こんにちは、埼玉県から北海道富良野市に移住した登山女子です。

5月に移住してきて1ヶ月と少し経ち、6月も終わりに差し掛かってきましたが富良野では連日雨が続いています。

先日関東では梅雨明けが宣言され、40度近くの猛暑が続いているそうですね。

 

北海道には梅雨がないらしい

関東で育ったわたしは知らなかったのですが、北海道には正式な梅雨というものがないそうです。

実際に気象庁が毎年発表している梅雨入り・梅雨明け宣言も北海道は対象外です。

しかし、北海道も毎年5月の終わり頃から6月にかけては雨が多いなぁという印象です。

加えて、なんだか寒い!わたしが移住する前に住んでいた関東では、6月に入ると半袖のTシャツをきていたのですが、富良野で半袖を着ていると結構寒い、、

北海道といえど、6月になれば半袖のTシャツが着れるかなと思っていましたがそんなことはなかったですね。

富良野の夏はめちゃ暑い!?

移住する前までは正直、北海道の夏は「夏暑いと言っても、そんなに暑くないだろう〜」と思っていました。

市民の皆さんに「富良野の夏ってどうですか?」と聞いてみると、皆さん口を揃えて

「めちゃめちゃ暑いよ、多分想像しているより暑いよ!」とおっしゃいます。

関東のムシムシした空気が肌にまとわりつく暑さとは違って、割とカラッとしているのではないかな?と思っています。(実際そうであってくれ〜)

ただ、日中は暑くても夜になれば涼しくなるみたいなので、過ごしやすいみたいです。

富良野市内 鳥沼公園

 

富良野の沈まぬ太陽

富良野は太陽がなかなか沈まないんです。

朝は3時ごろからあたりが明るくなっていますし、夜は19時半を過ぎても薄暗い程度です。

というのも、北海道は日本の他の地域と比べても緯度が高いので、夏は日が出ている時間が長く、冬は日が出ている時間が短いのです。白夜効果ですね〜

6月後半の富良野は、

日の出 AM 3:52

日の入 PM 7:15

合計15時間22分

一方で同じ時期の東京は、

日の出 AM 4:28

日の入 PM 7:02

合計14時間33分

と富良野と東京では、日が出ている時間が1時間近くも違うのです。

移住してきて富良野ってなんだかいつでも明るい時間が多いなぁと思っていたので、調べてみて「なるほどな!」と思いました。

真夏を乗り切ろう

北海道は夏でもクーラーが必要ではないと思っていましたが、最近の北海道は暑くてクーラーは必需品になっているみたいです。

不動産屋に聞いたところによると、富良野でもクーラーが常備されている部屋が多くなっていているそうですよ。

これはわたしの意見ですが、富良野は冬に雪が多く降るため、家の窓が2重になっていることが多いです。

冬は暖かくて良いのですが、夏は2重窓効果でとても暑いのです。

防犯の観点から窓を開けっぱなしにすることは難しいので、クーラーをつけっぱなしにするしか無さそうです、、。

今年はなんだか日本各地で猛暑が続きそうですね、涼しい部屋でキンキンに冷えたビールでも飲んで今年の夏を乗り切りましょうね。

ぜひ、富良野へ来て、夏の北海道を実感してみてくださいね〜

 

埼玉から北海道に移住した、登山女子の本音。シリーズ

#1 〜はるばる来たぜ、富良野へ〜

#2 〜北海道の5,6,7月はまだ寒い?〜

#3 〜1人暮らしのリアル〜

#4 〜北海道の登山は大変って本当?〜

#5 〜山とソフトクリームとわたし〜

#6 〜富良野は北海道観光の拠点にベスト!車で稚内と知床を堪能してきました〜

#7 〜10月の富良野は、12月の東京と同じ寒さ!?〜

#8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 前編〜

#8 〜移住して半年経ったけど実際どうなの!?リアルな北海道ライフ 後編〜

#9 〜1日中気温がマイナス!真冬の富良野、どうやって暮らしているの?〜

#10 〜ただ寒いだけじゃない!冬の富良野を100%楽しむ方法を教えます!〜