こんにちは!埼玉から北海道に移住した登山女子です。

美しくそして儚い、短い北海道の秋もそろそろ終わりに近づいてきましたね。

富良野市民おなじみ朝日丘公園(通称なまこ山)も葉っぱたちが紅葉し、赤、オレンジ、黄色のお化粧をしています。

 

気温もだんだんと低くなり、空気がとても澄んできました。この時期は息をすると肺にスーッと冷たい空気が入ってきて、なんだかそれがとても気持ち良いんですよね。

この感覚わかっていただけますか、、?

 

北海道の住宅って気密性が抜群だから5度以下でも全然寒くない!?

本州の住宅って基本的に窓が1枚しかないじゃないですか、でも北海道は基本的に窓が2枚なんですよね。

私は移住するまで知らなかったのですが寒さだけでなく、防犯面でも優れているなぁ〜ととても驚いたことを覚えています。

窓が二重なことを二重窓って言うんですが、これのおかげで建物の気密性が抜群なんですよね。

気密性が抜群ということは、建物自体が暖かいんです。

 

ちなみに10月18日の富良野は、

最高気温:10度

最低気温:4度

寒いのか?寒くないのか?うーん、よくわからない、、

 

ということで、参考程度に他の地域を調べてみましょう!

東京

最高気温:19度

最低気温:14度

 

長野

最高気温:16度

最低気温:10度

 

東京都とは約10度の温度差がありますね、、

関東周辺だと寒いイメージの長野もまだまだ最低気温10度台。

やはり北海道はとても寒いということが分かりました。

 

気温を調べていくうちにわかったのですが、富良野の10月の平均気温は東京の12月とほぼ同じらしい、、、

富良野、めちゃめちゃ寒いですね!?

これからもっともっと寒くなると、最気温もマイナスになるらしい、、

終始マイナスの世界ってどんなだろう、怖いけど少しワクワクしている自分もいます。

(富良野ではダイヤモンドダストが日常的にみられるとか。)

 

富良野ではいつくらいから雪が降るの?

北海道に移住したならば、冬を経験しなくては何も語れまい。

10月で既に寒い富良野ではいつから雪が降り始めるのでしょうか?

 

先日、朝自転車で通勤していると服に雪虫が張り付いていました。(雪虫とはアブラムシの一種で、雪のよう)

噂によると、雪虫が現れると約2~3週間で雪が降り始めるらしい、、、

ということは、11月初旬には初雪ですかね〜??

恐るべし雪虫。よーく見るとふわふわしていて、遠くから見ると本当に雪のよう、意外と可愛いいんですよ。

 

11月26日には富良野スキー場がオープンするらしいので、12月前にはもう根雪になっているということですね。

今から上質シルクスノーで滑るのがとても楽しみです!!

 

関東だと多くの方が12月ごろスタッドレスタイヤに履き替えると思うのですが、富良野では10月中には多くの人が履き替えるそうです。

やはり冬が来るのが早いですね。富良野。

今まで雪道はほぼ運転してことがないので怖いですが、富良野スキー場は市街地から車で約10分なので1人でも行けるようになりたいです。

 

以上、一足早く冬が訪れようとしている富良野からお届けしました。

次回の記事もお楽しみに!!

 

埼玉から北海道に移住した、登山女子の本音。シリーズ

#1 〜はるばる来たぜ、富良野へ〜

#2 〜北海道の5,6,7月はまだ寒い?〜

#3 〜1人暮らしのリアル〜

#4 〜北海道の登山は大変って本当?〜

#5 〜山とソフトクリームとわたし〜

#6 〜富良野は北海道観光の拠点にベスト!車で稚内と知床を堪能してきました〜

#7 〜10月の富良野は、12月の東京と同じ寒さ!?〜

#8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 前編〜

#8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 後編〜

#9 〜1日中気温がマイナス!真冬の富良野、どうやって暮らしているの?〜

#10 〜ただ寒いだけじゃない!冬の富良野を100%楽しむ方法を教えます!〜