はお昼に山頂でカップ麺を食べようと持っていたのですが、肝心のお湯を忘れてしまい、泣く泣く非常食に持ってきていたランチパックを食べました、、、

標高が高いからパツパツ!

 

ーーーーー前編はここまでーーーーー

 

あと3山どこを登ったのか、移住して半年経ってどう感じているのか、気になる方はぜひ後編を読んでいただければと思います!

 

後編はこちらから → #8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 後編〜

 

埼玉から北海道に移住した、登山女子の本音。シリーズ

#1 〜はるばる来たぜ、富良野へ〜

#2 〜北海道の5,6,7月はまだ寒い?〜

#3 〜1人暮らしのリアル〜

#4 〜北海道の登山は大変って本当?〜

#5 〜山とソフトクリームとわたし〜

#6 〜富良野は北海道観光の拠点にベスト!車で稚内と知床を堪能してきました〜

#7 〜10月の富良野は、12月の東京と同じ寒さ!?〜

#8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 前編〜

#8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 後編〜

#9 〜1日中気温がマイナス!真冬の富良野、どうやって暮らしているの?〜

#10 〜ただ寒いだけじゃない!冬の富良野を100%楽しむ方法を教えます!〜