みなさんこんにちは、登山女子です。

8月だと言うのに長袖が大活躍するほど、北海道は肌寒くなってきました。

短く儚い夏も終わりを告げ、あっという間に秋がやってきます、、が、、

 

夏といえばアイス!!

アイスといえばソフトクリーム!!

ということで、夏の終わりに富良野のソフトクリームのオハナシをしていきたいと思います。

 

登山とソフトクリームの相性のオハナシ

私は自分のことを「登山女子」と名乗っていますので、登山目線でソフトクリームを考えてみることにします。

夏の登山とソフトクリームって相性抜群だと思うのですよね、陽が照りつける暑い中、汗を流しながら一生懸命登った後のご褒美にはぴったりではありませんか?

富良野に移住してくる前もよく山に登っていましたが、思い返してみれば登山帰りにソフトクリームをよく食べていました。

富士山を登った帰りに食べた「コケモモソフト」

 

花の百名山「富良野岳」に登ってきました!

気持ちの良い稜線

綿毛になったチングルマ

可憐なお花

 

「富良野岳」は花の百名山に選ばれており、”天空のお花畑”と呼ばれるほど豊かな植生です。

氷河期の生き残りとも言われる、ネズミくらいの大きさの可愛らしい動物「ナキウサギ」も生息しています。

姿は確認できませんでしたが「キュッキュキュッキュ」という可愛らしい鳴き声が響き渡っていました。

富良野岳の山頂付近は全く木がない森林限界なので、風を避ける物が何もありません。登った日は風速が10m以上はあり、ギリギリ歩けるくらいの風の強さだったので結構怖かったです。

山頂の気温も8度くらいしかなくて、激サムでした。

風速1mごとに体感温度は1度下がるので、風速10mと仮定しても体感温度はマイナス!?!?

北海道の登山は夏であっても舐めちゃいけないんだなと実感しました。

富良野市民の心のより処、たくさんの高山植物が咲き誇る、運が良ければ氷河期の生き残り「ナキウサギ」に出会えるかも!?な「富良野岳」にみなさんも登ってみてくださいね。

 

富良野で登山した後はこれ食べろ!!!

山を登った後は、もちろんソフトクリーム!!

を食べたかったのですが山頂の爆風で体力、気力、体温を全て失い、ソフトクリームどころではありませんでした、、、笑

富良野岳登山後には食べられなかったですが、真夏に登山をした後に寒くなければ食べたい!富良野のおすすめソフトクリームを紹介していきたいと思います。

 

まずは一つ目は、富良野駅のすぐそばにある老舗和洋菓子店「新谷」の”雪どけチーズソフト”です。

350円とお手頃なお値段でさっぱりとして食べやすい口当たりのソフトクリームは、飽きのこない味でいくつでも食べられます。

横に添えてあるビスケットがまたいい仕事をしてくれるんです。

雪どけチーズソフト

雪どけチーズソフト

 

二つ目は、富良野市街から車を約10分走らせるとたどり着く「FURANO BURGER」。

名前の通りハンバーガーを売っているお店なのですが、ソフトクリームも美味しいのです。

私が頼んだのは、”ソフトクリーム抹茶パウダー付”450円です。

こちらもクッキーが添えてありますが、軽めでサクッと食べやすく、濃厚な抹茶パウダーとサラッと食べやすいソフトクリームの相性は抜群◎

ソフトクリーム抹茶パウダー付

 

紹介したソフトクリーム以外にも、富良野には美味しいソフトクリームが食べられるお店はまだまだたくさんあります。

あなたもお気に入りの「登山後ソフトクリーム」を探してみては?

 

埼玉から北海道に移住した、登山女子の本音。シリーズ

#1 〜はるばる来たぜ、富良野へ〜

#2 〜北海道の5,6,7月はまだ寒い?〜

#3 〜1人暮らしのリアル〜

#4 〜北海道の登山は大変って本当?〜

#5 〜山とソフトクリームとわたし〜

#6 〜富良野は北海道観光の拠点にベスト!車で稚内と知床を堪能してきました〜

#7 〜10月の富良野は、12月の東京と同じ寒さ!?〜

#8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 前編〜

#8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 後編〜

#9 〜1日中気温がマイナス!真冬の富良野、どうやって暮らしているの?〜

#10 〜ただ寒いだけじゃない!冬の富良野を100%楽しむ方法を教えます!〜