【しまね移住女子ブログ】落合友香 vol.3

 

こんにちは。奥出雲町在住の落合友香です。今回もどうぞよろしくお願いします!!
朝晩の冷え込みは、冬が近づいているなぁと感じるほどになってきた奥出雲町です。その分、柿やきのこ、アケビなどが採れて秋の味覚が堪能できます。先日、落合家の実家ではこんにゃくを手作りされていました(‘Д’)

 

こんにゃく作り

そして忘れてはいけない・・・11月は新そばの季節です☆楽しみで仕方ありません!
さて、今回のテーマは移住してからの「息子とわたしの初体験シリーズ」です。生後4か月で移住して来た息子にとっては何もかもが初体験なのでしょうけど(笑)、宮城ではなかなか経験できなかったであろう事をご紹介したいと思います☆

 

〇田植え
家庭菜園程度の畑仕事はやったことがありますが、実は田植えに関する作業はまったくやったことがありませんでした。そう言えば小学校や中学校の課外授業でも田植え体験はやってこなかった・・・。
落合家の実家はお米を育てているので、春には毎年田植え作業をします!近くで見たことすら無いわたしはウキウキ・・・☆
田植えの前に、まずは苗を作るための種まき!!最近は、自宅で苗から育てる家庭は少なくなっているらしいです。なので種まきを経験できる機会は本当に少ないかもしれません。

 

種まき

育苗箱に土を敷いて、種を撒き、たっぷりの水をあげて土をかぶせて。写真をみると、すごく楽しそうにやっている自分です(笑)
そして両親が種まきに夢中になっている間、息子はというと、御年90歳のひいおじいさんがあやしてくれていました(^^♪

種まき中

田植えに関しては田植え機の操作にビビッてしまい(笑)、1年目は主人の田植えを応援しました。そして2年目(今年)は・・・やはり田植え機の操作にビビる私。私も来年こそはビビらずやりたい!

お父さんの田植え応援中

 

〇しいたけ
こちらも実家で珍しい経験ができました。「しいたけ狩り」です!!
落合家の実家では今でも原木でしいたけを育てており、春にはたくさんのしいたけが採れます。しかも大きさがすごいです(‘Д’)
採れたてを焼いて醤油をかけて食べるのが最高ですね!
落合家の実家では、最近ではあまり自宅で育てていないような作物を今でも育てているので本当に貴重な体験ができて有難いです。

しいたけ狩り

 

〇とんどさん
宮城県には「どんと祭」という行事があります。毎年1月14日の夜に神社で正月飾りを燃やし、御神火にあたることでその年の家内安全・無病息災を願うお祭りです。
島根県にも「とんどさん」という、似ている行事があります。こちらもお正月飾りを燃やすのですが、島根では中心に竹を立てて燃やし、竹が倒れた方向が今年の吉方となるそうです。

 

とんどさん/今年の吉方は?

この時の火で焼き芋を焼いたり、するめを焼いて食べたりもします☆
そして火が消えが後には、残った炭を顔に塗って無病息災を祈願します!楽しいですね☆

顔に炭

 

〇笹巻き
島根には、笹巻きという郷土料理があります。5月~6月ころに笹で巻いた餅を茹でて食べます。旧暦の端午の節句の郷土料理なのだそうですが、この時期はどこの家庭でも作ったり買って食べているようです☆
落合家では毎年400本近く作っています!!

 

笹巻き作り

必要になる1000枚以上の笹も、作る前日に義父が自分で取ってきてくれます。すごい労力!!
私も微力ながらお手伝い・・・。頑張って20本くらいでした(笑)

まきあがり/茹で中

宮城に住んでいた頃も、落合家で作った笹巻きを送ってもらい食べたことはありましたが、やはり出来たての美味しさが格別でした☆そして作る大変さを実感!美味しさ3倍です(^^)

 

〇乗馬
奥出雲町に来て、衝撃を受けたのが、親子でポニーの乗馬体験できるファームが自宅のすぐ近くにあるということでした。
ファームの紹介は次回以降に詳しくさせていただきます☆
記憶に残る限りでは、乗馬はしたことが無く・・・。まさかこのタイミングで出来る日が来るとは思っておらず、ビックリです!しかも、1歳になりたての息子も一緒に乗ってよいと。ポニーと聞いたので小さいのかな~と思いきや、結構大きいお馬さんでした。なので大人の男性でも乗れるそうです。

 

乗馬体験

馬に乗ってみると、自分の体幹の弱さにも驚かされますよ(笑)

 

〇これから
もちろん他にもたくさんの初体験をしておりますが、特に印象に残っていることを紹介させていただきました(*^^*)
そしてこれからもたっっっっっくさんの初体験が待っているはず!!息子が大きくなるにつれて、移住してきたからこそ経験出来ることをやらせてあげたいし、自分でもやっていきたいです!まずは私は田植えからですね(笑)これからの初体験シリーズが自分でも楽しみです☆
今回もお付き合い頂きありがとうございました!また次回もよろしくお願いします。

 

  * … * … * … *  * …* … * * … * … Profile…* … * … * … * … * …* … * … * …

 

【名前】落合友香(おちあい・ゆか)
【居住市町村】(仁多郡)奥出雲町
【UターンorIターン】Iターン
【移住前の居住地(都道府県)】宮城県仙台市
【年代】30代
【お仕事】
移住前は理学療法士をしていたが、移住後は地域づくりに関わるNPO法人に勤務
【好きなこと】
好きなことは音楽・踊り。そして何より夫と子供を愛してやまない主婦です。
【Love shimaneとしてひと言】
奥出雲町の豊かな自然や暖かい人たちに囲まれて楽しく過ごしています。子連れ移住のリアルな日常をブログにていきたいと思うので、どうぞよろしくお願いします!!

  * … * … * … *  * …* … * * … * …* … * … * … * … * …* … * …* … * … * …

  しまね暮らしに興味がある方はこちら